SWEET WEB.JP

今すぐ暗記したい英語フレーズ“whatever=何でも”が超使える♡

今すぐ暗記したい英語フレーズ“whatever=何でも”が超使える♡

CULTURE

ハワイのマキさんが教える【Maki’s Girls English】
ハワイのマキさんが外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。今回は、「好きなものは何でも」と言うときに使う“whatever”の使い方を覚えましょう!

【こちらの記事もチェック!】
英語でお願いをするとき、このフレーズでうまくいく!


【教えてくれたのは……】


Maki Konikson(マキ・コニクソン)
ハワイを拠点に世界中を飛び回るコーディネーター&プロデューサー。家族旅がテーマの著書『MY TRAVEL, MY LIFE Maki’s Family Travel Book』(ダイヤモンド社)が好評発売中!


■「好きなものは何でも」と言ってみよう。

Please eat whatever you like.
好きなものは何でも食べてください。

ALOHA!ハワイのマキ・コニクソンです。5月に私の新しい著書が発売されました!旅を通して家族の絆を深めてきた経験から、家族旅の素晴らしさと、家族で旅するハワイを紹介しています。若いうちは女子旅や彼との旅行が楽しいと思いますが、ご両親が元気なうちに、旅をしておくのもオススメですよ。

さて、今回は「〜するものは何でも」を意味するwhateverを覚えましょう。whatにever(かつて、これまでに)がつくと、「何でも」を表します。〇〇everは5W1Hのwhy以外につけられ、“whoever(誰でも),whenever(いつでも),wherever(どこでも),whatever(何でも),however(どのような方法でも)になります。ひとつずつ解説していきたいと思います。

whateverは文章の頭にも途中にも使えます。

whateverの後ろには、主語+述語の文章が続きます。「(あなたが)好きなものは何でも」はとてもよく使う表現なので、“whatever you like”をフレーズとして暗記してしまいましょう。慣れてきたら主語を変えたり、述語のeat(食べる)を、talk(話す)、buy(買う)にしたり、色々応用して使ってみてくださいね!


Advanced Version


I will buy whatever he likes.
彼が好きなものは何でも買うよ。

whateverの後ろにくる主語は、二人称のyou(あなた)以外に、一人称のI(私)や三人称のhe(彼)やshe(彼女)、MAKIのような名前も使えます。三人称の場合は、likesとなるので気をつけましょう。


Whatever you want me to do, I do for you.
私にしてほしいことは何でもするよ。

“whatever you want me to do(私にしてほしいことは何でも)”も、日常会話でよく使うフレーズなので覚えておきましょう。過去の連載でもお伝えしましたが、“主語+want+人(目的格)+to動詞”で「人に〜をしてほしい」となります。wantとtoの間に目的格を入れるのを忘れずに!


Column

Whateverは言い方によって意味が真逆になる!?

whateverは後ろに文章を続けると「〜するものは何でも」になりますが、ネイティブはwhateverの1単語だけで返事としてもよく使います。例えば、“What do you wanna eat?(何が食べたい?)”と聞かれたときに、“whatever”と明るく答えれば、「何でもいいよ」という意味になります。それとは逆で、開き直った感じで答えると「何でもいい=どうでもいい」になります。こうやって言われると非常に腹が立つので(笑)、言い方はきちんと使い分けて。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
edit_KAORI SUTO, AYAKI ANDO[vivace], FASHION BOX
sweet 2019年6月号

【SWEET WEBの注目記事】
「1日に1回」は英語でどう言う?
こじはるも夢中!初心者が聴くべきHIP HOP
ビーチスタイルにスポーツMIXでセレブみたいなモード感♡

# 英会話
の記事もチェック♡

CULTURE

RANKING

PRIVACY POLICY プライバシーポリシー
FOLLOW US
Instagram
PRIVACY POLICY