SWEET WEB.JP

東京都内のカレーの名店オススメ6選! 絶品の一皿をご紹介♡

東京都内のカレーの名店オススメ6選! 絶品の一皿をご紹介♡

FOOD

日本人の国民食ともいえる「カレー」。スパイスの香りが食欲をそそるカレーは、男性にも女性にも大人気のグルメです。市販のカレールーを使って作る昔ながらのおうちカレーもいいけれど、美味しいお店の絶品カレーを味わいたいときもありますよね。

カレーに使われるスパイスは種類豊富。定番として知られているのは「ガラムマサラ」ですが、その他にもたくさんあり、その数はなんと60種類以上!

そんなたくさんのスパイスを各お店が研究を重ね、それぞれ独自の配合で調合して出来上がったカレーはどれも個性的で、他のお店では味わえない一品です。

この記事では、汗が滲むようなスパイシーなカレーから、美容にも嬉しい薬膳カレー、インスタ映え間違いなしのおしゃれなカレーまで、東京都内でオススメのカレーの名店をご紹介します!

「美味しいカレーが食べたい!」という人は、ぜひ記事を参考にしてみてくださいね。

東京都内のカレーの名店!オススメ6選

東京都内には、美味しいカレーの名店がたくさん! ここからは、その中でも特に人気のお店をご紹介します。

美味しいカレーが食べたい人も、カレーマニアの人も、ぜひチェックして、絶品カレーを味わってみてください!

カレーの惑星(下北沢)

カレーの惑星は、下北沢駅から歩いて7分のところにあるカレー屋さんです。2名掛けテーブルが3つと、カウンターが3席という小ぢんまりとした可愛らしいお店です。

こちらのお店のカレーは、スパイスをふんだんに使った多国籍カレー。カレーの本場・インドの他、タイなど様々な国の要素が取り入れられていることが特徴です。

色とりどりの野菜や花が散りばめられた一皿は、見た目がとっても華やか。写真を撮らずにはいられない、まるでアートのような美しいカレーです。

毎日スパイスから手作りされるカレーが日替わりでラインナップされており、チキンとパクチーのカレー、ポークカレー、2種豆と季節野菜のポタージュカレーなど様々。

一番人気の合挽肉とスパイシー焦がしキーマカレーは、スパイスの辛さとトマトの程よい酸味が食欲を刺激する、やみつき間違いなしのメニューです。

イートインの他にも、テイクアウトやデリバリーをやっているので、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

【住所】東京都世田谷区北沢3-34-3 石川荘 1F
【アクセス】下北沢駅北口または西口から徒歩7分
【公式インスタグラム】https://www.instagram.com/this.is.curry.planet/

トマト(荻窪)

この投稿をInstagramで見る

ゆうか(@yuzu_gourmet)がシェアした投稿

1982年開店のトマトは、荻窪駅から徒歩5分の場所にある日本でも有名なカレー屋さんです。カレーファンなら知らない人はいないといわれる超人気店で、トマトのカレーを食べるため、海外から訪れる人もいるそう。

静かなジャズの流れる店内は、昭和レトロな喫茶店のような落ち着いた雰囲気。こちらのお店のカレーの美味しさの秘訣は、36種類ものスパイスと秘伝のソース。にんにくや生姜、フォンドボーなどと約140時間もじっくり煮込んで作られるカレーは、薬膳料理にも似た深みのある味わいで、このお店でしか味わえない一皿です。

黒毛和牛を使った「和牛ビーフジャワカレー」「ビーフタンカレー」はお店の中でも特に人気のメニュー。その他にも「海老カレー」「シーフードカレー」や、「和牛ビーフシチュー」「ビーフストロガノフ」などシチューもあります。

大人気のお店で、連日行列ができていますが、並んでまで食べる価値がある、と人気のカレー屋さんです。

【住所】東京都杉並区荻窪5-20-7 吉田ビル1F
【アクセス】荻窪駅から徒歩5分
【食べログ】https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13001113/

COFFEE HALL くぐつ草(吉祥寺)

この投稿をInstagramで見る

jun(@mintons41)がシェアした投稿

COFFEE HALL くぐつ草は、吉祥寺駅近くにある昭和54年創業の隠れ家カフェです。吉祥寺三大カレーのひとつといわれる「くぐつ草カレー」は、炒めた大量のたまねぎと10種類のスパイスをじっくり煮込んだコク深い欧風の本格的なビーフカレー。

まろやかでありながら、食べ進めるうちにじわじわとスパイスの辛味を感じるので、スパイシーなカレーが好みの人にもオススメ!

