仕事や勉強、家事、育児など毎日たくさんのことを頑張ってきた自分に「1年頑張ったご褒美」をあげる人は多くいます。

日々頑張っている自分へのご褒美は、やる気を高めたり、維持するためのモチベーションにも繋がります。いつもは我慢しているという人も、たまには自分にご褒美をあげると、気分のリフレッシュができますよ♡

この記事では、1年頑張った自分へのご褒美リストをご紹介! 自分へのご褒美を何にしようか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

1年頑張った自分にご褒美リスト

実は、自分へのご褒美にはメリットがたくさんあります!

  • ストレス解消
  • やる気アップ
  • ハッピーな気分になれる など

ここからは、1年頑張ったご褒美にオススメの物をご紹介していきます♡ ぜひとっておきのご褒美を見つけてみてください!

ご褒美の定番「アクセサリー」

この投稿をInstagramで見る

@chanelofficialがシェアした投稿

自分へのご褒美といえば、アクセサリーが思い浮かぶという人も多いのではないでしょうか。煌めくアクセサリーは、身につけるだけで気分が上がってしまうもの♡

今はプチプラでも可愛いアクセサリーがたくさんありますが、せっかくの1年のご褒美なので、上質なアクセサリーをチョイスしてみてもいいかもしれません。

シンプルで上質なアクセサリーは飽きがこないので、長く大切に着用し続けられますよ。

もっとオシャレに「コート」

この投稿をInstagramで見る

Burberry(@burberry)がシェアした投稿

寒い時期に欠かせないコートも、自分へのご褒美にオススメのアイテム。質の高いコートは、大切にお手入れすれば来年も再来年も着続けることができますよ。

いつまでもお気に入りとして使える、とっておきのコートを見つけてみてはいかがでしょうか♡

憧れのブランドを買うなら今! 「バッグ」

この投稿をInstagramで見る

Prada(@prada)がシェアした投稿

「欲しいけど、高いから我慢……」そんな憧れのブランドバッグは、自分へのご褒美にぴったり♡

ハイブランドのバッグはどれも高品質なので、長く使い続けられることも魅力。ブランドやデザイン、カラーなども豊富なので、たくさんの選択肢の中から自分が本当に欲しい物を選ぶことができますよ。

おしゃれなバッグがあると、プチプラコーデもぐっと洗練された雰囲気に! ぜひ気になるブランドをチェックしてみましょう♡

今大人気な「パジャマ」

この投稿をInstagramで見る

@k_home1019がシェアした投稿

お家でのリラックスタイムをより良いものにするために、シルクやサテンなど肌触りのいいパジャマをゲットするのもオススメです♡

特に、天然素材でもシルクを使ったパジャマは肌触りがとってもなめらか! 人肌に最も近い繊維と呼ばれ、化学繊維のように室温や外気温に大きく左右されにくいので、心地よい温度を保って快適に眠れます。

なめらかな艶のある質感はリラックスタイムにもばっちりです♡

一緒に時を刻む相棒! 「時計」

この投稿をInstagramで見る

Cartier Official(@cartier)がシェアした投稿

おしゃれな時計も、自分へのご褒美にオススメのアイテムです。毎朝仕事に向かう前に付けて、帰ってきたら定位置へ。毎日一緒に時を刻む相棒とも言える時計は、値段もお手頃価格のものから高級なものまで様々です。

1年頑張った自分へのご褒美なので、カルティエやグッチ、コーチ、ダニエルウェリントン、ケイトスペード、マークバイマークジェイコブス、マイケルコースなど洗練された高級時計を選んでみてもいいかも。

ポケットやバッグから鞄を出さず、すっと腕時計で時間を確認できるのは便利かつスマート! 仕事運も上がりそうな気がしてきますね♡

幸せを掴みに行く♡「靴(シューズ)」

この投稿をInstagramで見る

@gucciがシェアした投稿

靴は履き続けることで、段々とくたびれてしまうもの。おしゃれは足元も重要なので、とっておきの靴を新しく購入するのもオススメです。

ヨーロッパには、靴にまつわることわざや言い伝えがたくさんあることをご存知ですか?

中でもフランスの言い伝えとして知られるのが「素敵な靴は、素敵な場所へ連れて行ってくれる」という言葉。テレビやドラマ、映画でも度々登場するとても有名な言葉です。

この他にも、「良い靴を履いた女性は、決して醜くならない」(CHANELの創業者兼デザイナーのココ・シャネル)や「足に合った靴を履いていると、足は年をとらない」(Salvatore Ferragamoの創業者兼デザイナーのサルヴァトーレ・フェラガモ)など、著名人による靴にまつわる名言もたくさんあります。

素敵な靴を履いて、素敵な場所へ出かけましょう♡

買い替えタイミングばっちり!「財布」

「最近お財布がくだびれてきた」と思っているなら、お財布を買い替えるタイミングかも?

日本にはお金にまつわる吉日がいくつかあり、その中にはお財布の使い始めにぴったりな日もあります!

2022年なら「12月12日(一粒万倍日+大安)」「12月18日(巳の日+大安)」、2023年なら「1月 6日(天赦日+一粒万倍日)」「1月 9日(一粒万倍日+大安)」は吉日が重なる開運日なので、お財布の使い始めにオススメ♡ お気に入りのお財布を探してみましょう!

美を磨きたいなら「デパコス・スキンケアアイテム」

今はプチプラコスメやお手頃価格の韓国コスメが優秀ですが、とっておきのご褒美としてデパコスを購入する人も多いようです。

化粧下地やファンデーション、アイシャドウやリップ、ハイライトなどのコスメや、化粧水や美容液といったスキンケアアイテムまで色々なアイテムがあるので、好きなブランドで揃えるのもいいかもしれません。

忙しい年末を乗り切った肌を労るためのスペシャルケアができる、フェイスパックもオススメですよ♡

頭から足の先まできれいに! 「エステ」

1年頑張った自分にご褒美

1年の締めくくりとして、「エステ」で頑張った自分の体を労ってあげるのもいいかも!

ヘッドスパ、フェイシャルエステ、痩身エステ、ネイルなどサロンで頭から足の先まで施術してもらって、美しさに磨きをかけましょう♡

お店の種類や施術内容も様々なので、気になるところや友達が行って評判の良かったところなど、色々チェックしてみるといいですよ。

食事がもっと美味しくなる「テーブルウェア」

この投稿をInstagramで見る

lincs.(@lincs_antique)がシェアした投稿

テーブルウェアにこだわると、普段の食事がもっと美味しくなりますよ。

忙しいときは、自分で食事を作る時間が取れないときもありますよね。スーパーやコンビニで買ったお惣菜も、素敵なプレートに盛り付ければそれだけで美味しそうに見えますよ♡

お気に入りのマグカップやティーカップを買えば、ひとやすみの時間ももっと素敵な時間になるはずです。

暮らしをもっと快適に「インテリア」

この投稿をInstagramで見る

Zara Home Official(@zarahome)がシェアした投稿

自分へのご褒美に大きな物を買いたい、という人はインテリアもオススメです。

コロナ禍でステイホームの時間が長くなり、自宅で過ごす時間を今まで以上に充実させたいと思った人も多いのでは?

上質な素材で作られたインテリアは長く使い続けられるので、ずっと使い続けたくなるようなお気に入りを探してみてはいかがでしょうか♡

体の内側も満たされる! 「グルメ」

1年頑張った自分にご褒美

普段ダイエットをしている人や、節約を頑張っている人は、自分へのご褒美に美味しい物をたくさん食べるのもあり♡

恋人と素敵なディナーを味わうもよし、家族や友達と楽しみながら食事するもよし、一人で思いっきり食べまくるもよし! デパートで普段は我慢しているとっておきのスイーツを買ったり、お取り寄せもオススメです♡

心も体もリフレッシュ「旅行」

自分へのご褒美に旅行に出かける、「物より思い出」派の人も多いです!

年末年始はまとまった休みが取りやすいタイミングでもあるので、家族や友達、恋人と旅行に出かけてみるのもいいかも。

また、一人旅もオススメです。自分の暮らす環境を離れて、別の土地に足を踏み入れることで、刺激的な体験ができたり、新しい気づきが得られるかもしれません。日常に刺激が欲しい人は、ぜひ旅に出かけてみましょう♡

自分へのご褒美で注意したいこと

自分へのご褒美では、注意したいこともあります。以下の2点には、注意しましょう!

  • 上限を決めておく
  • 本当に欲しい物がないときは無理して買わない

上限を決めておく

まずは、上限を決めること! 金額や食べる量の上限を最初に決めておかないと、買い過ぎや食べ過ぎにつながりやすくなります。

自分をハッピーにするためのご褒美で「買い過ぎちゃった」「食べ過ぎなきゃよかった」と後悔するのは悲しいですよね。後悔せず、満たされるお買い物になるようにしましょう。

本当に欲しい物がないときは無理して買わない

自分へのご褒美は、必ず何か買ったり、何かしなければいけないわけではありません。本当に欲しい物がないときは、無理して買わないようにしましょう。

大して欲しくもないのに高級なアイテムを買うと、「やっぱり買わなきゃよかったかも」と後悔してしまう可能性が。

本当に欲しい物がないときは、美味しいグルメやスイーツなどちょっとしたご褒美に留めておいて、欲しい物が出てきたときにお金を使うのがオススメです。

1年間頑張った自分にご褒美をあげよう♡

1年間の節目の時期である年末年始は、大きなお買い物に適した時期。普段頑張っている自分に素敵なご褒美をあげて、自分を労ってあげてみてはいかがでしょうか♡

素敵なアイテムや素敵な時間を過ごせば、明日からまた頑張るパワーが湧いてくるはずです!

【関連記事】

圧倒的一軍!ご褒美ジュエリーで周囲と差をつけちゃお♡

とっておきのジュエリー♡ おねだりでも、自分へのご褒美にも!

[エルメス、ルイ・ヴィトンetc.]自分へのご褒美に! 最旬ホリデーコレクション

気分が上がる♡ ホリデーシーズンのご褒美バッグ!

1日頑張ったお肌にご褒美♡プロ絶賛マスクはこの4つ!

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください