小西詠斗

――小西さん演じる、堀川国広(ほりかわくにひろ)はどういった役どころですか? 演じているからこそ感じられる魅力もぜひ教えてください。

小西:新選組副長の土方歳三が持っていたとされる刀なんですけれども、一見すごく小柄で可愛らしい見た目なのですが、心は強いんですよね。まさに鬼と呼ばれていた土方さんの人生が、性格だったり戦い方だったりにすごく出ていて、そんなギャップがあるところがすごく魅力的だと思います。

心の強さだったら、兼さんにも負けてないはず!

――今作への出演が決まった、率直な気持ちを教えてください。

小西:僕は今から5年前、19歳の時に初めて舞台『刀剣乱舞』に出演させていただいて、その時は本当に未熟で何もできなくて、悔しい思いもたくさんしました。

新選組の話は、いつか舞台化してほしいと以前から強く思っていたので、今回出演させていただけると聞いたときは素直にすごく嬉しかったです。この5年間で成長した自分で、パワーアップした堀川国広をお見せできたらと思っています。