――内田さんはいつ頃から声優になりたいと思われていたんですか?

高校生のとき、勉強がそんなに好きじゃなかったのと家もあまりお金がなかったので、大学に行くんだったらやりたいことをやろうと思って養成所に通い始めました。(養成所の費用が)自分でバイトして払えるぐらいの金額だったので。それが声優を目指す最初の一歩でしたね。それまではもう何にもしたくない、家でゲームしてたいって感じで。

――でもそこから、実際にゲームの声優も務められたりとお仕事に繋がっていますよね!

繋がったからよかったですよね。なので、やっぱり1歩前に進んでいった方がいい人生になるかもよっていうのは伝えたいです。

声優の内田雄馬