SWEET WEB.JP

「楽しんで!」ってどう言うの?【ネイティブ英会話】

「楽しんで!」ってどう言うの?【ネイティブ英会話】

【ハワイのマキさんが教えるGirl’s English】

ハワイのマキさんが外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。今月は「楽しんで!」という意味のスラングをマスターしましょう!


「楽しんで!」ってどう言う?

ALOHA! ハワイのマキ・コニクソンです。まだしばらく海外渡航が難しい状況が続きそうなので、ハワイの魅力を皆さんにシェアできる形を色々と考えてみますね!

さて、皆さんは「楽しんで!」と英語で言えますか? “ Enjoy!” ”Have fun!”  “Have a good time!”というフレーズが思い浮かぶかもしれませんが、ネイティブがよく使う“Have a ball!”という表現を紹介したいと思います。

文中の“ball”は球技に使うボールに由来するとも、舞踏会“ballroom”が語源だともいわれています。「球技を楽しんで」や「舞踏会を楽しんで」が転じて、パーティやそれ以外の娯楽、また普段の生活のなかでも広く、「楽しい時間を過ごして=楽しんで!」と表すように。知っていると英語ツウだと思われるスラングなので、ぜひ日常会話に取り入れてみましょう!


さっそく練習してみよう!

Have a ball!
(楽しんで!)

I’m having a ball.
(楽しんでるよ。)

たった今楽しんでいることを伝える場合には、現在進行形で“I’m having a ball”と言います。「楽しんでいる? 」と聞く場合は“Are you having a ball ? ”になりますよ。“Are you having fun ? ” “Are you enjoying ? ”でもOKですが、語彙力アップを目指して、色んな言い方を覚えておきましょう。

We had a ball at the beach.
(私達はビーチで楽しんだ。)

“had a ball(楽しかった)”の後ろに、場所や時を表す単語を続けて文章を長くしていくと英語がより上達しますよ。例えば「今夜は楽しかった」なら“Ihad a ball tonight”、「私達は昨夜TVを観て楽しんだ」なら“We had a ball watching TV last night”のように。たくさん応用してくださいね!


【Column】“right”の使い方にも色々ある!

on my right side
(私の右側)

right in front of me
(私の真ん前)

“Right?”
(「合ってる?」「でしょ?」)

right now
(たった今)

I’ll be right back.
(すぐ戻るよ。)

複数の意味を持つ多義語を使いこなすと英語がもっと面白くなりますよ。rightは「右側」の他に、「まさに」「ちょうど」「正しい」などがあり、“Today is your birthday,right ?(今日はあなたの誕生日だよね?)”のように文末につけて「だよね? 」と確認する表現はポピュラー。ここに挙げたフレーズは覚えて損なし!


教えてくれたのは……

maki konikson


ハワイを拠点に世界中を飛び回るコーディネーター&プロデューサー。

edit_KAORI SUTO
(sweet 2021年9月号)
web edit_ASUKA CHIDA
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

CULTURE 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

PRIVACY POLICY プライバシーポリシー
広告掲載はこちら
FOLLOW US
Instagram
広告掲載はこちら
PRIVACY POLICY