ニューノーマルな保湿ケアは気分にフィットするモノを選ぼう! スキンケアアイテムは、確かに悩みに沿って選ぶことが主流。だけど、その視点に縛られ過ぎる必要もないんです。軽やかなマインドも持ち合わせて! 美容のプロである、ライターと本誌美容担当が選ぶ心ときめくセレクトをご紹介!

Beauty対談:マインドで選んでみよう

美容担当A・K(以下K):今年もこの季節がやってきました! 保湿ケア、どうします?

美容ライター西村明子さん(以下西村):乾燥は色んな肌トラブルの引き金になるからね。大事よ。

K :アイテム選びが難しくて。定番系から最先端コスメ、海外モノにスペシャルケア。どれが正解⁉

西:分かるわ~、悩むよね。とはいえ「絶対にコレ!」って、ひとつのアイテムに縛られるのも、今はちょっぴり息苦しいかも。

K : 確かに、流行りモノ好きな私は色々試したいし。もう、ラブマイセルフが叫ばれるこの時代、保湿アイテム選びも、もっと自由にいきましょうか(強引)!

西: 笑。正直これからは、心の赴くままに選ぶことも大アリだと思うの。ウィズマスクな日々でスキンケア界が注目を浴びて、機能感が全体的に高まったでしょう?

K : どのアイテムもハイレベルな完成度で保湿力も太鼓判です!

西: だから、心ときめくままに、直感を頼りにしてもハズさないし楽しいのよ。肌はもちろん気分にも、すごくフィットするはず

K : 服も今、感性に従ってマインドで決めるじゃないですか。保湿アイテムも「新ブランドを試したい」「五感で癒やされたい」とか、今の気分で選んでいいのかも。

西:スキンケア選びもいよいよ次のステージへ、かな?

K:新しい風が吹き抜けそう♡

最先端保湿アイテム

日々、目を見張る進化を遂げているスキンケア界。まずは最新テクノロジーを応用した、どの肌にもヒットするアイテムをご紹介。

あの名品美容液がさらに進化して乾燥知らず

名品として知られる保湿美容液が、続々と渾身のリニューアル。ブランドの英知とプライドを結集して生まれ変わって、どれも余裕の前作超え。未体験の肌応えに期待!

肌の奥深くの幹細胞ダメージをクリーニング。土台から立て直す導入美容液オイル。ステムサイエンスオイル26mL ¥ 12,100(エピス
テーム)

年齢や肌質、人種などを問わず、肌本来の美を実現。生命感溢れるツヤ肌に。アルティミューン パワライジング コンセントレート Ⅲ リミテッドエディション 75mL ¥17,600(SHISEIDO)※限定発売

うるおいレベル急上昇!高保湿化粧水をマーク!

私たち日本人のキメ細かでみずみずしい肌作りを支えているのは、間違いなく、化粧水。その保湿力はついにハイレベルを極めて、さっぱりと軽やかなタッチでありながら“みっちり”うるおすという理想形をクリア!

世界初のうるおい成分配合で深く、すみずみまでみずみずしく。名前通り、肌と水が一体化してメイト(仲間)になるような心地よさ。ONE BY KOSÉ ザウォーター メイト 160mL ¥2,640〈編集部調べ〉


乾燥などによるくすみに多面的にアプローチ。澄み渡るツヤをスキンケアでも実現。アクフォンス ハイドレイティング ローション 200mL¥8,800(SUQQU)

うるおいバランスを整える2層式。オイル層のピンクは、紫根エキスによる天然色。モイスト バランシング ローション 150mL¥3,960( SNIDEL BEAUTY )

最新保湿技術搭載のアイエッセンスがスゴイ

頰やおでこの半分以下という肌の薄さに加えて、乾燥やまばたき、メイクによる刺激でトラブルを抱えやすい目元。エイジングサインも出やすい複雑で繊細なパーツだからこそ、新作テクノロジーに身を委ねて早期対策を。

うるおいの膜で目元をバリア。アプリケーターのひんやり感も◎。アドバンス ナイト リペア アイ コンセントレイトSMR コンプレックス 15mL ¥10,010(エスティ ローダー)


ハリに挑むレチノールと同様の効果を持つ、植物由来の独自成分配合。AGL フィトレチノアイ クリーム 15g ¥6,600(ベアミネラル)

“落とす+うるおす”を両立!拭き取りクレンジング

ウィズマスクな毎日がスタンダードになって、汚れを落とすことが重要視される今、スキンケア界で驚異の進化を遂げたのが拭き取りクレンジング。汚れだけを選択して取り込みながら、肌をもうるおす“知性”が持ち味。

ミセル(球体)が、汚れだけを取り込んで閉じ込め、再付着の心配なし。敏感肌の使用もOKと頼れるアイテム。ミセラー クレンジングウォーター 200mL ¥1,760(エタピュール)

サラッとしたテクスチャーで、拭き取った後のベタつきもなし。カネボウ クリア クレジング トナーa 180mL ¥3,300(カネボウインターナショナル Div. )


メイク汚れと一緒に、ほこりや花粉など、空気中の微粒子も取り除いて清潔な肌に。オーミセラー デマキアントヴィサージュ 200mL ¥6,600(クレ・ド・ポー ボーテ)

初上陸ブランドならでは!新視点の保湿ケア

海外の実力派ブランドが続々上陸。J-Beauty(日本発の美容)を再解釈した「タッチャ」や、成分引き算主義を実践する「ドランク エレファント」など、新しい息吹に触れて。それぞれイチオシの保湿アイテムをご紹介。

発酵液とオイルが乳液状になったエマルジョンミスト。ひと吹きで、ツヤとうるおいに満ちた肌に。ルミナス デューイー スキン ミスト 40mL ¥5,500(タッチャ ジャパン)


ホイップクリームのような軽いタッチで、乾いた肌を保湿。プッシュ式の清潔さも魅力。ララレトロ ホイップクリーム 50 mL¥6,930(ドランク エレファント)

■プロフィール

美容ライター 西村明子さん
本誌をはじめ、各女性誌、美容誌で執筆、“自分をいたわること”に去年突然目覚めた、love myself 系ライター。ストイックでスパルタなスキンケアよりも、心躍るアイテムを愛でながら楽しく使いたいタイプ。ただ今、エイジングサインが荒波のように押し寄せ中……。


本誌美容担当A・K
敏感肌にもかかわらず最新スキンケアコスメが大好物な三十路。ドラッグストア系からデパコス系までなんでも試したくて、果敢に肌にのせてはたまに後悔したりもするチャレンジングな毎日。今の悩みは完全に毛穴。乾燥で肌荒れも。

スウィート2021年発行11月号より転載。
※紹介した商品は販売終了している可能性があります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

illustration_RINARINA
text_AKIKO NISHIMURA
web edit_SWEET WEB