『マムアンちゃん』は知ってる?ピュアでほのぼのした女のコのキャラクターで、タイの人気漫画家・ウィスット ポンニミットさん(通称タムくん)が生みの親。
タムくんは日本のアーティストやブランドとのコラボ、作品展など国境を越えて人気に。

そんなタムくんが描くマムアンちゃんは、ちょっと心が疲れちゃったな…というときにおすすめの心温かなストーリー。疲れたとき、元気を出したいときおすすめの2冊をご紹介します♡

大人の心に寄り添う絵本『ほぐほぐマムアン』

「好きな人がほかの人を好きみたい」「自分のいやなところばかり目について落ち込む」「孤独を感じて仕方がない」・・・そんな誰しもが感じる14の悩みにそっと寄り添う絵本。ひとつひとつの悩みに対して、かわいいマムアンちゃんのイラストとタムくんの優しい言葉が並んでいて、寝る前のひとときに何回も読みたい大人の絵本です。

起こったことを許して、
みんなを許して、
そして自分を許して、
幸せになる自由が待ってるよ。――あとがきより

吉本ばななさんとの対談も!4コマ漫画集『ビッグマムアンちゃん』

マムアンちゃんの4コマ漫画が173作品も掲載されたボリュームたっぷりのマンガ集。小説家の吉本ばななさんとの対談も収録。

ばななさんも好きと言っている第160話、「泣いちゃうぐらいがちょうどいい感動的な人生」など心に残る言葉の数々を味わえます。犬や猫への優しい愛情も描かれているので、ワンちゃんネコちゃん好きにもおすすめ!

手元に置いて、何回も読み返したい心温まる2冊です♡

ウィスット ポンニミット
1976年、バンコク生まれ。98年にタイで漫画家デビュー。04年、日本留学中に日本でもファンが急増。FURFURなど人気ブランドとのコラボも!audio-technicaのWEBサイトで短編アニメ「short short story」連載中。