SWEET WEB.JP

佐々木希「30代になったからこそ分かる、失敗する大切さ」【独占インタビュー】

佐々木希「30代になったからこそ分かる、失敗する大切さ」【独占インタビュー】

圧倒的な美しさでスウィートガールの憧れの存在である佐々木希さん。女優・ブランドプロデュースなど活躍の場が止まらない! 5月2日(月)に自身が手がけるワンマイルウェアブランドiNtimité初のブランドブックも発売されるということで、ブランドを立ち上げた理由や普段のコーディネートのポイントなど佐々木 希さんが教えてくれました♡


-ブランド「iNtimité」を立ち上げようと思われたきっかけは何でしたか?

仕事柄いろいろなお洋服を着させてもらう機会が多くて、その中で『ここがこうだったらもっといいのに!』など自分の中での“気づき”が出てきました。お洋服はほとんど1日中着ている物だからこそ、着心地の良さとか、なるべくストレスのない縫製に目がいくようになったんです。

年齢を重ねるにつれ、少し値段が高いお洋服でも“いいモノを着たい”という思いが増えてきて、そういうお洋服を作りたいと思い始めたのがきっかけです。

-試着やチェック、など「iNtimité」のお洋服を制作する上で佐々木さん自身が全てに携わっているとか?

そうなんです。デザイン会議などの打ち合わせはいつも頭をフル回転させています(笑)。長い時だと4~5時間くらい話し合って、サンプルが出来上がった時もひたすら着て、意見を出し合う時もあれば、1回でばっちり決まる時もあります。デザインを多くの方々に合うようにしたいからこそ、自分だけが着るのではなくて、スタッフにも着てもらうようにしています。

脳が疲れ切って甘いモノが欲しくなることもありますが、いい疲れだからいつも満たされた気持ちになるんです。

-「iNtimité」を立ち上げた前と後で変化はありましたか?

年齢を重ねたことで、子供ができたりなどライフスタイルが変化していっているので、その辺のバランスの取り方が難しいなあと感じます。自分が着たい!と思えるお洋服を作りたいけれど、自分により過ぎてもあまり良くないと思ったり……iNtimitéを好きでいてくれる方が求めてくださるものも作りたい。そのバランスの難しさを実感しました。

何事もバランスが大事なので、今後も考えながら気をつけて作っていきたいです。

-コーディネートを組む時の佐々木さん的外せないポイントはありますか?

うーん……“ヌキ”かな。ガーリーでもメンズライクでもどこかに女性らしさを入れるようにしています。例えばメンズライクなセットアップを着ていても小物で女性らしさを出してヌキを演出したり、ガーリーテイストな服だったら足元にエッジのきいたサンダルを履いたり……。

コーディネートだけでなく、洋服をつくる上でも大切にしているポイントかもしれません! ずっと気を張ってると疲れちゃうから、休みつつ、人生を通して“ヌキ”を入れることもポイントかもしれません(笑)

-5月4日(水・祝)より始まる伊勢丹新宿店でのiNtimitéのポップアップストアで注目してほしいポイントは?

アイウェアブランドのEYEVANさんとiNtimitéでコラボしたアイウェアの先行受注会も始まるのでぜひ手にとって見ていただきたいです! コラボアイウェアには、コーディネートする上でのポイントでもある女性らしさを効かしつつ、ちょっとアンティークっぽさだったり、メンズライクだったり、相反するものもポイントに入れました。

私自身EYEVANさんの眼鏡を愛用していて、ずっと眼鏡を着けていても疲れにくいところや、すごく繊細な物作りをされている印象など、素敵だなと思えるところがたくさんあります。iNtimitéもメイドインジャパンやストレスフリーな着心地にこだわっていたり、細やかなところに目を向けている部分でEYEVANさんと方向性がすごく合ってるなって感じました。

もちろん海外製の物もいいですが、日本の物を追及ことも素敵だなと思うのでぜひ、繊細さだったり細やかなデザインのこだわりにも注目していただきたいです。ファッションを楽しみつつ、ストレスフリーというiNtimitéの洋服とも相性ばっちりです。

また、いつもはECサイトやSNSでしかiNtimitéのアイテムを見ることが出来ないからこそ、実際に手に取ってみていただきたいです。iNtimitéはリピートして購入してくれるファンの方も多くいて、そういった方々を裏切らない物作りをしていかなくてはと思っているので、まずはポップアップストア通してiNtimitéを体験してほしいです。

-iNtimitéを通して今後挑戦したいことはありますか?

いろいろなことに挑戦したいです! 今回iNtimitéは、他ブランドさんとコラボすること自体初めての試みだったので、EYEVANさんと方向性が同じだったように、今後も考え方が同じ方たちと通じ合っていけたらと思います。一緒に進んでいくことでより良い物を追及していきたいです。

辞めてしまうことは簡単ですが、続ける難しさってありますよね。良い物をじっくり追及していきましょう、と考えながらできたのが『iNtimité』。

そういった部分も含め、まずiNtimitéのこと自体をもっといろんな方に知っていただきたい。ブランドブックの発売もすごく嬉しいですし、私自身特典のバッグもすごく好きだから『あ、これ使える!』って思ってもらえたら嬉しいなって思います!

-20代後半のsweet読者にメッセージを。

20代後半って悩むことが多い時期ですよね……。挑戦をすることが怖くなるけど、失敗してからの景色を大切にしてほしい。失敗はダサいし、カッコ悪いから嫌だって思うこともあると思いますが、必ずイイ経験値になるし、本当に成長できると思う。

20代後半で気づき始めることが多くて、人間として大きくなれる時期でもあると思います。理不尽なことなどもあると思いますが、人間力を高めるために、いつかあんなことがあったな~と思えるよう糧にすればいい方向に向かうはず。私自身30代になって気づけたことなので皆さんには心配ないよ! 大丈夫だよ!って伝えたいです。


ポップアップストアでは、iNtimité5周年を記念した限定アイテムも登場! 皆さんもポップアップストアでしか買えない限定アイテムをゲットしてください。

□POP UP STORE at 伊勢丹新宿店
期間:2022年5月4日(水・祝)~5月10日(火)
場所:伊勢丹新宿店 本館2F
   イーストパーク/プロモーションスペース
住所:東京都新宿区新宿3-14-1

□プロフィール
佐々木希/ささきのぞみ
1988年2月8日生まれ。秋田県出身。
デビュー以降、映画、ドラマ、CM、雑誌など多方面にて活躍。現在ドラマ「やんごとなき一族」(フジテレビ系・毎週木曜22:00〜)に出演中。2017年5月にワンマイルウェアブランド「iNtimité(アンティミテ)」をローンチし、5月には5周年を記念しPOP UP STOREが開催される。

photo_TAKAO SAKAI[aosora]
styling_AKIKO KIZU
hair & make-up_KYOHEI SASAMOTO[ilumini.]
model_NOZOMI SASAKI
edit_KAREN MIYAZAKI[SWEET WEB]
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

FASHION 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

広告掲載はこちら