セックスレスの夫婦と、夫の彼氏といういびつな三角関係を描く話題のドラマ『私と夫と夫の彼氏』。主人公の仲道美咲を演じるのは、sweetでもおなじみの堀田茜さん。今作が地上波連続テレビドラマ単独初主演となる堀田さんに、作品の見どころやキャラクターの魅力を聞きました♡


©テレビ東京

―ドラマ『私と夫と夫の彼氏』が地上波連続ドラマ単独初主演となりますが、オファーがきたときの心境は?

セックスレスの問題を抱える夫婦と、夫の浮気相手が男性という複雑で繊細なストーリーなので、どういう世界観になっていくのかなという思いもありましたし、自分が演じきれるのかという不安もありました。
でも、台本を読んで「これは3人の物語だな」と思ったので、主演ということをあまり重く考えずに……というか一人で考え過ぎても私に何かできるわけではないなと。監督やキャストの皆さんと話し合いながら作っていけたらいいなと思って、主演ということはあまり意識せずに挑みました。

―『私と夫と夫の彼氏』はセックスレスの夫婦×不倫×BLという複雑な三角関係を描いた作品ですが、原作や台本を読んだ感想は?

登場人物みんながまっすぐに生きていて、本当に愛おしいキャラクターばかりで、一人ひとりに惹かれる部分があるなと思いました。登場人物の誰かひとりに肩入れするのではなく、みんなに共感できる部分、愛せる部分があって。
さまざまな立場の人がいて、お互いを尊重してより生きやすい選択を見つけ出していくお話ですが、“多様性”や“自分らしさ”を改めて考えさせられる内容なので、今の時代にあった作品だと感じています。
原作はまだ完結していなくて、ドラマならではの最後を描いているので、原作ファンの方も驚く内容かもしれないですし、このドラマで興味を持ってくださった方が原作を読んでみても、また違う世界観を感じられると思うのでどちらの層にも楽しんでいただけたら嬉しいです。

©テレビ東京

―主人公・仲道美咲はどんなキャラクターですか?

ひと言でいうと、とにかく“愛”の人。夫が男性と不倫をしていても、夫のことが異性としても人としてもすごく好きだから別れる選択をしないんです。
漢字で例えると難しいほうの“赦す”のイメージが大きくて。本当に無償の愛を自分のまわりの人に分け与えられる女性で、器が大きいところが魅力的です。

―美咲と堀田さんの共通点は?

う~ん。難しいなぁ。私だったら浮気は絶対に許せないですし……(笑)。
でも、言いたいことを我慢してしまうところは似ていますね。相手を想い過ぎるがゆえに自分の本音を言えずに抱え込んでしまうタイプなので。
美咲も、セックスレスで悩んでいることを夫に告白するのに時間がかかり、その間に自分でボディケアや下着選びなどの努力を重ねるという一面があるんですけど。
相手に不満をぶつける前に、何かしら自分の中に原因を探してしまうところは似ているなと思います。そうしていると沼にはまってしまってなかなか抜け出せなくなるんですよね(笑)。そこはすごく美咲に共感する部分でした。

©テレビ東京

―「浮気は許せない」とのことですが、もし美咲と同じようにパートナーの浮気現場を目撃してしまったらどうしますか?

まずは、話を聞きます。結婚まで決めた人だから、どういう思いがあって自分のセクシャリティを隠していたのかとか。相手と話し合うとは思いますが、美咲のように器は大きくないので許すことは難しいかもしれないですね……。
つい我慢してしまうところは美咲と似ていますが、やはり人生一回きりだから、我慢し過ぎる人生はつらいだろうなって結局は思いますね。そこの踏ん切りはあるタイプです(笑)。

―美咲は、つい「大丈夫」という嘘をついて自分の気持ちをごまかそうとする一面がありますが、堀田さんが自分に「大丈夫」と言い聞かせるのは奮起したいとき? 不安を解消したいとき?

奮起したいときですね。
本当に些細なことですが、この前家に毛虫が出たんです。素敵な桜の枝があったので買って家に飾っていたら、それに毛虫がついていたみたいで。
すごくびっくりして怖かったんですけど、震えながら自分に「大丈夫大丈夫」って言い聞かせてなんとか対処しました(笑)。

©テレビ東京

―セックスレスに悩む美咲は可愛い下着を買ったりボディケアをしたり、夫に「女として見てもらう」努力を重ねています。いわゆる“女磨き”ですが、堀田さん流“女っぷりの上げ方”を教えてください!

美咲と同じで、気に入った下着を身につけると自信がつきますよね。
誰に見せるわけじゃなくても、自分の気分を上げるために常に下着はアップデートしたいですし、気に入ったものは積極的に買いたいなって思います。
あとは香水です。匂いは相手の記憶にも残りやすいですし、五感の中でも大事だなと思うので。特にメンズライクなスモーキーな香りが好きです。

―美咲の夫・悠生役の古川雄輝さん、夫の彼氏・周平役の本田響矢さんらイケメン俳優との共演も話題でしたが、現場ではどのように過ごされていましたか?

古川さんはクールな印象だったのですが、意外と気さくにいろんなお話をしてくださる方なんです。
お互いにコーヒーが好きという共通点があって、おすすめのお店を教えてもらったり。古川さんは本当に何でも知っているので、飲食店から家電まで、古川さんの色々なおすすめを聞いていました。
本田さんは周平のキャラクターそのまま、“天真爛漫”という言葉がぴったりの方。人懐っこくて誰とでもコミュニケーションを取れるので、本田さんと話していると自然と現場も明るい空気になっていました。

©テレビ東京

―最後に、スウィートウェブの読者に向けて見どころを教えてください!

タイトルからストーリーがわかるお話ではありますが、いわゆる三角関係のドロドロとしたイメージはなく、すごく繊細なお話です。
美咲の大胆な決断から予期せぬ展開が起こっていくのですが、最後は見ている方をびっくりさせられるような展開になっています。
個人的にはラストの展開がすごく好きなんです。
キャストのみんなで「終わり方がこの作品のいいところだよね」って話していたほど、面白い進み方をしていくので最後まで見てくださった方は「いいもの見たな」と感じていただけると思います。
今の時代だからこそ、ジェンダーや夫婦の形、“好きって何だろう?”と考え直すきっかけにもなると思うので、年齢、男女問わずたくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。

テレビ東京『私と夫と夫の彼氏』
5月31日(水)放送スタート!

[プロフィール]
堀田茜/ほったあかね
1992年10月26日生まれ。東京都出身。数々のファッション誌、広告のモデルとして活躍するほか、映画、ドラマ、バラエティ番組と活動の幅を広げる人気者。ドラマ『私と夫と夫の彼氏』で地上波連続ドラマ単独初主演を果たす。
サムネイル画像
photo_CHIHIRO TAGATA
styling_YUKO TOSHIMA
hair&make-up_KYOHEI SASAMOTO[ilumini.]
text_RIKAKO YAMADA