『sweet』の人気連載、BJことBeauty JournalがSWEET WEB.JPにて復活。美容ライターの夏目円と本誌美容担当のA・Kが、新作プチプラコスメの中から気になるトレンドアイテムをセレクト!
【Beauty Journal vol.12】

美容ライター/夏目 円この道20年の超ベテラン美容ライター。All Aboutではスキンケアガイドを務めるなど、多方面で美容情報を発信中。サマコレと日焼け止めの情報がどっさり届いているので、資料を見ながらお試しする毎日。
@madoka_natsume
美容担当/編集A・K乾燥・敏感肌の三十路本誌編集。高額美容ギアからインナーケアアイテム、韓国コスメ、プチプラと守備範囲は広め。最近は花粉の季節が到来して肌荒れ中。気になるのはビーマイフローラ。

プチプラで狙うなら、トレンドの【ブラウンリップ】で決まり♡

左_キャンメイク メルティー ルミナスルージュ(ティントタイプ)T02 ¥880(井田ラボラトリーズ/TEL0120-44-1184)※限定発売
中央_ラスティングフィニッシュ オイルティントリップ 103 ¥1,650〈編集部調べ〉(リンメル/TEL0120-878-653)※限定発売
右_オペラ リップティントN 10 ¥1,650(イミュ/TEL0120-371367)
夏目
プチプラコスメ界にも春の新作がどどっと到着。この春はブラウンリップが流行りそうな予感~♡
編集
A・K
ファッション界ではY2Kも流行っているから、ブラウンリップでリンクできるよね。
夏目
プチプラなら攻めたメイクも試しやすいのもイイところ。私の推しは、オペラだね。透けティントで、しかもマスクにつきにくいから!
編集
A・K
私は、キャンメイク! グロスっぽいツヤと感触がタイプ。でも、リンメルの見たままの高発色も大好き♡
夏目
そうそう、赤みブラウンが洒落てるよね、分かる~! 選べないから、もう3本買っとく?(笑)

編集A・K(以下K) Y2K(=2000年ごろのトレンド)を意識したメイクがますます注目されている2022年春夏。メイクもファッションやカルチャーとリンクして楽しんでるコが多いよね。
夏目(以下N) 昨年に盛り上がったスキニーブロウがひと息ついて、今、じわじわきているのが「ブラウンリップ」。私は、まさにその世代だったから、たくさん持ってた♡ 当時は、M・A・Cやボビイブラウンなどのアーティスト系が大人気で、マットリップが流行ってたと思う。
K そうそう! それに、リップライナーも!

 

N あー、懐かしい……。2022年版のブラウンリップは、「メルティな質感」と「ティント」の2つがキーワード。唇にのせた瞬間、とろけるようにのび広がる柔らかな質感とマスク対応の落ちない仕様に!
K ブラウンリップというと、ダークカラーだけに肌に沈みそうと思うけど、色をのせつつも透明感を引き出すよね。そこが、昔のブラウンリップと大きな違い。
N 確かに、クレヨンみたいだったもんね(笑)。今のブラウンリップは、自分の唇の色みをうまく生かしながら、ほんのりブラウンにしてくれるの。色々新作を試したけど、結論としてプチプラのブラウンリップがとても優秀でした♡

 

K 分かる~! 私もその結論に賛成です! キャンメイク(左)は、グロスのようなツヤがあって、とろーんととろけてピタッと唇に密着。ミルクティーのようなソフトブラウンで、ブラウンリップを初めて使うコにオススメ。
N リンメル(中)は、少し赤みがかったショコラブラウン。見たままの高発色で、リップをポイントにしたメイクには最適! しかもプランプ効果もあるから、ぷっくりとした唇に仕上がるの。オイルもたっぷり配合されているから、唇が荒れやすい、乾燥しやすいコに。
K オペラ(右)は、セレクトした3本の中で一番透け感があると思う。透明感もあるし、ツヤもあるし、キレイに色づく美人カラー。するするする~ってのびて、ストレスフリーな薄膜唇に。

 

N この3本はマスクにつきにくいから、安心してください♡
K マスクを外したとき、素の唇よりもリップをつけていたほうが断然可愛いしね。
N しかも、ブラウンリップだったら、なおさら可愛過ぎる♡

photo_YUMI FURUYA[SORANE]
text_MADOKA NATSUME
web edit_ATSUKO KOBAYASHI[SWEET WEB]
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください