映画ライターよしひろまさみちの「コレ観てスッキリしなさいよ!」

皆さんのお悩みに映像作品でお答え♡ 今回はリア友がSNS上ではキャラ違い過ぎて違和感を感じている人へオススメの映画を紹介!
お悩みはInstagramをフォローの上、DMから募集中~。@sweetcultureyoshihiro


≪お悩み≫
リア友がSNS上ではキャラ違い過ぎて違和感。
どうすればいいのでしょうか?       
(28歳・埼玉・Nさん)

リアル友達ならば 「リア充盛り過ぎじゃね?」とか、その方のためにも直接注意勧告して差し上げたらいかがでしょう? と言ったらド正論ですよね。

言えないからモヤモヤしてるんでしょうし。しかも、直接言われたら言われたで傷つくかもしれませんしね。ということは、何がまずいのかをご本人に自覚させないといけませぬ。

そこで『Facebookで大逆転』

人気者と思い込んでいた男が、じつはウザがられていることを知ったことで起こる騒動を描いたコメディです。

プラットフォームがFBって……時代を感じさせちゃいますが、自己承認欲求追求に関しては今流行りのSNSと大差ございません。要は「ビューワーにリアクションをもらうためにいかに盛るか」ということにこだわり過ぎて自分が見えなくなることほどかっこ悪いことってないわよ、っていうことが分かればそれでよし。

ぶっちゃけ盛り過ぎたSNSほど、誰かとリアルしたときに恥ずかしいもんってないもんですよ。お友達に限らず、出会い系もね。

『Facebookで大逆転』
DVD発売中、U-NEXTほかにて配信中

■プロフィール
よしひろまさみち

『スウィート』のカルチャーページでもおなじみの映画ライター・編集者。日本テレビ系『スッキリ』ではレギュラーで映画紹介を務める。

text_MASAMICHI YOSHIHIRO
illustration_KURO NOHARA
web edit_KAREN MIYAZAKI[SWEET WEB]
※記事の内容はsweet2023年4月号のものになります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください