「大好きな彼が浮気をしているかもしれない……」そんなとき、あなたならどう対処しますか?

友達からの相談で浮気と聞くと、すぐに別れた方がいいと言ってしまいがちですが、いざ自分がその立場になると、悲しさや悔しさが入り混じって「今すぐ別れてやる! 」とはならないかもしれません。

しかしその反面、お付き合いを続けるのかと言われると、どうするのが正解なのかわからなくて悩んでしまうことでしょう。

そこでこの記事では、男性が浮気をする心理と浮気されたときの対処法を5つのステップでご紹介します。別れるか別れないかの判断基準と浮気チェックリストもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

なぜ男性は浮気をしてしまうのか

浮気された時の対処法

男女の関係にまつわる永遠のテーマである浮気。必ず誰かが傷ついてしまう行為であることは男性もわかっているはずなのに、なぜ浮気をしてしまうのか、浮気をしていない側としては理解できないかもしれません。

では、なぜ男性は浮気をしてしまうのか、その心理を解説していきます。

  • 浮気がバレても謝れば許してもらえると思っている
  • 彼女とマンネリで刺激を欲している
  • 絶対にバレないという自信がある
  • 浮気相手のことは完全に遊びだと割り切っている
  • 特別な理由はないが目の前に魅力的な女性がいたから
  • バレなければいいと思っている
  • 彼女から浮気相手に乗り換えようとしている

実際のところ、男性は女性が思うほど浮気に対してそこまで深刻に考えていません。

単なる遊びで浮気をすることもあれば、偶然出会った女性を好きになってしまい、現在付き合っている彼女や奥さんと別れるタイミングを見計らっていることもあります。

特に相手への不満がない場合は、浮気相手と別れたら本命のところへ戻ってくるケースも多いですが、悪いと思っていない分、何度も浮気を繰り返してしまう可能性もあるでしょう。

まずは彼が本当に浮気しているかチェック!

浮気された時の対処法

彼が浮気をしているかもしれないと思うと、「彼は今どこで何をしているんだろう」「誰と会っているんだろう」など、仕事や勉強が手につかなくなってしまうもの。

彼に浮気されたときの対処法を紹介する前に、まずは彼が本当に浮気しているかどうかチェックしてみましょう。

□ 急に仕事の付き合いが増えた

□ スマホを常に持ち歩くようになった

□ エッチの回数が減った

□ 目の前で電話しなくなった

□ 部屋が綺麗になった

□ 身だしなみを気にするようになった

□ 電話をかけても出ないことが増えた

□ SNSに自分との写真をあげたがらない

□ お揃いのものを持ち歩かなくなった

□ 態度がそっけなくなった

上記の10つのチェックリストで当てはまる項目が多ければ多いほど、残念ながら彼が浮気している可能性は高いです。実際に彼の浮気がわかったら腹も立つし悲しくなってしまいますが、自分の今後のためにも落ち着いて対処することが大切です。

浮気されたときの対処法5ステップ

浮気された時の対処法

彼氏や旦那さんなど、パートナーに浮気をされたことがわかってしまうと、どうしたらよいのかわからず冷静さを保てなくなってしまうのは当然のこと。

その気持ちも非常によくわかりますが、突然浮気を問い詰めたとしても、99%の男性が証拠隠滅を図ったり認めなかったりするでしょう。

彼の浮気がわかったら、まずは冷静になること。様々な感情が込み上げてくるかもしれませんが、落ち込んで泣いているだけでは何も解決しません。

ここでは、浮気されたときの対処法を5つのステップで紹介していきます。

① 彼と今後も付き合っていきたいか考える

彼に浮気されたことがわかったときにまずすべきなのは、今後もお付き合いを続けるかどうかについて考えることです。今すぐ問い詰めに行きたいかもしれませんが、ここで出した結論によって、取るべき行動が違ってくるので、しっかりと考えるようにしましょう。

とはいえ、必ずしもここで出した結論に従わなければいけないわけではありません。彼に浮気の理由を直接確認してから判断しても遅くはないでしょう。

② 浮気の証拠を確保しておく

別れるか別れないか、どちらの結論を出すにしても、浮気の証拠を集めておくことは今後のためにも重要でしょう。

特に夫婦関係である場合、離婚や慰謝料などの問題が出てくる可能性もありますし、継続するにしても、浮気相手との関係をきちんと清算してもらう必要があるからです。

ここで重要なことは、パートナーに浮気の事実を確認する前に証拠を押さえることです。あなたが彼の浮気を知っているとわかってしまったら、浮気の証拠は処分されてしまうか、うまくはぐらかされてしまう可能性もあります。

浮気相手とのLINEのスクリーンショットを撮っておいたり、クレジットカードの明細で浮気相手とのデートの証拠になりそうなものはないか探しておいたりなど、彼の身の回りを確認してみましょう。

ただし、監視カメラやボイスレコーダーなどを設置する場合、場所や状況によっては違法行為になる恐れもあるので注意が必要です。

③ 彼に浮気の事実を確認する

浮気の証拠が集まったら、彼に直接浮気の事実を確認します。直接顔を見て話をすることで、嘘をついているのか、反省しているのかなども判断しやすくなるため、電話やLINEではなく直接会って話すことをオススメします。

特に、別れるかどうか迷っている人は、彼の口からきちんと事実を聞くことが大切ですが、感情的にならないよう注意が必要です。その際、なぜ浮気をしたのか理由も確認すると、今後関係を続けていくかどうかの判断材料になるでしょう。

④ 彼は今後どうしたいのか聞く

浮気の事実を確認した後は、彼にも今後どうしたいのか聞いておく必要があります。

彼が浮気相手と本気で付き合いたいと思っているのか、浮気相手と別れて本気でやり直したいと思っているのか、その答えによっては彼との今後の関係も大きく違ってきます。

つらくて聞きたくないかもしれませんが、ここで彼の気持ちをはっきり確認することが重要です。

⑤ 彼と別れるかどうか決断する

彼に浮気の証拠を突きつけて事実を確認し、今後どうしたいのかも確かめたら、次はあなたが別れるか別れないか決める番です。

彼の浮気の内容によっては、冷静ではいられず感情的になってしまうかもしれませんが、そういうときは一度時間をおいてしばらくひとりで考えてみるとよいかもしれません。

万が一、彼の浮気相手が既婚者だった場合は、相手のパートナーから訴えられるなど裁判沙汰になる可能性もあります。そうなったとしても彼と一緒にいたいのか、もしくはそんな面倒な状況になるなら別れたほうがマシだと思うのか、よく考えてみるようにしましょう。

浮気されたときに別れるか別れないかの判断基準

浮気された時の対処法

彼が浮気をしたという事実を知ったとしても、これからどうするのかをすぐに決断できないことや、一度別れを決めたものの、やっぱりまだ関係を続けたいということもあるかもしれません。

浮気されたときに別れるか別れないかは、以下の判断基準を参考に決めることをオススメします。

・反省している様子が見えるか

彼があなたと本気でやり直したい、別れたくないと思っているのであれば、浮気の事実を突きつけたときに反省している様子が見えるはずです。彼が本当に反省していると思えるのか、きちんと謝罪してくれているのかなどで別れるかどうか決めるのもよいでしょう。

彼に謝る気が一切ない、明らかに嘘を言っている、謝罪をLINEで済ませた、など反省の様子がみられない場合は別れた方が今後のためです。

しかし、彼との関係を続ける決断をするのであれば、彼に信用を取り戻すためのルールを課すのもひとつの方法です。例えば、女のコが来る飲み会には行かない、スマホをロックしない、GPSアプリでいつでも位置を確認できるようにするなど、ルールを作ってそれを守ってもらいます。

あなたの気が済むまで、彼には信用を取り戻す努力をしてもらいましょう。

とはいえ、彼の浮気相手が自分の友人だったり共通の友人だったりする場合などは、まだ彼のことを好きという気持ちがあって別れを迷っていたとしても、関係を続けていくのは難しいかもしれません。

別れないことを決めたのであれば、今後はケンカをした際に浮気の話を蒸し返すのはあまりよくありません。ことあるごとに彼の浮気が頭をよぎってしまうかもしれないと思うときは、思い切って別れてみるのもよいでしょう。

・浮気の期間や回数

浮気の期間がどのくらいなのか、1回限りなのか、何度か浮気しているのかなど、浮気の期間や回数によっても、許すか許さないかの判断は変わってきます。

例えば、飲み会で出会って酔った勢いで1回だけなのか、連絡を取り合って何度か浮気しているのか、何年も関係が続いているのかでは、浮気と一口にいっても重みが違います。

また、過去にも浮気をしていて今回がはじめてではないという場合、彼は反省していない可能性が高いです。もしも今回別れなかったとしても、今後も浮気を繰り返す可能性が高いので、早く別れてしまった方がよいかもしれません。

まだ別れることにふんぎりがつかない場合は、次浮気したら別れることを念押しする、LINEやSNSのアイコンで彼女がいることがすぐにわかる画像を設定させるなど、次の浮気を防ぐ対策をしてみるのもオススメです。

ただし、あなたの将来のためにも、彼が約束を守れなかったときは潔く別れるようにしてくださいね。

別れても別れなくても浮気したことを後悔させるイイ女になろう!

男性が浮気をする心理と、浮気されたときの対処法を5つのステップでご紹介しました。

浮気をされてしまうと、ショックと怒りでどう対処したらよいのかわからなくなってしまうかもしれませんが、もっとも大切なのは、自分が納得のいく決断を下すことです。

そのためにも、しっかりと彼と話し合い、自分の心に従ってゆっくりと今後について考えることが重要となります。

浮気の事実と向き合うのはつらいですし、できれば思い出したくはないもの。しかし、現実をしっかりと受け止めて乗り越えることで、これからの人生で必ずプラスになるはずです。

今回紹介した対処法を参考に、気持ちを強くもって前に進みましょう。

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください