スウェット¥14,300(マミタス/BEAMS公式オンラインショップ)、デニム¥19,800(ワン ティー スプーンジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム)、スニーカー¥20,680(オン/オン ジャパン)、パールネックレス¥3850(LHME)、コインネックレス¥28,600(マリハ)、その他は本人私物

Q.夢を追ってこれから上京したい人に背中を推すアドバイスをお願いします

🍑「1回行ってみて、とは言いますね。最初は不安なんですよね、初めて行く場所って。本当はちゃんと自分たちの住処を作って、その中で縄張りを広げていって生きていくのが動物だと思うんです。今まで住んでた自分の家から全く知らない街に行くのって 、渡り鳥とか限られた動物しかやってないんですよね。鳥たちは1回離れたら、離れっぱなしなんですけど、人間には地元があるから、とりあえず1回行ってみて、無理だったら帰ればいいしっていう感覚なんですよね。ネガティブな意見もポジティブな意見もあるように、それだけいろんなことが起きてる街が東京だと思うんですよ。

1回東京に行くことによって、どれだけ短い期間であっても、自分の刺激にはなるんです。例えば、ダンスで2週間東京に行ってた人は帰ってきたら、その地元では『あいつ東京に2週間ダンスしに行っとったらしいよ』ってなるじゃないですか。この1回目をどう自分で作るかっていうのが大事なんで、電車も新幹線でも飛行機でもいいから1回行ってみよ、っていうのは言いますね。

なんか説得力ないんで、2月に1人でLAに行ったことで全然変わりましたし、海外に行く人に自分が伝えられることも増えるし、LAで見た世界の広さをTHE RAMPAGEに持って帰れたからこそ、今年のツアーのステージの立ち方が全然変わってきたので、本当に夢があってちょっとでも上京を考えているんだったら1回行ってみて、とは思いますね

Q.山彰さんは将来、東京で暮らし続けたいなと思いますか?いずれは地元に帰りたいと思いますか?

🍑「地元に帰りたいです。東京でやることをやり尽くす時が絶対来るんで、岡山でもできるよなとなった瞬間に、帰るって決めちゃうと思うんですよ。やっぱり、古着とコーヒーと音楽とお酒、2Fにダンススタジオを作って、スタジオを貸しながらカフェもやって、みんなが遊びに来て、みたいなのをやりたい。

僕は忙しいのもめっちゃ好きなんですけど、普段の僕は忙しい人ではなくて、やっぱりのほほんとしてる方が好きなタイプ。本当に条件が揃って、ある程度皆さんも幸せになって、というタイミングで岡山に帰って、みんなが遊びに来れる場を作る、みたいのはすごくいいです。理想かもしれないですね。『あの時、東京ドームに行きました』みたいな話を、コーヒーを飲みながら『マジで?ありがとう』みたいに50歳くらいの僕が聞いて、『あの時、10歳でしたけど、もう30になりました』とかね(笑)」

(後半に続く)