SWEET WEB.JP

『新年の抱負は何ですか?』って聞ける?【ハワイのマキさんが教えるGirl’s English】

『新年の抱負は何ですか?』って聞ける?【ハワイのマキさんが教えるGirl’s English】

【ハワイのマキさんが教えるGirl’s English】

ハワイのマキさんが外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。
今月は、新年を迎えるにあたって、人に抱負を尋ねる表現をマスターしましょう!


新年の抱負は何ですか?って聞ける?

ALOHA! ハワイのマキ・コニクソンです。いよいよ2023年を迎えますね。

今年絶好調だった人も、あまりいいことがなかった人も、一旦リセット。気持ち新たにスタートを切りましょう!

毎日を充実して過ごすためにも一年の目標を立てておくといいですよ。大小問わず、何でもいいんです。目標があると、人は頑張れるし成長できます。

そこで、皆さんにお尋ねします。「新年の抱負は何ですか? 」せっかくなので、ぜひ英語で言ってみましょう!

「抱負」は“resolution”。聞き慣れない単語かもしれませんが、とてもポピュラー。“new year’s resolution(新年の抱負)”で覚えましょう“What’s(=What is)your〜”と、“your”の後に名詞を入れ、「あなたの〜は何ですか? 」と質問する構文もとても便利ですよ。“What’s your hobby?(趣味は何?)”“ What’s your favorite song ?(お気に入りの曲は何? )”のように、応用が利くのでマスターしておきましょう!

「新年の抱負は何ですか? 」という質問に対しての答え方も覚えておきましょう!

Going to Hawaii.
ハワイに行くことです。

例文は丁寧に言うと、“My new year’s resolution is going to Hawaii. ”になりますが、会話では主語と動詞を省略することがほとんど。

ポイントは動名詞を使うこと。「彼氏を探すこと」なら“Looking for boyfriend.”、「痩せること」なら“Losing weight.”になります。自分なら「どう答えるかな? 」と考えて、練習してみるのが英語上達への近道ですよ!


教えてくれたのは……
maki konikson


ハワイを拠点に世界中を飛び回るコーディネーター&プロデューサー。DMMオンラインサロンにて「ハワイのマキさんのハッピーサロン」を開催中。

edit_KAORI SUTO
web edit_KAREN MIYAZAKI[SWEETWEB]
※記事の内容はsweet2023年1月号のものになります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

CULTURE 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

広告掲載はこちら