――松田さん演じる、加州清光(かしゅうきよみつ)はどういった役柄なのか、また演じているからこそ感じられる魅力をぜひお聞かせください。

松田:自分が演じさせていただいてから気づいたことなんですが、主に愛されたいという思いがすごく強いんだなと感じました。愛というものにしっかり形を求める印象で、その思いがきっと危うさや強さに繋がっているのかなと思います。

幕末・新選組の沖田総司の刀といわれていて、美しい剣さばきでありながらも、新選組の刀であるという気高さとか泥臭さみたいなものを持っているっていう、 すごくいろんな魅力が混ざり合った役柄です。
ちょっと足を踏み込んでしまったら、なかなか抜け出せないような刀剣男士です。一度触れちゃったら戻れませんよ、加州清光から!

小西:火傷するんですって!(笑)。

松田凌

――今回のストーリーは「特命調査 慶応甲府」(ゲーム内のイベントのストーリー)がベースとなっているということで、役を演じる上でのプレッシャーなどはありますか?

松田:感じないと言えば嘘になりますが、その責任を負えなければ、僕は加州清光という役を演じていないと思います。

初めて出演させていただいた時もそうですし、今作においては座長という役割を担わせていただくんですけれども、舞台『刀剣乱舞』が作品を積み重ねてきた中で、そこを担いたくて自分にしかできない加州清光を演じたいと思っているので。

自分にとって一番強い責任ではありますが、それは自身のバフにもなっているので、圧倒的熱量に変えて本作に挑みたいですね。