ホテルで気軽にバカンスを楽しむ、新しいホテルの滞在スタイル「ホカンス」が今人気を集めています!

忙しい毎日を送っていると、なかなかまとまった時間が取れないこともありますよね。遠出ができないときも、ホカンスなら自分のペースで思い思いの素敵な時間を過ごすことができますよ♡

この記事では、ホカンスにオススメのホテルをご紹介! 長期旅行は難しいけど、非日常的な気分を味わってリフレッシュしたい人は、ぜひ記事をチェックしてみてくださいね♡

今話題の「ホカンス」って?

新しいホテル滞在スタイルを指す「ホカンス」は、「ホテル」と「バカンス」を組み合わせた、韓国生まれの造語のこと。

ホテルといえば、どこかへ観光に出かけたときに泊まるイメージがありますが、観光のためではなく「ホテルでの滞在そのものを楽しむこと」がホカンスの目的です!

観光のために遠出をするのは楽しいけれど、なかなかまとまった時間が取れなかったり、他の予定が入っていてうまく時間が取れないこともありますよね。ホカンスなら、もっと手軽にバカンス気分を味わうことが可能です♡

ホカンスを過ごすホテルの選び方は自分次第!

ホテル滞在をより素敵なものにするラグジュアリーなお部屋、設備、サービス、美しい景色……もちろん、観光地の近くであれば周辺観光を楽しむもよし。自分に合った楽しみ方で至福のひとときを過ごしちゃいましょう♡

ホカンスの楽しみ方

とはいえ、「ホテルでの滞在を楽しむ」といわれてもどんな滞在の仕方をすればいいかわからないという人もいるかもしれません。

ここでは、ホカンスの楽しみ方の例をいくつか見てみましょう!

映える写真を撮影

ホカンスをするホテルは、内装やプール、夜景や食事などが豪華だったり、おしゃれに洗練されていることがほとんど。カップル旅でも女子旅、一人旅でも素敵な時間を過ごせること間違いなし!

おしゃれな写真を撮影して、InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSにアップしてみましょう♡ 写真があれば友達にもオススメしやすくなりますよ。

ホテルのサービスを楽しむ

ホカンスで欠かせないのが、ホテルのサービスを楽しむこと! バーラウンジやエステ、プールなど館内施設が充実しているところも多いので、ゆったりとホテルのサービスを楽しむのもオススメです。

観光目的でのホテル宿泊だと、周辺の観光地を回るのがメインになりホテルでは寝起きだけで、サービスは利用しないという人も多いのではないでしょうか?

ホテルによっては日本酒やウイスキーテイスティング、生け花、キャラ弁づくり体験、お香づくり体験、水彩絵具づくりといったアクティビティを楽しめるところもあるので、館内施設を回ってみるのもいいかもしれません。

美味しいグルメを堪能

ホカンスプランは、夕食や朝食が付いたプランが多くあります。そのため、食事のために外に出かけず、ホテルに籠もってのんびりと時間を過ごすことも可能!

ホテルでの宿泊だけでなく、おしゃれでゴージャスなレストランの食事を楽しみましょう♡

周りの目を気にしたくない人は、お部屋でゆっくり料理やお酒を楽しめるルームサービスにするという選択肢もあります。近くのお店に有名なグルメの名店があれば、テイクアウトもあり!

のんびり映画や読書、音楽を楽しむ

自宅にいると、仕事や勉強、家事などついついやらなきゃいけないことが思い浮かんでのんびりできないこともありますよね。そんなときこそ、ホカンスがオススメ!

ホテルでは、片付けや家事をする必要はありません。掃除やベッドメイキングもしてもらえるので、まとめて観たい映画やドラマの一気観や、小説や漫画のまとめ読みにぴったり。

疲れたらお風呂に入ったり、エステを受けて、お腹が減ったらレストランで食事を。夜はバーラウンジでゆったり大人の時間を過ごす……こんな風に、とっても贅沢な時間の過ごし方ができますよ!

何もしない

ホカンスは、何かしなければいけないという決まりはありません。何もしないという贅沢を味わうのも、ホカンスの楽しみ方のひとつです!

普段忙しく時間に追われている人は、スマホの電源を切ってデジタルデトックスをするのもオススメです。日常から切り離された空間で自分と向き合ったり、何もせずただぼんやりすることでリフレッシュできるはず♡

ホカンスするならココ! 人気ホテル5選

ホカンスの楽しみ方がわかったところで、ここからはホカンスにオススメの人気ホテルをご紹介します! ぜひ気になったホテルに足を運んでみて、素敵な時間を過ごしてみてくださいね♡

toggle hotel suidobashi

この投稿をInstagramで見る

toggle hotel(@togglehotel)がシェアした投稿

おしゃれでフォトジェニックな空間で非日常体験をしたい人は、toggle hotel suidobashi(トグルホテル水道橋)がオススメです。

2色のテーマカラーでまとめられた客室はスタイリッシュで個性的で、まるでアートの世界に入り込んでしまったよう。フロアごとにカラーが違うなど遊び心も満載なので、ホカンスを目一杯楽しめるはずです。

