2024年2月4日(日)~11日(日)に渡って開催された第74回さっぽろ雪まつり。
4年ぶりの全面開催ということで、中高を札幌で過ごした私のTipsも含めてレビューしていきます!
雪まつりの会場には様々な屋台をはじめ、無料でお酒のテイスティングが出来るようなブースも多数出展されています。
朝から夜まで、どの時間帯に行っても楽しめるのも魅力の一つ。
「大人になって初めての雪まつり!酔いどれ雪まつりもいいな~♪」
なんて思っていたら、札幌に着いた初日の夜にすすきので少々飛ばして飲みすぎてしまった私達。
飲みベ(=飲みのモチベーション)が回復しきらず、テイスティングは泣く泣く見送りました…。
今回は2泊3日の弾丸旅行。
夕方に到着し1日目の夜は北海道居酒屋で飲んだり、HELIO HOSTELという場所で開かれていたパーティーに行ったり、踊りに行ったりと、飲み明かして終了。
こちらはすすきの交差点のすぐそばにある「コロポックル」という北海道料理が食べられる居酒屋。
白子ポン酢やぶつぎりのたこわさ、お刺身などなど美味しかったです♪(ちらっと見切れるウコン‥笑)
2日目は朝から「トリトン」という地元民も好きなお寿司屋さんに行き北海道神宮に行ったり観光をした後、ついに雪まつりへ!
夕方頃から大通公園に向かいました。
大通公園中に小さいものから巨大なものまで、様々な雪像が出現。
こちらはゴールデンカムイの巨大雪像。
様々な出し物やプロジェクションマッピング、カーリングを体験できるコーナーなどなど、これがすべて無料で楽しめるのだから、スゴイ。
さらに、雪まつりの魅力は、街のど真ん中で開催されていること!
「ちょっとすすきのに行って飲んでから戻ってこようか」
「時計台が近くにあるから記念に写真を撮りに行こう」
「寒いから少しホテルで休憩しようか(街中に宿をとるのがおススメ!)」
なんてことも出来ちゃいます。
夕方に一通り見た後、一度ジンギスカンを食べに行くことに。
すすきのの街を歩きます。
大通公園からすすきのまでは歩いて10分程度。
(札幌は地下が充実してます。寒い時は地下歩くとHPが保たれますよ)
すすきのの街中も雪まつりの会場。
こちらは雪像ではなく、氷像がずらーっと並びます。
人気店、「だるま」に行きました。
サッポロクラシックで乾杯。おいしすぎる…!
「ジンギスカンってやっぱ観光向けのものなの?北海道の人は普段から食べるわけじゃないの?」と、先輩からの質問。
個人的な所感としては、一家に一台大体ジンギスカン鍋があって、普通の食卓のメニューとしてよく食べるイメージ。
私は大学時代を札幌で過ごしてないですが、札幌の学生は“タコパ“の感覚で”ジンパ“をやるそうですよ!
壮絶な二日酔いでお昼のお寿司をあまり食べれなかった私。
再度大通公園に戻り、雪まつりのフードも楽しみます!(リベンジ!)
北海道を感じるフードがずらっと並びます。
美味しそう~!
じゃがバター+塩辛は罪の味!
お酒に合いそうなフードもたくさん‥!
大好きな「いももち」をゲット!
一緒に行った先輩は初めて食べたそう。
沢山美味しい物を食べた旅の中、
「北海道で食べたものの中で上位にランクインする」と、ハマっていました!おすすめ!
現金を下ろしにコンビニに向かいつつ、大通公園をちょっと脇に逸れると現れる時計台で記念写真を。
観光感でテンションが上がります♪
ちなみに、コンビニで買ったようなお酒を持って歩いてる人もいましたよ。
でも、手がとっても冷たいと思うので、そうやって楽しみたい方はドリンクホルダーなどを持っていくのがおすすめです。
雪まつりの期間と同タイミングで「QUEEN」が北海道にライブに来ており、記念して作られた雪像もありました♪
鼻先を真っ赤にしながら、ライトアップされた雪像やコンテンツを楽しみました。
この日はなんと、2万歩超える距離を歩きました!!
最後はまたすすきのに戻り、北海道居酒屋「産地直送 粋な居酒屋 あいよ」へ。
札幌の友達に会いに来るときもよく使用するお店で、コスパが良い&観光客向けすぎず、北海道感のある料理がカジュアルに楽しめて◎
「いももち」にハマってここでもオーダーしました。
いつも冷たいお酒を好む私もこの日ばかりはお湯割りに。
飲んで温まり、旅行の思い出を語って〆。
雪まつりまとめ
昼と夜、どちらも行くと2倍楽しめる!
昼は太陽の下の真っ白な景色、夜はライトアップされた空間を楽しめますよ。
コンテンツも時間帯によって様々!
防寒は必須!
暖かい恰好をするのはもちろん、カイロがあると良い。ずっと歩いていると足先が冷えるので靴の中に仕込むのもおすすめ。
行きたいお店やスポットを事前にマップでチェックし計画すると吉!
札幌は中心街がぎゅっと集結しています。
雪まつりメイン会場の大通公園は、その中心にある縦に長い公園です。
歩いてる途中で近くにあるお目当てのスポットを回っていくと効率的!
さらに、オンライン予約がとれない人気店も多い札幌。
そういうお店は開店と同時に行けるようにスケジュールすると、待ち時間も短縮できますよ♪
早めに予約!
今回は急遽行くことを決定した私達。
ただ、飛行機もホテルも普段よりかなり割高です(実感値としては2倍くらい)。
なるべく早めにプランするとコスパも◎
雪まつりのスケジュールをホームページ等でチェック
私たちはあまり調べず気ままに回りましたが、時間帯に応じて様々なステージ、コンテンツが用意されています。
もっと雪まつりを楽しみたい方はチェックを!
皆さんも是非、さっぽろ雪まつりに遊びにいってみてください♪