
制作発表と共に話題になった、新海誠監督最新作 映画『すずめの戸締まり』はいよいよ11月11日公開! スウィートウェブはヒロイン・岩戸鈴芽を演じた原菜乃華さんに独占インタビュー。スウィートウェブだけに教えてくれた映画の見どころやフレッシュな表情は必見です♡
-映画『すずめの戸締まり』はどんなストーリーですか?
私が演じる岩戸鈴芽と、椅子になってしまった(松村北斗さん演じる)宗像草太さんが、日本各地を旅しながら成長していく冒険譚です。
-出演が分かったのはサプライズ発表で、とのことでしたが、決まったときの率直な感想は?
そうですね、自分の身に起こったことという実感がなくて、どこか他人事で状況がのみ込めない……というような感じでした。落ち着いたら落ち着いたでどっとプレッシャーや不安が押し寄せてきて、喜んでいる暇が少ししかなかったです(笑)。
-ヒロイン・岩戸鈴芽はどんなキャラクター?
過去の体験だったり、すずめの境遇だったり抱えているものはたくさんあるけど、すごく真っ直ぐで強い女のコです。
(深津絵里さん演じる)叔母の環さんの前では声が低くなって子どもっぽい部分を見せたかと思えば、(松村北斗さん演じる)草太さんの前だと可愛らしい一面を見せたりと等身大の女のコだなって思いますね。
いい意味でも悪い意味でも、突っ走ってしまうところもあるのですが……(笑)。
-すずめと原さんの共通点は?
内面に関してはないですね……(笑)。髪が長いことくらいですかね?
後先考えずに突っ走るとか、好奇心旺盛に行動をするすずめのようなタイプと私自身は真逆だと思っているので、似ている部分は思いつかないかもしれないです。
-鈴芽に憧れる部分は?
やっぱり考えるよりも先に行動に移せる部分はすごく素敵だなと思います。すずめの行動力……正直すっごく羨ましいです。
-(松村北斗さん演じる)宗像草太はどんなキャラクター?
すっごく上品で丁寧……。今どきあまり見かけないような『美青年』っていうのがしっくりきますね。さらに“謎の”ってところがポイントです!
-松村北斗さんとは初共演でしたが、いかがでしたか?
初めて松村さんが声を当てている映像を見せていただいたときに『あっ草太さんがいる』っていうふうに思えたくらい、私の中の草太さん像と松村さんのお芝居がリンクしていました。感情が高ぶるシーンで松村さんのお芝居を耳で感じながら自然に目に涙が浮かぶくらいで! 松村さんのおかげで私は自然の役に入り込むことができて、すずめにしていただけたな、と思います。
-新海誠監督からのアドバイスは?
アフレコ中に細かいアドバイスなどはたくさんいただきました。でも、新海監督からそのままで大丈夫だよというふうに言っていただいたので、少しリラックスしながら考え過ぎることなく、アフレコに臨めました。
-印象深いシーンは?
個人的にお気に入りのシーンは、電車や新幹線の中でまわりにバレないように椅子になってしまった草太さんとこそこそお話をしているシーンです。話している内容も可愛いし、テンポ感も好きでしたね~。シリアスなシーンを撮影しているときは、あのときは楽しかったなぁと思い出していました(笑)。
他にもアクションシーンは迫力満点なのでぜひ、注目していただきたいです! アフレコ自体もすごく難しいと感じましたし、走って、戸締まりして、からだ動かしてって実際に自分が動きながらアフレコしてたので、印象深いです。
-スウィートウェブだけの『すずめの戸締まり』のオススメポイントを教えてください。
やっぱり戸締まりのシーンが迫力満点で好きなので見てほしいです! 椅子になってしまった草太さんとの電車の中での掛け合いの可愛さとのギャップも、楽しんで観てもらえたらなと思います。
19歳とは思えないほど魅力が詰まった原さんの活躍ぶりは、これからもマストチェックです♡ sweet公式インスタグラムではスウィートウェブには掲載していない写真も掲載しているので、ぜひチェックしてください!
原菜乃華/はらなのか2003年8月26日生まれ。東京都出身。日本テレビ系ドラマ『真犯人フラグ』、フジテレビ系ドラマ『ナンバMG5』や映画『ヘルドッグス』などさまざまな作品に出演。1700人を超えるオーディションの中から選ばれ、2022年11月11日公開のアニメーション映画『すずめの戸締まり』(新海誠監督)の主人公・岩戸鈴芽役を演じる。