結婚を考えている場合、「付き合っている彼と結婚したいのに、なかなかプロポーズされない」「付き合ってからどのくらいで結婚するもの?」と、気になることもありますよね。
男性は、どんなタイミングやきっかけで結婚を意識するのでしょうか?
この記事では、結婚するまでの交際期間や男性が結婚を意識するタイミング&きっかけについてご紹介します。男性の心を理解することで、ゴールインが近づくかもしれません! ぜひ記事をチェックしてみてくださいね♡
結婚するまでの交際期間ってどのくらい?
「結婚スタイルマガジントレンド調査2018」によれば、付き合ってからプロポーズまでの交際期間で最も多かったのが「1年以上~2年未満(27.1%)」、ついで「6ヶ月以上〜1年未満(20.5%)」という結果が出ています。
付き合い始めの年齢・年代によっても交際期間は変わってくるため一概にはいえませんが、この調査結果では「付き合って半年〜2年ほど」でゴールインするカップルが多いようです。
男性が結婚を意識する9つのタイミング・きっかけ
男性は、どんなきっかけで結婚を意識するのでしょうか? 結婚は、タイミングも大切です。男性が結婚を意識するタイミング・きっかけをチェックして、チャンスにつなげましょう!
1:家庭的な一面を見たとき
好きな人の家庭的な一面を見たときも「この子と結婚したいな」「一緒にいたら幸せになれそうだな」と結婚を意識することが多いようです。
テキパキと効率的に家事をこなしたり、疲れたときに美味しい料理で癒やしてくれたり、家庭的な一面はその後の結婚生活を想像させるきっかけになるでしょう。
2:交際期間が長くなってきたとき
男性も女性も、お付き合いの期間が長くなってくると、自然と「結婚」が頭に浮かぶものですよね。
交際期間が長くなると、お互いの良いところだけでなく悪いところも見えてきますが、喧嘩をしても乗り越えて交際を続けているということは、「お互い理解し合える関係」が築けている証拠ともいえます。
付き合いが長くなり「一緒にいるのが自然」「そばにいると安心する」という状態になったとき、結婚を意識する男性もいるでしょう。
3:彼女との将来をリアルに想像できたとき
日常生活の中で、彼女との将来をリアルに想像できたときに「結婚しよう」「プロポーズしよう」と思ったという男性も多いようです。
例えば、自分の親や兄弟、友達と仲良く話しているところを見たり、優しく子どもの面倒を見ているところを見たり。ささやかだけれど幸せな場面を見て、「この子と結婚したら幸せになれそう」と思うのかもしれません。
4:友達が結婚したとき
友達の結婚報告を聞いたときや、友達の結婚式に参列したときも、彼が結婚を意識するタイミングです。自分の友達や知人が結婚式で幸せそうにしているのを見て、影響される男性も多いでしょう。
結婚式では、普段は会うことのない友達に久しぶりに会うことになります。周囲の友達が結婚したり、子どもを持っているのを見たりすることも、彼に結婚を意識させることになるでしょう。
5:心の支えになってくれたとき
仕事や人間関係でトラブルやつらいことがあっても、人に気持ちを打ち明けられない男性は少なくないようです。
疲れてストレスが溜まったときや、孤独感を感じているとき、心の支えになってくれるパートナーは男性にとって大きな癒やしとなります。
「この子は自分が大切なときに助けてくれる優しい子だ」「これからも一緒にいたいな」と、結婚を意識することも多いでしょう。
6:「結婚したい」というパートナーの気持ちを知ったとき
相手が結婚を意識しているとわかると、自分も意識してしまうもの。パートナーが結婚したいと思っていることを知ったことで、結婚を考える男性もいます。
直接はっきり伝えるのに抵抗がある場合は、ドラマや映画の結婚のシーンで「素敵だね」と話したり、友達の結婚の話題に触れて「素敵な結婚式で羨ましい」など、プレッシャーにならない程度にアピールしてみてもいいかもしれません。
7:仕事で変化があったとき
仕事を大切にしている男性は多いです。
仕事になんらかの変化があったとき、結婚を考えることもあるでしょう。例えば、昇進して給料が上がれば経済的に安定し、結婚を具体的に考えることができるようになります。
また、「忙しい仕事だったがプロジェクトが一段落して落ち着いた」なども、結婚を考えるタイミングの一つ。忙しいとどうしても仕事のことで頭がいっぱいになってしまいますが、落ち着いて余裕ができれば結婚に目を向けることもできるようになるでしょう。
