美容とは「自分を慈しんで、からだだけでなく心もヘルシーになること」と語るsweet美容番長・八木アリサさん。美の新境地に辿り着いたアリサさんにとって真の美しさとは?徹底的にお聞きしちゃいました♡

アリサがトーク♡ “美容は心とつながっている”

アリサさんが気づいたこと、それは「肩の力を抜いて自分と向き合う時間を作ること」こそが、からだも心もキレイになる近道ということでした。

八木アリサ
ドレス ¥8,590(ザラ/ザラ カスタマーサービス)

心のアンテナを自分に向けると今の自分に気づく

年を重ねていくと、考えることが多くなって胃が痛くなったり夜眠れなかったり、気がついたら呼吸が浅くなっていたりと、からだの不調を感じることが多くなってきたというアリサさん。

「徐々にからだの小さな変化が起こってきたことに気がついたんです。そんなときに、自分自身で自分を過度に緊張させてしまっていることに気がつきました。使わなくていい気を使ってしまうことも多くて。それがきっかけで、周りに対するアンテナをもう少し自分の内側に向けてみようと思ったんです」

自分の内側に目を向けようとすると、今まで気にならなかった生活の中にもたくさんの気づきがあったそう。

「整体に行っても『肩に力が入っていて、呼吸が浅くなっているよ』と言われました。その言葉を聞いて、ずっと気を張り過ぎていたんだと気がついたんです。今まで習慣になっていることだから、一気に解決することではないけれど、もう少し肩の力を抜いて自分を慈しむことから始めてみようと思っています」

読者とも同世代のアリサさん。

「読者のみんなも同じようなことを感じている人は多いんじゃないかな。仕事もこなれてきたけれど責任のあるポジションを任されて忙しい日々を送っていたり、緊張する場面が多かったり。みんなそれぞれに色々あると思うので、そんな日々のなかでも美容の力で自分と向き合う時間を作ることについてシェアしていけたらいいなと思います」