抜群のスタイルを誇る韓国のK-POPアイドルや女優、モデルたちは韓国女子の憧れの存在です。小さな顔に、すらりとしたスリムなスタイルを維持するため、彼女たちは日々、ダイエットのための運動や食事制限を行っています。

では、K-POPアイドルは一体どのようなダイエットを行っているのでしょうか? この記事では、TWICEのジヒョやモモ、元miss Aのスジなど、K-POPアイドルが実践したダイエット方法をご紹介します!

アイドルルックスは韓国女子の憧れの的!

この投稿をInstagramで見る

JIHYO(@_zyozyo)がシェアした投稿

アイドル人気が高まっている韓国では、K-POPアイドルは若い人だけではなく韓国国民の憧れの的になっているといわれています。

小顔に透明感のあるオルチャンメイク、痩せた体系のアイドルのルックスは「アイドルルックス」と呼ばれ、最高の褒め言葉になっているそうです。

K-POPアイドルは衣装としてからだのラインが出るタイトな服やミニスカートを着こなす必要がありますが、テレビ画面では実際よりも太って映る傾向があるため、一般的なスリムな体型よりもさらに細くなるように努力しなければいけないそう!

そのため、ダンスや歌のトレーニングに加えて日々の食事管理や体重管理が細かくチェックされます。

韓国ではダイエットをするまで美しさに気づかれなかった人のことを指す「긁지 않은 복권(削ってない宝くじ)」という言葉があるほど、ダイエットへの関心が高め。K-POPアイドルのダイエット方法も、韓国女子を中心に人々から常に注目を集めています。

K-POPアイドルのダイエットは短期集中型で過酷

この投稿をInstagramで見る

모모 (MOMO)(@momo)がシェアした投稿

K-POPアイドルのダイエット方法の中には、ストイック過ぎる過酷なダイエットも少なくないようです。

常にダイエットを続けながら、カムバックを控えたタイミングでは1週間から2週間ほどの短期集中型ダイエットを行い、更に体重を絞ることも。

かなり過酷なダイエットを行った結果、無理が影響して体調を壊してしまったK-POPアイドルも多くいるので、同じようなダイエットを実践したいと考えている人はくれぐれも注意しましょう。

K-POPアイドルが実践したダイエット方法

それではここからは、実施にK-POPアイドルが実践したダイエット方法やエピソードをご紹介します! どれもかなりストイックで、続ければ栄養失調や体調不良になりかねないハードなダイエットです。

真似をしてからだを壊してしまうことのないよう、ダイエットは無理なく計画的に続けていきましょう!

ジヒョ(TWICE)

韓国だけではなく、日本でも有名なK-POPアイドルグループのTWICE。そんなTWICEのリーダーであるジヒョは、TWICEメンバー選抜オーディション時に受けた様々なストレスの影響で、かなり太ってしまったそう。

韓国では、選抜に受かった練習生たちはデビューが決まると所属事務所による「ビジュアル・ディレクティング」を受けることになります。ビジュアル・ディレクティングとは、外見の欠点を補うために行われるスキンケアや整形、歯の矯正、ダイエットなどの手段のこと。

ジヒョもビジュアル・ディレクティングにより、デビューに向けてのダイエットを行うことになりました。

ジヒョは食べることが大好きだったので、ストレスを溜めないように気をつけながら間食を減らすことで、1日の摂取カロリーを調整したそうです。

また、水をたくさん飲んでデトックス、さつまいもを主食にする、運動を増やして基礎代謝を高め消費カロリーを増やすなど、様々な方面からアプローチ。他のK-POPアイドルに比べると、ジヒョは健康的な方法でダイエットすることを心がけていたそうです。

モモ(TWICE)

一方で、同じTWICEの日本人メンバーであるモモはかなり過酷なダイエットをしたといいます。モモは、ジヒョが運営するインターネット放送「ジヒョのキャンディ・ナイト」に出演した際、過酷なダイエットのエピソードを披露しました。

デビューを目前に控えていたモモは、所属事務所から「1週間のうちに7kg減量できなければ、ショーに出られない」と言われたそう。そのため、7日間断食しながら運動を続けるという、過酷な減量を強いられました。

1週間、氷だけを食べてダイエットをし、からだの中の不純物を少しでも抜くために唾液すら吐き出したそう……!

それでも1週間で7kgは減量できず、頼み込んで3日間の猶予をもらい、やっと7kgの減量に成功したといわれています。

ソルヒョン(AOA)

様々な広告モデルを努めるほどの抜群のプロポーションを持つAOAのソルヒョンですが、彼女もストイックなダイエットに励んだK-POPアイドルの一人です。

ソルヒョンはデビュー初期に体重が50kgを超えたことで、マネージャーから叱られてしまったそう。そんなソルヒョンが痩せるために行った食事制限は過酷なもので、1日1食「さつまいも1個+ゆで卵1個+鶏むね肉1つ」を食べるのみ。摂取カロリーは合計で415キロカロリーと、かなり摂取カロリーを制限するダイエットを行いました。

