『sweet』人気連載、BJことBeauty Journal がSWEET WEB.JPにて復活♡ 美容ライター夏目 円と本誌美容担当A・Kが、肌トラブルを抱えやすい冬肌を守る最強うるおいアイテムをセレクトします。

美容ライター/夏目 円
女性誌やWEB媒体、化粧品会社の広告ツールなど幅広く活躍。All About「スキンケアガイド」。年末に向けて仕事が集中し過ぎて、お肌のお手入れを若干サボっていたら、ファンデのりが悪過ぎて衝撃! まずは角質ケアして肌をクリーンにします♡

本誌美容担当/編集A・K
ビューティ担当。自宅でもエアコン暖房が欠かせない季節に突入し、乾燥対策として今冬も加湿器ライフを満喫中。今欲しいのはパナソニックのスチーマー。とにかくお肌をうるおわせたい気持ちでいっぱい。


【STEP.1】 保湿力を高めたいならプレケアが大事! クレンジングで角質ケアを

左_LAGOM マイクロ クレンジングウォーター 350mL ¥2,970(アリエルトレーディング/TEL 0120-201-790) 右_ベスティ ナンバーナイン ジェリークレンザー 150mL ¥3,740(ドランク エレファント/TEL 0120-050-529)

夏目(以下N) 12月になったら一気に冬らしくなったよね。日に日に湿度が下がって、肌がカラカラに乾いてきた気がする。
編集A・K(以下K) そうそう! お肌も乾燥が進んでから立て直すのは時間がかかるから、今のうちにお手入れを強化しないと!
N 保湿はもちろん大切なんだけど、その前に! まずは角質ケアから。肌表面の古い角質や汚れをきれいに落とさないと、美容成分がお肌に入っていかないからね。
K 意外と盲点だよね。それに肌が乾燥していると、肌がごわついたり、硬くなったりもするから、角質ケアで肌をほぐすことも大切だよね。
N そうだね。でも春夏と同じように“ガツン”としっかりめに落とすのは、冬には刺激があり過ぎだから、アイテム選びが重要!
K 韓国生まれのラゴム(写真_左)のクレンジングは、優しくふき取るだけでメイクも角質ケアもできちゃう。しかもダブル洗顔不要だから、過度な洗い過ぎも防いでくれるよ♡
N 6種類のハーブに加えて、弱酸性だから、肌が揺らぎやすい人にも。コットンがひたひたになるまで浸して、優しくふき取ればバッチリ。
K もう1つオススメが! 10月にアメリカから上陸したドランク エレファント(写真_右)のクレンジングは、肌負担に配慮して処方設計したジェルタイプ。肌に必要なうるおいを守りながら汚れをすっきり取り除いてくれるんだよね。

とろりとした滑らかなジェル。なじんだところで水を加えると乳化してさらにすべりがよくなります!

N 優しくマッサージするようになじませてみて。少しお水を加えるとふんわり泡立つよ。洗い流せば肌がふかふか&柔らかくなるから、やってみてほしい!


【STEP.2】美容液で保湿効果を高めてから、高保湿化粧水を投入!

左_アクフォンス ハイドレイティング ローション エンリッチド 200mL ¥8,800(SUQQU/TEL 0120-988-761) 中央_リポソーム アドバンスト リペアセラム 50mL ¥12,100(コスメデコルテ/TEL 0120-763-325) 右_タッチャ ルミナス デューイー スキン ミスト 40mL ¥5,500(タッチャ ジャパン/TEL 0120-302-311)

