日常生活で今から始められるSDGsな第一歩について、ミラちゃんと一緒に考えてみよう♡ ただ鵜呑みにするのではなく「どうしてマイボトルを持つのか?」など自分で“考えてみる”ことが大切だそう。そして何よりも、“やってて楽しい!”という気持ちを忘れないで!


TODOリスト1:それ、本当に必要? 買い物の仕方を変える


「実はサステナブルの本質って、物を増やさないことだったりするんです。“エコ”という言葉にひかれて、闇雲に買い物をしてしまっては本末転倒。だからまずは、本当に必要か見極めることが第一歩かなと思います。私は、必ず買わなければいけない食料品については、買い方に気を配っています。例えば規格外や廃棄予定のものをチョイスするなど。普通のスーパーではなかなか見かけないのですが、オンラインでそういうサイトもあるので、利用してみるのも◎。そして、一番簡単なのが賞味期限が近いものを選ぶこと! 私は今日買って今日食べるタイプ(笑)。ライフスタイルにもよりますが意識してみるのも◎」

カーディガン¥39,600、ニットショートパンツ¥19,800(共にニーミー/リディア)、ロングTシャツ¥18,700(GANNI)、チェーンネックレス¥132,000、ペンダントネックレス¥28,600(共にサラース/SARARTH カスタマーサポート)、ローファー¥12,500(チャールズ&キース/CHARLES & KEITH JAPAN)、タイダイ柄バッグ 各¥3,960(共にbPrビームス/ビームス 銀座)、チェックバッグ¥2,310、プードルバッグ¥1,980(共にBAGGU/ピクニック)、黄バッグ¥24,200(アー・ ペー・セー/アー・ペー・セー カスタマーサービス)、緑バッグ¥6,600 (nana-nana/MIDTOWN PROJECT)、黒バッグ¥5,500(フライターグ/フライターグ ストア トウキョウ シブヤ)、グレーエコバッグ¥ 4,950(カーサフライン/CASA FLINE表参道本店)、その他スタイリスト私物

TODOリスト2:持つなら徹底して持参したい!マイバッグ、マイボトル、マイカトラリー

「こういう話になるとマイボトルやエコバックが話題に上がりますが、正しい使い方をしないとちっともサステナじゃないって知っていますか? ある調査では、地球温暖化の可能性をレジ袋よりも少なくするには、コットンのエコバッグなら同じものを131回使う必要があるそう。マイ箸に至っては、5年間毎日お弁当を食べるわけでなければ割り箸のほうが断然環境にいいという結果もあるそうです。マイボトルを買わず、ペットボトルをきちんと分別したり、エコバッグの代わりにレジ袋を再利用したり、自分のライフスタイルの場合、どちらが環境のためになるかをぜひ考えてみてください。そして、すでに持っている人は毎日使い続けることが大切です!」


上から:音が響かないシリコーンケース。スリムカトラリーセット¥2,200(tak)、レジ袋やポリ袋をコンパクトに収納。Pocket各¥660(+d/全てKONCENT)

ミラちゃんが愛用してるのはコチラ。12 oz ワイルドマウス¥3,850(ハイドロ フラスク/アルコインターナショナル)

ストローまで折り畳めて携帯に便利。ピンクタンブラー¥1,650、ライラックタンブラー¥2,310(共にstojo/stojo日本代理店(株)マインドアート)

TODOリスト3:気分もアガる! クリーンビューティで可愛く地球に優しく♡


「知らない方も多いですが、コスメ界にも動物実験をしていたり、肌にあまりよくない成分を入れているブランドはまだまだ存在します。安心なのは、体に悪影響をもたらさず、クルエルティフリー(動物実験をしない)なクリーンビューティの製品。ここで紹介しているブランドは実際に愛用してますが、どれも発色がよく、香りもしっかりめで大好き! クリーンビューティって一見発色や香りが弱いイメージありません?けど大丈夫。海外でしか買えない、カイリー・ジェン ナーやリアーナのブランドもクリーンコスメとして注目しています。難しいのが、全てのブランドがラベルを貼ってアピールしているわけではないこと。だから自分で調べるのって本当に大事! 携帯で簡単に調べられるところもあると思うのでぜひチェックしてみて。」

トップス¥33,000(GANNI)、イヤーカフ¥3,600(グレイ)

ホホバオイルを含んだフェイスパウダー。エモーショナル ブリリアンス¥2,070(LUSH/ラッシュ ジャパン)

上品なパール感で、目元やほおにいやらしくないツヤを出せる。シマーウェイブ コーラル¥3,300(ザボディショップ)

米国で女のコがひとり1本は持っているのでは?といわれているコンシーラー。ダブルデューティビューティ シェイプテープ  コントゥアーコンシーラー 22N¥3,520(タルト コスメティクス)

ミネラルと厳選された植物由来保湿成分で滑らかに。配合成分は15種類のビーガン成分のみ! ミネラリスト リップ グロスバーム インジェヌイティ¥3, 520(ベアミネラル)
photo_YUJI WATANABE[Perle Management](model),MAYA KAJITA[e7](still)
stylnig_AIKA FUKUSHIMA[LOVABLE]
hair&make-up_REI FUKUOKA[TRON]
model_MILA HASEGAWA
text_ERI UMEDA
web edit_SWEET WEB
※記事の内容はスウィート2022年3月号のものになります。記載されている商品は販売終了している可能性があります。予めご了承ください。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。