Disney+『ファイアー・アイランド』

おそらく知らない人はい ないだろうジェーン・オースティンの名著『高慢と偏見』。

なぬ、知らない? いやいや、宝塚歌劇団の『天使のはしご』だったり、望月玲子さんの同名コミックだったり、なんなら二次創作で使われまくっている大ネタよ。一番知られたアレンジ版は『ブリジット・ジョーンズの日記』かな? 要は、プライド高めで鼻持ちならない金持ち男と出会った庶民の女子の「偏見」を描いたラブロマンスの名作なんすわ。

もうこれ以上はアレンジしようがないわよね……と思っていたところ、別ベクトルでの創作がきました。それが『ファイアー・アイランド』。

アメリカ東海岸のリゾート地で、LGBTQ+コミュニティでは定番の観光スポット、ファイアー・アイランドを舞台に、ひと夏の騒動を描いたラブコメです。いやー、これは意外だったわ、ゲイを主人公にするとこんなにも新しい物語に化けるとは思わなかった!

なんせ、自分を隠すことなくはっちゃけられる場所で休暇を過ごすゲイの皆さんが主人公なので、セリフも展開もあけすけで(下ネタもたんまり)、今を生きる人に向けてアップデートされた『高慢と偏見』になってるの。

偏見が邪魔して本当の姿を見過ごしてしまった人の気持ちが痛いほど伝わるわ〜。この楽しさは観ていただければ一発で分かるので、とにかく鑑賞!

監督いわく「階級差別と人種差別をうまく取り入れることができたよん」



アンドリュー・アン監督(彼もゲイ)に聞きました〜。

「LGBTQ+コミュニティはみんな仲よし、なんて思う人もいるかもしれないけど、それは違うんだよね。むしろマイノリティ社会の中での階級差別や人種差別などは、マジョリティの社会でのそれより壮絶だったりするんだ。

この作品ではそこに踏み込むことで、広く一般的にこの問題を意識してもらえるんじゃないかと思ってるんだよ。ゲイらしいユーモアをガンガン入れているから、重苦しさがないのもいいでしょ?(笑)」

『ファイアー・アイランド』
story:年に一度のハメ外しのため、親友のハウイー(B・ヤン)らとファイアー・アイランドを訪れたノア(J・K・ブースター)。ところが、いつも間借りしていた家は今年で売却されることになり、最後の夏休みとなってしまう。そんなとき、彼らは金持ちグループと出会い……。

監督:アンドリュー・アン/出演:ジョエル・キム・ブースター、ボーウェン・ヤン、マーガレット・チョー ほか/現在、ディズニープラス「スター」にて独占配信中

© 2022 20th Century Studios.All rights reserved.

Disney+ 『オビ=ワン・ケノービ』

『スター・ウォーズ』エピソード3〜4間のオビ=ワン・ケノービを主人公にしたスピンオフドラマ。ダース・ベイダーのジェダイ狩りに追い詰められるオビ=ワンの逃避行には新キャラも登場。ドキドキが止まらない胸熱な物語。

監督:デボラ・チョウ/出演:ユアン・マクレガー、ヘイデン・クリステンセン ほか/ディズニープラスにて独占配信中

© 2022 Lucasfilm Ltd.

NETFLIX 『素晴らしき眺め』

『薬の神じゃない!』(18)の監督×『少年の君』(19)のJ・イー主演の新作。親のいない青年が、妹の心臓病の手術代を稼ぐため、再生スマホ事業で一攫千金を狙いどん底から這い上がる奮闘記。6歳の妹役が可愛過ぎでハートフル度満点!

監督:ウェン・ムーイエ/出演:ジャクソン・イー、ティアン・ユー、チェン・ハーリン ほか/Netflixにて配信中

© Netflix
text_Masamichi Yoshihiro、HAZUKI TOGO
web edit_KAREN MIYAZAKI[SWEET WEB]
※記事の内容はsweet2022年8月号のものになります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください