――体づくりのために、トレーニングは普段からされていますか?

してますね。半分趣味みたい感じなんですけど。今この仕事(声優)をやりたい人とか、デビューしたての時の自分に言えることがあるとすれば、本当に体だけは鍛えなさい!と。特に早い段階から鍛えた方がいいと思います! 全然筋トレじゃなくても、サッカーなどスポーツをするとか運動をする、何かしら体を動かして使える体を作っておくということですね。

 

――最近は声優志望の人も増えていると思うので、すごく参考になると思います!

この仕事はマイク前に立って喋るっていうだけに見えるんですけど、そうじゃなくて。マイクの前でいろんなことを表現しなきゃいけないんです。スポーツをしている芝居でも、マイクの前で身体を動かさず声だけで再現しなきゃいけない。普段から身体を動かすことで、その動きの感覚を掴んでおくと声の表現にリアリティが出てくるので、運動したり体を鍛えたりはしておいた方が良いと思います!