『ラヴィット』(TBS)や冠番組『ニューヨークですが・・・何か?』(フジテレビ)、YouTube ニューヨーク Official Channelなど多くの番組で活躍中の大人気のお笑いコンビ・ニューヨークがsweetweb初登場! 7月6日の東京公演を皮切りに全国5 都市13公演、延べ1万2千人動員、更に東京凱旋公演も決定した単独ライブ「そろそろ 、」を直前に控えたおふたりに単独ライブへの意気込みやファッションや恋愛など、気になる質問について聞いてみました!

 

――7月6日の東京公演から始まり、全国5都市13公演、延べ1万2千人動員、更に追加公演も決定したニューヨーク単独ライブ「そろそろ 、」が間もなく始まります。前回の「虫の息」から動員数も増え、人気も実感されているかと思います。

屋敷「動員数は増えましたけど1個1個の箱の広さはそんな変わらないんですよね。回数がちょっと多くなるみたいな。やっぱり増やしたんで即完しないですよ(笑)。東京はめっちゃ来てくれるんですけどね。全国周って地方もやらせてもらうんですけど、地方がね。記事が公開された頃ももしかしたらまだ多分買えるんで、是非そちらの方も」

――テレビやYouTubeなど様々なコンテンツでニューヨークさんのネタやトークを見ることができますが、単独ライブとなればまた一味違うかと思います。単独ライブの意気込みを教えてください。

嶋佐「単独ライブは毎年やらしてもらってるんですけど、ちゃんと去年よりも面白くというか。今年イマイチやったな~ってならへんようにはやりたいなっていうのは強く思ってますね」

屋敷「そうですね。やっぱりテレビはいろんな人のおかげでやらせて頂いているというか。企画を考えてもらったり、いろんな出演者の方がおったりで。YouTubeもスタッフさんに色々考えてもらったりしてるんで。単独ライブはもうほんとに僕ら2人が面白いと思うことをそのままやるという形なんで、1番純度は高いかなっていう。テレビとかでやるネタは尺が短くなったりコンプラ的なことで表現を変えたりしがちなんですけど、そういうのを全部無視してできるのが単独ライブなので、ほんとは1番見てほしいです」

嶋佐「そうですね。例えばテレビの仕事はいろんな所に行かしてもらったり、いろんなものやいろんな芸能人に会えたりそういう楽しさはあるんですけど、やっぱライブはそこでは味わえない嬉しさがあるというか。テレビやYouTubeやラジオだと目の前にお客さんがいないんですけど、ライブは自分たちのことを好きなお客さんがチケットを買ってくれて、こんだけ集まってくれるっていうのをまじまじと見ることができて、その嬉しさを味わえますよね」

屋敷「実感しますよね。やっぱりSNSのコメントとは違うじゃないですか、ライブのダイレクトなお客さんのリアクションって」

嶋佐「そういうのが味わえるものがライブですね」

――1年に1度、ニューヨークを好きな人たちだけが見にきている公演です。ホームに帰ってきたみたいな気持ちになったりしますか?

屋敷「フォロワーの数だけではわからない本当に応援してくれる人が実際いるんだなっていうことを実感できるのはすごい嬉しいことですよね」