また、こちらのお店は店内がとってもおしゃれなことでも話題です。階段を降りて行くと地下に広がる不思議な洞窟のような店内は、まるで映画のセットに迷い込んだよう。お店の奥には緑のある小さな箱庭もあり、おしゃれなお店が好きな人にもオススメです。

この投稿をInstagramで見る

@tktmoがシェアした投稿

人気メニューは、名物のくぐつ草カレーにミニサラダとドリンクがついた「カレーセット」。喫茶店なので、コーヒーももちろん絶品です♪ ブレンドコーヒーはストロングとソフトが選べるので、好みのものをチョイスしてみてください。

【住所】東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1階
【アクセス】吉祥寺駅から徒歩約3分
【公式ホームページ】http://www.kugutsusou.info/

CURRY & BAR「MOKUBAZA」(北参道)

CURRY & BAR「MOKUBAZA」は、カレー激戦区といわれる北参道駅や国立競技場駅近くにある人気店です。もともとはバーとしてオープンしたお店で、バーメニューだったカレーが人気になり、2008年からランチタイム営業を開始。

こちらのお店はオープン当初からフードメニューはキーマカレー1本! 究極の一皿を作るために現在でも研究を重ね続けており、スパイスの配合から食材選びまで細部までこだわっています。

カレーに使う材料にもこだわっており、市販のカレールーやカレー粉は一切不使用。また、小麦粉、人工添加物、化学調味料なども使われていません。

厳然したスパイスと、国産牛肉と豚肉、10時間以上炒めたたまねぎ、ココナッツミルクなどの食材を使い、旨味とコクがたっぷり詰まったカレーはインド風でも欧風でもない、MOKUBAZAだけのオリジナルカレーです。

お店の一番人気は、こちらのキーマカレーをたっぷりのとろけるモッツァレラチーズでコーティングした「チーズキーマカレー」。

この他にも、アボカドが乗った「アボカドキーマカレー」「アボカドチーズキーマカレー」、コリアンダーたっぷりの「コリアンダーキーマカレー」、ローストしたトマトを乗せた「ローストトマトキーマカレー」など、トッピングで様々な味わいを楽しめますよ。

【住所】東京都渋谷区神宮前2-28-12 1F
【アクセス】北参道駅から徒歩6分、原宿駅から徒歩9分、千駄ヶ谷駅から徒歩10分、国立競技場駅から徒歩10分
【公式ホームページ】http://www.mokubaza.com/

薬膳スープカレー シャナイア(目黒)

この投稿をInstagramで見る

km(@mainichimaeni)がシェアした投稿

薬膳スープカレー シャナイアは、住宅街奥にある、知る人ぞ知るカレーの名店。隠れ家のようなお店では、こだわりの薬膳スープカレーが楽しめます。

こちらのお店のカレーは、鶏ガラをメインに、野菜や魚介を加え、紅花、クコ、ナツメなどの生薬を加えた薬膳スープを作り、そこにオリジナルで調合した香り豊かなスパイス、そしてアクセントにドライバジルを加えたもの。

スパイスは血行をよくするものが配合されており、冷え性が気になる女性には特にオススメです。ご飯は肝機能を増進するといわれるターメリック(ウコン)を使ったターメリックライスと、数量限定で寝かせ玄米も用意されています。

お店の一番人気メニューは10種類以上の野菜と、とろけるような柔らかさのレッグチキンの入った「チキンと野菜のスープカレー」。スープカレーだけでなく野菜にもこだわっており、野菜ごとに異なる方法で調理し、それぞれの野菜の旨味や個性を引き出しています。

丁寧に作られた薬膳スープカレーは行列ができるほどの人気ぶり。ランチタイムは予約できませんが、ディナータイムであれば予約可能なので、絶対に食べたい人は予約がオススメです。

【住所】東京都目黒区三田1-5-5
【アクセス】目黒駅東口、恵比寿駅東口からそれぞれ徒歩11分
【公式ホームページ】http://www.nekoaji.net/shania/index.html

Kalpasi(千歳船橋)

Kalpasi(カルパシ)は、インド料理やスパイス料理好きな人の中でも話題のお店です。小ぢんまりとしていて可愛らしい雰囲気の店内には、カラフルなエスニック柄のクッションや木彫りの置物など、インドを感じるインテリアがたくさん。

こちらのお店で提供される料理は、毎週メニューが変わることが特徴。聞いたことのないような珍しい名前の料理も多く、本場の味を楽しみたい人にオススメのお店です。

食べられるカレーはそのときによっても変わりますが、チキンカレー、ポークビンダル、ココナッツミルクベースのイカカレー、鰆のカレーなど豊富。予約が必要なので、カレーだけでなく、スパイス料理を楽しみたい人はぜひ予約して、足を運んでみてはいかがでしょうか。

【住所】東京都世田谷区経堂4-3-10 1F
【アクセス】千歳船橋駅から徒歩6分
【公式インスタグラム】https://www.instagram.com/kalpasi96/

スパイスたっぷり!東京都内の絶品カレーを味わおう♪

東京都内には、カレーの名店がたくさんあります。「カレーが食べたい!」と思っても、お店がたくさんあり過ぎて結局チェーン店のカレーを選んでしまうという人も少なくないのではないでしょうか?

スパイスたっぷりのカレーは、美容やダイエットにも嬉しい効果があるといわれています。美味しくて美容や健康にもいいなんて一石二鳥! ぜひ東京都内の絶品カレーを味わって、美味しくきれいになりましょう♪

【関連記事】

アジアンご飯レシピ(2) 野菜と薬味たっぷり「ドライグリーンカレー」from タイ

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

FOOD

FOOD 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

広告掲載はこちら