先日、好評いただいた「あざとい女子診断」の実践編。恋愛心理学的に見ても「あざとい女子」のテクニックって有効なの?恋愛心理学の専門家に聞いてみました!!の第二回です。
結婚か別れか?はたまた新たな気になる異性に告白か。お年頃のSWEET読者必読です!

今回も、前回に続き悩める大人女子のギモンに答えてくれたのは、コミュニケーションの研究から結婚や浮気の心理までを導く研究をされている摂南大学 経営学部 経営学科 准教授の牧野 幸志先生です!

Ⅴ. ちまたで言われているあざといテクニック、ズバリ〇?×?


①あざとい女子のテクニック「さしすせそ」

気になる異性と会話をしている時のリアクションが大きいと、異性に好かれる可能性は高まりますでしょうか?こんな使い方には気を付けた方がいい、逆効果など留意点があれば教えてください。

さ 「さすが♡」
し 「知らなかった!」
す 「すごーい」
せ 「センスいいね」
そ 「そうなんだ!」

先生:「男性は褒められるのを好みます。自分がすごいと思われたいところがあります。したがって、上記のものは男性を喜ばすには良いテクニックだと思います。年上の男性が喜ぶ内容が多いでしょう。

つまりは、クラブなどの女性がよく使っている会話でしょう。ですので、一般の出会いであれば、成人女性が、初期場面で 年上の男性に使うのであればかなり有効でしょう。ふつうのカップルであれば、『すごい』《賞賛》、『そうなんだ』《同意》で好感は得られると思います。」

あざといテク「さしすせそ」を駆使しようと身構えなくても、それなら違和感なく使えそうですね!