SWEET WEB.JP

言えそうで言えない『〜しないようにしている』の英語表現は?【ハワイのマキさんが教えるGirl’s English】

言えそうで言えない『〜しないようにしている』の英語表現は?【ハワイのマキさんが教えるGirl’s English】

【ハワイのマキさんが教えるGirl’s English】

ハワイのマキさんが外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。
今月は、「今日ずっと何してたの? 」と尋ねる表現をマスターしましょう!


「〜しないようにしている」って言える?

ALOHA! ハワイのマキ・コニクソンです。先月よりハワイと日本が行き来しやすくなり、ようやく日本人にとって“ハワイはご近所です!”に戻りつつあります。もうそろそろ我慢せず、遊びに来てもいいんじゃない(笑)? 癒やしの島ハワイで皆さんをお待ちしています♡

今月ピックアップする「〜しないようにしている」という英語表現、パッと思いつきますか?“I don’t stayup late.”だと、「私は夜更かししない」になり、意味が違ってきます。

「トライする」という日本語でもおなじみ“try”を使いますよ。“try to 〜”なら「〜しようとしている」ですが、否定形の場合は、“try not to 〜”と、間に“not”を挟みます。うっかり、“I try to not stay up late.”と言いがちなので、“not”を挟む!と頭にインプットしておきましょう。

ちなみに、「夜更かしする」を表す“stay up late”も、とても使える表現なので、ぜひ覚えておいてくださいね!

例文と同じ意味を肯定形で
言い換えてみよう!

I try to go to bed early.
早めに寝ようとしている。

「夜更かししないようにしている」は言い換えれば「早めに寝るようにしている」。

肯定形で表すときは、“try to”になるとご説明しましたよね。「早く寝る」は“goto  bed early ”になります。

肯定形で言えた文章を否定形ならどう言うだろう?逆も然り。そうやって疑問に思い、両方覚えると英語力が上達しますよ!


教えてくれたのは……
maki konikson


ハワイを拠点に世界中を飛び回るコーディネーター&プロデューサー。DMMオンラインサロンにて「ハワイのマキさんのハッピーサロン」を開催中。

edit_KAORI SUTO
web edit_KAREN MIYAZAKI[SWEET WEB]
※記事の内容はsweet2022年11月号のものになります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

CULTURE 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

広告掲載はこちら