転勤によって距離が離れ、「彼女の大切さがわかった」という男性も多いようです。
8:男としての自信がついたとき
男性の中には責任感が強く、「結婚するからには、自分がしっかり家庭を支えないといけない」と考えている人もいます。
このような男性の場合、昇進や収入の安定など、男としての自信がついたことがプロポーズのきっかけになることもあるようです。
中には「◯◯円貯まったらプロポーズする!」と、目標を決めて頑張っている男性もいるそう。目標に向けてコツコツ真面目に頑張る男性なら、結婚してからも安心ですね。
9:彼女を「頼もしい」と感じたとき
「自分が彼女を支えたい、守りたい」という気持ちを持っている男性が多いものの、彼女があまりに頼りないと「この子と結婚して大丈夫かな」と不安になってしまう可能性も。
結婚はどちらか一方の努力ではなく、二人で協力して築き上げていくもの。
男性が弱っているときや失敗したとき、無理をしてつらいときに助けてくれるような頼もしさがあると、「この子となら結婚してもやっていけそう」と思ってもらえるでしょう。
男性が結婚を意識している6つのサイン
「結婚したいな」「プロポーズしようかな」など、結婚を意識している男性は、ふとしたときの言動でサインを見せることも!
ここからは、男性が結婚を意識しているサインをご紹介します。
1:子どもの話をする
街で子どもを見かけたときに「子どもって可愛いね」「子どもっていいね」と言ったり、友達や知人の子どもの話をよくするようになったりする場合は、彼が結婚を意識しているサインかもしれません。
ストレートに「子どもがほしいな」と言ってくる場合は、ほぼ間違いなく結婚を意識していると考えられるでしょう。
2:友達や親に紹介しようとする
彼が自分を友達や親に紹介しようとする場合、結婚を考えているのかもしれません。
お付き合いの段階では二人の世界ですが、結婚となると変わってきます。これからの人生をともにするということは、自分の家族や友達とも関係を築くということ。そのための準備として、友達や親に紹介しようとしている可能性も考えられるでしょう。
また、友達や親への紹介は、彼が将来を共に過ごす人を大切に思い、周囲に認めてもらいたいという願望の表れともいえます。
自分たちは結婚しても大丈夫かどうか、信頼できる友達や家族に判断してもらいたいという考えもあるかもしれません。
3:家族について積極的に聞いてくる
結婚を意識している男性は、相手の家族について積極的に質問してくることがあります。
これは、男性が彼女の家族に対して「将来的な家族の一員として受け入れられるかどうか」を気にしているため。
彼女がどのような家庭環境で育ったか、家族の人物像や性格、家族仲はどうかなどを積極的に聞いてくる場合は、将来を真剣に考えていると考えられるでしょう。
4:急に貯金や将来設計を始める
結婚をするときは「相手が好きだから、大切だから」という気持ちも大切ですが、家計を共にする上では責任も伴います。「彼女と結婚したい!」と思っていても、一切貯金がないと結婚を決意できないことも。
これまでは何も気にせずお金を使っていた彼が、急に貯金や将来設計を始めた場合は、結婚を考えているからかもしれません。
5:仕事について聞いてくる
結婚は、男性にも女性にも変化が起こるタイミングです。結婚を機に仕事を辞めて専業主婦になるか、それとも彼女も仕事を続けるのか、正解はなく、カップルそれぞれの形があります。
とはいえ、仕事は二人の将来にかかわる部分。夫婦のライフスタイルを想像する上では、事前に確認しておくことも必要です。彼女の仕事について聞いてくる場合は、結婚について真剣に考えているのかもしれません。
二人の意見が噛み合わないと、後々になって衝突してしまう可能性もあるため、じっくり考えて話し合うといいでしょう。
6:優しくなった
「結婚したい」「これからも一緒にいたい」と明確に意識したことで、以前よりも優しくなる男性も多いようです。
「好きだよ」「いつもありがとう」など愛情表現が増えたり、接し方が優しくなったりするのは、彼が結婚を考えているサインかもしれません。
彼のサインを見逃さずにチェック!
結婚を考えている男性は、日常のふとしたところでサインを出していることも少なくありません。彼のサインをしっかりチェックして、自分も結婚したいという気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか♡
#Tag