ダイエットの過酷さに、歌手を辞めようかと考えたこともあるそうです。

ヒョナ(元4minute)

元4minuteのヒョナはデビュー前、ぽっちゃり体型に悩んでいたそう。そして、そんなコンプレックスを解消するためにダイエットを決意。主に、以下のようなダイエットを実践したそうです。

  • 小麦粉製品を一切食べないグルテンフリーダイエット
  • お肉を食べた後の5日間は運動をしっかり行う
  • 少しの量をよく噛んで食べる
  • 塩分を控える
  • エレベーターに乗らない
  • からだを動かす趣味をつくる
  • たくさん食べたくなったときは、一旦冷静になって食べたい衝動を我慢する

ヒョナのダイエットは短期間で大幅に痩せられるものではないですが、健康的で続けやすいものばかり。ダイエットは一時的に痩せるだけではなく体重を維持していくことが大切なので、エレベーターに乗らない習慣やからだを動かす趣味など、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか♡

K-POPアイドルも実践!韓国で人気のダイエット方法

ここからは、K-POPアイドルも実践する韓国で人気のダイエット方法をご紹介します。

コグマダイエット(さつまいもダイエット)

韓国で話題のK-POPアイドルのダイエット方法といえば、コグマダイエット!

コグマとは韓国語でさつまいものことで、コグマダイエットで元miss AのスジやIUなど有名なK-POPアイドルが大幅な減量に成功したことから大きく話題になったこともあるダイエット方法です。

コグマダイエットのやり方は人によっても違いがありますが、一時的なブームを巻き起こしたスジが行っていたコグマダイエットは、以下のようなもの!

  • 朝ご飯:さつまいも1個、鶏むね肉、低脂肪牛乳
  • 昼ご飯:玄米、サラダ
  • 夜ご飯:さつまいも2個

上記の食事は摂取カロリーを1日1000キロカロリーに抑えることがルールですが、腹持ちのいいさつまいもを取り入れるため続けやすいと人気が出たそうです。

ただし、さつまいもに置き換えることで栄養バランスが偏りがちになるため、他の食事でしっかり栄養を補給することが大切です。

アイドル水

韓国の4人組女性アイドルグループf(x)のルナが紹介したことで話題となった「アイドル水」は、人気の高さから製品化もされたアイテム。InstagramやTikTokでも話題になっていて「モデル水」や「ダイエット水」と呼ばれることもあるそうです。

むくみ解消に役立つというアイドル水に入っているのは緑茶やレモン果汁など、どこにでもある食品なので、簡単に自分で作ることができます。

個人差はあるものの「むくみが取れて痩せた」「疲れにくくなった」「便秘がよくなった」などの効果を実感している人もいるそうです。

  • 緑茶……緑茶葉20g or 緑茶ティーバッグ1つ
  • レモン果汁……1/4個分
  • 砂糖……ティースプーン2杯
  • 水……500cc

できれば緑茶葉で作るのがオススメですが、なければ緑茶のティーバッグでもOK。むくみ解消効果の他、緑茶に含まれるカテキンには脂肪の消費を促して体脂肪を少なくする効果があるといわれているため、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

ただし、お腹が空いているときは胃に負担をかけてしまう可能性があるため、空腹時は避けるのがオススメです。

オートファジーダイエット

オートファジーダイエットは「8時間ダイエット」「16時間断食」「インターミッテント・ファスティング」とも呼ばれる方法で、1日の食事を8時間以内に摂る食事法のことです。

オートファジーとは、古くなったり、壊れたりした細胞内のタンパク質を分解し、これをもとにして新しくタンパク質を作る機能のこと。オートファジーは空腹時間が12時間を超えると発動し始めるといわれていて、オートファジーダイエットはこの機能を利用した方法です。

空腹時間が16時間が経つ頃になるとオートファジーがしっかり働くようになるため、8時間以内に食事を済ませることで16時間の空腹時間を作るというもの。

空腹時間中は何か食べるのはNGですが、無糖の飲み物であれば飲んでOKです。

ピラティス

日本でも実践する人の多いピラティスは韓国で大人気の運動です。BLACKPINKのジェニーやRed Velvetのイェリがピラティスをしていることで知られています。

ピラティスとは、ドイツ人看護師のジョセフ・H・ピラティス氏が戦争で負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズのこと。

インナーマッスルを強め、からだ全体のバランスを整えることで、姿勢が美しくなり、柔軟性アップ、骨盤の歪み改善、肩こり解消、ダイエット効果など様々な効果が期待できます。

ダイエットは健康的に行うことが大切!

韓国女子の憧れの的であるK-POPアイドルは、プロポーションの維持のために日々ストイックに努力を続けています。しかし、彼女たちが実践してきたダイエット方法の中には過酷なものもあり、からだを壊してしまったこともあるそう。

無理なダイエットは体調不良につながるので、K-POPアイドルのダイエットを取り入れるときは健康にも十分に注意して、無理のない範囲で取り入れることが大切です!

【関連記事】

TikTokやYouTubeで話題のダイエット方法とは? 実際に痩せた人のリアルな方法を学ぼう♡

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください