AKB48の13期メンバーとして活躍し、劇場を誰よりも愛する“劇場の女神”・村山彩希(ゆいり)こと“ゆいりー”が初の写真集を刊行! 発売に際し、その貴重な撮影秘話を本誌だけに語ってもらいました。話題のitガールの魅力に迫ります♡写真集には載ってないスペシャルカットも!


sweetだけ! 写真集撮影の裏側を独占インタビュー♡


― 写真集の話がきたときはどんな気持ちだった?
「実は、昔の自分だったらお断りしていたと思うくらい、撮られることが苦手で。

でも、25歳になったのと、AKB48に入って10年という節目を迎えたこともあって、〝今の自分で見せられる表現の振り幅も大きくなったんじゃないかな〟と思い、お引き受けしました」

―撮影はどんな気持ちで臨んだ?
「正直、隠しカメラで撮ってほしいくらいの気持ちだったので、最初に『カメラの存在を気にしたくない』と伝えたんです。

それを聞いたからか、スタッフさんが気を張らないでいられるような空気感を作ってくれて。そのおかげで、安心して〝素の部分〟を出すことに集中できました」

―見どころを教えてください!
「色んな可愛いが詰まっているところですね。

普通の可愛いが好きな人、作り込んだ世界観が好きな人、アイドルの可愛いが好きな人と色々いても、振り幅の大きい表現ができたと思うので、どれかは刺さってほしいなと思います。

それと、下着姿みたいに、リアルに『恥ずかしいな~』という気持ちがそのまま顔に出ているカットもあるんですが(笑)、それも含めてありのままの姿を見てもらえたら」

― 写真集に劇場でのカットが入っているのは、珍しいですね。
「私、AKB48の劇場が大好きで。写真集は自分の素に近いモノだと思うんですが、自分的にはステージにいるときが一番感情を素直に出せていると思うんです。

自分が自分でいられる瞬間がやっぱり劇場なので、その部分は見てほしいなと思いました。

AKB48のよさも、劇場のよさも、自分のよさも伝わったら、一石三鳥だなって」

―swwet読者にメッセージを!
「swwetさんに載れる機会があると思っていなくて、本当に感謝です!

私はセクシーで可愛いタイプではないかもしれないけれど、色んな私を見て、少しでも『劇場に行ってみたいな』と思ってくれたら嬉しいです」

撮影では素の部分を出すことを意識!

「沖縄で通り雨に降られたんですが、このときだけ晴れた! 水たまりに自分が映ったお気に入りのカットも撮れました。衣装も可愛いかったです!」

「よく“ベビーフェイス”って言われますが、本当はかっこいい女性が憧れ。写真集では可愛い系以外に、クール系の女性像にもチャンレジしています」

「劇場はいい意味で緊張しないし失敗してもそれで形になったりする。毎回発見があって楽しいです。目標は歌と踊りを両立できるアイドル!」

AKB48・村山彩希ちゃんってこんなコ!一問一答

Q.血液型は?
A.O型。

Q.AKB48に入ったきっかけは?
A.母が内緒で書類を出してくれた!

Q.AKB48で仲がいいのは?
A.いっぱいいます! 親心を抱いてしまうのは山根涼羽ちゃんなんですけど、いい刺激をもらえているのは岡田奈々ちゃん。

Q.最近ハマッているのは?
A.「SUPER BEAVER 」さんっていうバンドにハマッています! 今の私の精神安定剤です(笑)。

Q.生年月日は?
A.1997年6月15日。

Q.AKB48に所属して今年で何年目?
A.11年目です!

Q.好きなモノは?
A.つるとんたん、焼肉、元モーニング娘。の佐藤優樹さん!

Q.可愛い女のコってどんなコだと思う?
A.ギャップのある人! 普段の発言は天然なのに、ステージで踊っているときはすごくかっこいい、みたいな(笑)。そのギャップを知れたときに、可愛いなって思います。

『AKB48 村山彩希 1st写真集 普通が好き』


“劇場の女神”、AKB48 村山彩希の初写真集。すっぴん、水着、ドーリーコスチューム、劇場ライブ風景など、“ゆいりー”の魅力がたっぷり詰まった珠玉の1冊に。(小社刊/¥2,420)

photo_TOMOKI QWAJIMA
styling_NATSUMI SANO
hair&make-up_AKIKO NAMEKI(Kurarasystem)
web edit_SWEETWEB
※記事の内容はスウィート2022年10月号のものになります。記載されている商品は販売終了している可能性があります。予めご了承ください。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。