――では後半、sweetにちなんだ質問を…♡

Q.最近、日常で「sweet」を感じたエピソードを教えてください

🍑「東京ドームの次の日に、甥っ子を連れてディズニーランドに行ったんですよ。体バキバキで。(東京ドームの夜に)打ち上げがあって、絶対飲みたくなっちゃうなって思ったけど、あえて次の日に家族サービスしてディズニーランドに行ってる自分のその振り幅に萌えそうだなと思って、1軒目で僕は帰りました。

東京ドームに行くまでに、いろんなことを感じて…、スタッフさんとも、大人の話とかして、結構、いろんなことがあって、大変だなってなってたんですけど、そこからの子供の純粋無垢な気持ちに触れたんです。

僕らって気を遣っちゃうじゃないですか、他人に対して。例えば、どこどこに行きたいっていう子がいて、でもこっちのアトラクションに行きたいってなったら、こっち行ってからこっち行けばよくない?っていうのを僕らってすぐやるじゃないですか。でも、 子供は今すぐそこに行きたいから、僕の手を引っ張って『行こう、彰吾』って、もう離さないみたいな。その自分になさすぎる行動に、胸が苦しくなりました。ご飯とか食べてても、自分が明らかに早く行きたい素振りを見せるんですよね。なんかこう、カチューシャとかつけ出して、リュック背負ってそのまま待機してるみたいな。

トイレとかも、明らかにこっちを見ながら、『やばい』 みたいな顔で走ってるの見ると、『うわー、なんか子供っていいな』と思いました。みんながそのまま生きていけばいいのに、いつから俺はそんな『それって確認してくれましたっけ?』みたいなことを言うようになったんだろう。『お腹空いたけど今じゃないか。これだけ終わらせてからいただきます』みたいな。いつからそうなってしまったんだ、俺はって、子供のsweetさに胸をやられました

Q.一日のなかで「sweet」だなと思う時間帯は?

🍑「いやもうほんまにマジで隠さず言うと、フードデリバリーを頼んで、ペットボトルにスマホを立てて、YouTubeを見ながら食べてるときが一番幸せです。そば、カレー、かつ丼を食べてるときですね」

――(笑)。

Q.「sweet」だなと思う曲を教えてください。

🍑「やっぱり『Seasons』はいいなと思いましたね。東京ドームのリハでかたくなにボーカルが聴かせてくれなかったんですよ。多分、ボーカルリハでも歌わなくて、本番で歌いたいよね、と言ってたらしくて。もう本当に会場の本番の一発目で聴かせてくれたときに、『やべ』ってなりましたね。あれはちょっと危なかったな。僕は絶対泣きたくなかったので、泣かないぞって思いながら、ずっと上を見てました

でも僕、LIKIYAさんが涙腺のトリガーで。あの人は結構いろんなことに葛藤して、頑張ってるのを知ってたので、MCでLIKIYAさんが涙したのを見てやばかったですね。ずっと上を、天井を見てました」