②返事が来ないからと何度も追いメッセージを送る

答え:×

心配のあまり、何度も連絡したくなってしまう気持ちもわかりますが、頻繁に何度も送るのはNG。電話よりも邪魔になりにくいとはいえ、目を覚ましたときに何十件ものメッセージが溜まっていると、申し訳なさを感じてしまったり、返す気が失せてしまったりもするはずです。

既読無視されようと、体調が悪いんだからこちらのことは構えなくて当然、と思っておくようにしましょう。

③治ってきたら次のデートの約束をする

答え:〇

相手の体調が回復してきているのなら、「ちゃんと治ったら〇〇に行こう!」などと、次の約束をもちかけてみるのもOK! とくに、コロナやインフルエンザ、胃腸炎などの場合には、体は元気でも、まだあと数日自宅待機をしなくてはいけない……といったケースも考えられます。そんなときうれしいのは、未来の約束。早く万全な体調に戻そうと思ってもらえるはずです。

ただし、ちゃんと体調が回復してきていることがわからない限り、この話題は避けておいたほうがベター。体調が悪いときにそんな約束をもちかけられると、相手の気持ちや状況を考えられない人だと思われてしまうこともあるので、気をつけましょう。