N 肌表面をクリーンにしたら、いよいようるおいを与えましょう! まず、ファーストステップにオススメしたいのが、コスメデコルテ(写真_中央)の美容液。リニューアルしたら保湿だけじゃなく、エイジングケアもできるようになって、私なんてもう2本目。洗顔後すぐ使うことで、肌の土台、芯が強くなるの。
K 夏目さん、コスメデコルテのリポソーム、前から推してるもんね! 長時間、肌にうるおいを蓄えるという技術は、リポソームならでは。私も毎日使ってるよ。
N 一生、使い続ける気満々ですから。
K 笑。そして美容液の後はいよいよ化粧水を投入。スック(写真_左)のアクフォンスは、保湿に特化した新しいラインで、発売直後から人気だよね!
N そうそう、ちょうどスウィート世代にぴったり。乾燥トラブルって色々あるけど、特に気になるくすみにアプローチして、つるんとしたキメの整ったクリアな肌に。化粧水は2タイプあるんだけど、今の時季はとろ~んとしたテクスチャーのエンリッチドがオススメです。
K アメリカのサンフランシスコから上陸したタッチャ(写真_右)の発酵液エマルジョンミストもいいよね!
N アメリカ生まれ、日本オリジンのブランドだよ。日本生まれの植物や発酵技術、さらに日本文化からインスピレーションを受けたブランディングなど、すごく日本愛に満ちているの。色んなアイテムがある中でも、世界的に大ヒット中なのがこのミスト。

つけたそばから肌が柔らかくなる感じ。携帯サイズだから、日中のうるおい補給にも活躍!

K コレ、メイクの上からも使えるんだね! ミストの霧が細かくて、肌にす~っと水分が引き込まれるみたい。しかも、肌がツヤツヤになる!
N 発酵液とオイルが乳液状になっているエマルジョンタイプだから、夏によく使う化粧水ミストとはまた違うの。コレを朝仕込むだけで、1日のコンディションが明らかに違う!
K 使ってみるね! 高保湿化粧水を投入したら、あとは乳液またはクリームでしっかり肌にフタをして終了。
N クレンジング、美容液と、保湿力を高めるプレケアがやっぱり大事だと思うよ!


【STEP.3】余力があれば、肌トラブルをリカバーするパワーコスメを投入

左_スマート リペア セラム 30mL ¥9,900(クリニーク/TEL 0570-003-770) 中央_ファミュ ルミエール ヴァイタルクリーム 45g ¥8,800(アリエルトレーディング/TEL 0120-201-790) 右_ベージック ソフトニングインフューズドマスク 75mL ¥5,280(サンク/TEL 03-6821-1519)

N withマスク生活が続いているのもあるけど、乾燥が原因で肌のハリのなさをつくづく感じるよね。今年はリフトアップコスメが豊作だったから、ぜひチェックしてほしい!
K クリニーク(写真_左)のセラムは、肌の引き締めだけでなく、肌表面が滑らかになるような処方なんだね。リペア効果が高いから、集中的にチャージできそう!
N 使い続けることで、肌の密度がギュッと詰まった感じになるよ。私は肌が引き上がるように、上向きに塗り広げてます!
K べージック(写真_右)の洗い流すタイプのマスクもオススメしたい! シアバターが入っているだけあって、肌がもっちりするのが分かるの。

うるおいに満たされてしぼんだ肌がふっくら。こっくりとしたテクスチャーも◎。

N 週に2、3回の使用が目安なんだけど、乾燥が気になるときは3~4日間毎日、集中ケアしてみて。保湿だけじゃなくて、肌にプリッとハリ感がでてくるのを実感できるよ。
K やってみるね! それと最近は、ファミュ(写真_中央)のビタミンC誘導体をたっぷり配合したフェイシャルクリームも使ってるよ。使ううちにくすみや毛穴目立ちが和らいだ気がしてる。同じシリーズの化粧水とセット使いすると、さらに効果的!
N ファミュのルミエール リファイナーだよね、分かる~! このシリーズって、ブルーライトのダメージにも着目してる、ハイスペックなコスメ。PCと向き合う時間が多いから、頼りになるよね。
K そうなの。頼れる保湿アイテムを投入して、この冬も乾燥知らずのうるおい肌でいたいね!
N そうだね! 引き続き、リサーチを続けましょう!

photo_maya kajita[e7]
text_madoka natsume
edit_sweet editors
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください