SWEET WEB.JP

久しぶりに会った人に「元気だった? 」と尋ねてみよう!【ハワイのマキさんが教えるGirl’s English】

久しぶりに会った人に「元気だった? 」と尋ねてみよう!【ハワイのマキさんが教えるGirl’s English】

【ハワイのマキさんが教えるGirl’s English】

ハワイのマキさんが外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。
今月は、久しぶりに会った人に「元気だった? 」と尋ねる表現をマスターしましょう。


相手に「〜しないでとお願いしたじゃん」って言える?

ALOHA ! ハワイのマキ・コニクソンです。2023年、幸先のいいスタートを切れていますか? 私は今年もハワイからたくさんのハッピーを届けつつ、世界中を旅したいと思っています。旅は見聞を深めるだけでなく、視野を広げてくれます。価値観や考え方は様々。日常でクヨクヨ悩んでいることなんて、ちっぽけに感じるはず。もし行き詰まっていたり、毎日が楽しくないなら、思いきって日本を飛び出してみるのもいいかも! 英語力は心強い味方になってくれますよ。

今月は、久しぶりに会った相手に「元気だった? 」と聞く表現をお教えしますね。皆さんもご存じ、“How are you?”は、たった今、元気かを尋ねるのに対して、「元気だった? 」は過去から今までについて質問するので、現在完了形で表現するのがポイント。

「久しぶり」を意味する“Long time no see. ”“It’s(It has)been a long time.”と一緒に使われることが多いので、セットで覚えておきましょう。順番は“How have you been?”を先に言っても、どちらでもOK。再会の挨拶、ぜひ使ってみてくださいね。

例文に対しての答え方

I’ve been f ine.
元気だったよ。

例文に対しての答え方も覚えておきましょう。“How are you?”に対する答えの定型文として“I’m fine.Thank you. And you?(元気だよ。ありがとう。あなたは?)”と習ったと思いますが、質問が現在完了形なら、時制を合わせて答えも現在完了形。この場合は“I’ve(I have)been fine.”になりますよ。「忙しかったんだ」は“I’ve been busy.”、「病気だった」は“I’ve been sick.”に。

Column

知っておくと使える
“Just because.”はどういう意味?

「久しぶり」を表す“Long time no see.”は、実は文法的には正しくない英語表現。ただ、日常的に使われるので、このまま覚えておきたいところ。他にも、「理由はないけど、そうなの」と伝えるときに便利なのが“Just because.”。何かを質問されたときに、「何となく」と答える場合にも“Justbecause.”がよく使われますよ。


教えてくれたのは……
maki konikson


ハワイを拠点に世界中を飛び回るコーディネーター&プロデューサー。DMMオンラインサロンにて「ハワイのマキさんのハッピーサロン」を開催中。

edit_KAORI SUTO
web edit_KAREN MIYAZAKI[SWEETWEB]
※記事の内容はsweet2023年2月号のものになります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

CULTURE 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

広告掲載はこちら