これってOK? それともNG? お見舞いの最適解をシチュエーションごとにチェック!

①無断でお見舞いに行く

答え:×

お見舞いに行くという行為自体は、基本的には喜んでもらえるもの。「寝込んでいて手が回らない家事を手伝ってもらえて助かった」という声もあがります。

ただし、完璧主義なカレの場合、弱っているところをみられたくなかったり、乱雑な状態の部屋をみせたくない、と思っていたりすることも。

また、ひとりで静かに寝ていたいと思っている場合、インターホンの音は起こしてしまうことにもつながるので、事前に相手に確認を取ってから行くことをおすすめします。

②ごはんをつくってあげる

答え:△

まさにドラマや映画にでてきそうなシチュエーションですが、感激してくれるカレがいる一方で、ちょっとやりすぎ……とひかれてしまう可能性もあるのがこの「ごはんをつくる」こと。必然的に、冷蔵庫やキッチンをみられることにもつながるため、気が休まらないという男のコもいるんです。

それまでに、カレのおうちでご飯を作ったことがあるなら別ですが、はじめてならば、味つけの好みなどもわからず手探りの状況になる可能性も。いきなり行って作るのは避けておいたほうが無難かもしれません……。

また、作ったものを食べさせてあげたいときには、自分のおうちで作って持っていってあげるのもひとつの手です。

カレのおうちで作る場合、おいしそうなにおいがしてきて食欲が湧くなんてこともありますが、体調によっては「香り」で気持ち悪さが増してしまうこともあるほか、調理中の「音」が気になって休めないという声もあるんです。

そのため、少し手間がかかるかもしれませんが、おかゆやおぞうすいなどをスープジャーに入れて持っていってあげるなどの方法も考えてみてもいいでしょう。

どちらの場合でも、お皿を洗う元気もきっとないはずなので、ここまでするならお皿洗いも忘れずに。必要ならば、そのまま捨ててもOKの紙皿や使い捨てのお箸やスプーンなども用意してあげて!