ハワイのマキさんが教える【Maki’s Girls English】
ハワイのマキさんが外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。今回は、こう言えばぐっとネイティブっぽくなるフレーズ“gotcha!”を覚えましょう!
【教えてくれたのは……】
Maki Konikson(マキ・コニクソン)
ハワイを拠点に世界中を飛び回るコーディネーター&プロデューサー。家族旅がテーマの著書『MY TRAVEL, MY LIFE Maki’s Family Travel Book』(ダイヤモンド・ビッグ社)が好評発売中!
ネイティブがよく使う“gotcha!(ガチャ!)”を知っている?
ネイティブが日常会話で頻繁に使う言い回しにgotchaがあります。カタカナにすると「ガチャ、ガチャ」と耳に残りやすいので、聞いたことがある人も多いのでは?
gotchaは“I got you.”を略したスラングで、「分かった、了解」「やった!」などの意味で使われます。人から何かを頼まれたときや、相手の言っていることを理解したときの返事として、“Gotcha!”と言うことが多いですね。
かなり軽いノリの表現なので、ビジネスシーンでは避けたほうがいいですが、友人や家族間で使うとネイティブっぽい会話になりますよ。