併設のカフェにはテラス席があり、どこを切り取ってもとにかくおしゃれ! SNS映えもばっちりなので、ぜひホカンス中の素敵な思い出の写真を撮ってみてはいかがでしょうか♡

【住所】東京都千代田区飯田橋3-11-4

【アクセス】水道橋駅西口から徒歩3分、飯田橋駅東口から徒歩4分

【公式ホームページ】https://www.togglehotel.com/suidobashi/

ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜

絶景と贅沢ステイが魅力の大人のホカンスなら、横浜港を一望できるザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜で♡

ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜はハワイの名門ホテルとして知られる「ザ・カハラ」が展開するラグジュアリーホテルで、まるでセレブ気分が味わえるとしてホカンスにも人気のホテルです。

ハワイの伝統的な柄をモチーフにしたインテリアはどれも洗練されていて、映画のワンシーンのよう。また、ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜はレストランが3つもあることも魅力!

鉄板焼き、日本料理、イタリア料理と3つのお店が入っているので、お好みのレストランで贅沢なディナーが味わえますよ。

【住所】神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-3

【アクセス】みなとみらい駅から徒歩8分、横浜駅からタクシーで6分

【公式ホームページ】https://thekahala.jp/

ホテル ザ・マンハッタン

エレガントなホカンス気分を満喫したい人は、映えもばっちりなホテル ザ・マンハッタンがぴったり。海浜幕張駅から歩いて4分ほどとアクセスしやすいのも嬉しいポイントです。

アメリカのビバリーヒルズ邸宅をイメージした客室やクラシカルな雰囲気のフロントなど、古き良きアメリカの雰囲気を感じさせるインテリアは記念日利用はもちろん、女子会も盛り上がること間違いなし!

上の写真は「ラグジュアリー」という名前のお部屋で、アールデコ調のクラシカルな家具が置かれた室内はSNS映えばっちり。様々な宿泊プランが用意されているので、好みのプランで予約してみてはいかがでしょうか♡

【住所】千葉県千葉市美浜区ひび野2-10-1

【アクセス】海浜幕張駅から徒歩4分

【公式ホームページ】https://www.the-manhattan.co.jp/

SHIROIYA HOTEL

SHIROIYA HOTEL(白井屋ホテル)は創業300年の旅館を建築家の藤本壮介氏がリノベーションして生まれ変わった、建築とアートが融合した泊まれる美術館のようなホテルです。

写真や絵画、インスタレーション作品などが館内の至るところに飾られていて、アートを身近に感じながらのホカンスが楽しめます。

現代的にリノベーションされたホテルの中は、建物そのものがアート作品のようで、館内を歩き回っているだけでワクワク。とにかく非日常的な体験をしたい! という人にはぜひ一度足を運んでみてほしいオススメのホテルです。

Bluetoothスピーカーが用意されているので、音楽を流しながらゆったりリラックスして、最高のひとときを過ごすことができますよ。

【住所】群馬県前橋市本町2-2-15

【アクセス】前橋駅から徒歩15分、車で5分

【公式ホームページ】https://www.shiroiya.com/

アートホテル大阪ベイタワー

この投稿をInstagramで見る

Yuta(@cappuccino.1220)がシェアした投稿

アートホテル大阪ベイタワーは複合施設OSAKA BAY TOWER内にある全客室が23階以上にあることが特徴の、絶景が魅力のホテルです。大阪で有数の夜景が眺められると人気なので、天気のいい日を狙って予約して、宝石のような夜景を楽しみたい♡

レストランやバーは51階にあり、高層階からの絶景に思わずうっとり。OSAKA BAY TOWERにはショップや飲食店、温泉型テーマパーク・空庭温泉もあるので、時間が余ったら周辺を見て回るのもオススメ。

豪華ビュッフェ付きプラン、空庭温泉の入館券付きプラン、館内カフェテイクアウトコーヒー付きプランなど様々なプランが用意されているので、好みに合わせてプランを利用するのもいいかもしれません。

【関連記事】

【sweet girls潜入レポート】オトナ女子旅に最適! アートホテル大阪ベイタワー&空庭温泉でホカンス♥

【住所】大阪府大阪市港区弁天1-2-1

【アクセス】弁天町駅直結

【公式ホームページ】https://www.osaka-baytower.com/

忙しいときこそ、ホカンスでリフレッシュ♪

ホテルに滞在することが目的のホカンスは、観光をしなくてもOK! ホテルで過ごす時間はとにかく自分の好きなように使えるので、忙しい日々を過ごしている人にこそオススメしたい滞在スタイルです。

ぜひご紹介したホテルに足を運んでみて、至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか♡

【関連記事】

東京のホテル6選。コロナ禍注目の「ホカンス」が気になる!?

ワーケーションに最適! 東京近県のリゾートホテル6選

関東近郊プールがあるホテル10選! 大人時間を楽しめるスポットを紹介♡

sweetエディターがオススメするホテルステイ5選

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください