ハワイのマキさんが外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。今回は、「どこでも」を表す“wherever”をご紹介!

味よし!値段よし!ハワイの達人がオススメするフードコート3選


【教えてくれたのは……】

Maki Konikson(マキ・コニクソン)
ハワイを拠点に世界中を飛び回るコーディネーター&プロデューサー。家族旅がテーマの著書『MY TRAVEL, MY LIFE Maki’s Family Travel Book』(ダイヤモンド社)が好評発売中!



■「〜するところはどこでも」と言ってみよう
Wherever you wanna go, I’ll take you.
行きたいところはどこでも連れて行くよ。

ALOHA!ハワイのマキ・コニクソンです。本格的な夏の到来。皆さんは夏休みの計画を立てましたか?アメリカでは学校が6月に終わり、9月頭までの子ども達の長い長い夏休みが始まりました。私は普段、仕事で家を空けることが多いぶん、子ども達の休みには必ずオフを取って、ファミリーで旅に行くようにしてきました。旅先でシェアする時間や経験は、お互いにとってかけがえのないもの。皆さんもぜひ若いうちから、たくさん旅を経験してくださいね。

今回ご紹介するフレーズは、まさに私が旅行を計画するときに、子ども達や私の母親のなえこちゃんに使っている言葉。「どこでも」と場所を意味するwhereverを覚えましょう。用法は、“whatever(〜するものは何でも)”“whenever(〜するときはいつでも)”と同じ。○○everは5W1Hにつけられますが、whereにeverをつけるときは、whereeverとeが重複せず、whereverになるので注意しましょう!whereverの後ろには、主語+述語の文章が続きます。例文にあるwannaは、want toの省略形。スラングを使いこなせるようになると、よりネイティブっぽい英語になりますよ。
ハワイのお土産に迷ったらコレ!sweet編集長も激推しのお土産リスト


Advanced Version


Wherever he is, I’ll be with him.
彼がどこにいても、私は彼のそばにいます。
whereverの後ろに続く主語には、二人称のyou(あなた)以外に、一人称のI(私)や三人称のhe(彼)やshe(彼女)、MAKIのような名前も使えます。例文の“he is”は「彼が存在する」の意味で、“Wherever he is”は「彼がどこにいても(存在しても)」になります。



I’ll follow you wherever you go.
あなたがどこに行っても、私はついて行きます。
直訳すると「あなたが行くところはどこでも私はついて行きます」ですが、日本語では「あなたがどこへ行っても」と訳されるのが自然。「どこへ行っても」と未来のことを仮定して話しているため、I’ll( =I will)と時制を未来形にするようにしましょう!


Column


英語上達のためにある程度の語彙力は必要ですが、英語の法則を知っておくと単語を覚えるのも簡単。例えば、単語の末尾にfulをつけると形容詞に、fullyをつけると副詞になるんですよ。
皆さんもご存じのビューティ“beauty(美)”という言葉は、fulをつけると“beautiful(美しい)”、fulllyをつけると“beautifully(美しく)”になります。面白いですよね?使い方は、形容詞がbe動詞と仲よし、副詞は文章の最後にくると覚えましょう。形容詞なら“She is beautiful.(彼女は美しい)”のように、副詞なら“She speaks English beautifully.(彼女は英語を美しく話す)”のように使います。

「1日に1回」は英語でどう言う?便利な“頻度”を表すフレーズまとめ

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

edit_KAORI SUTO, TOMOKO MURATA[vivace], FASHION BOX
sweet 2019年8月号

【SWEET WEBの注目記事】
男子は“ちょいぽちゃ”が好きって本当⁉︎
結婚って本当にしたほうがいいの?[恋愛指南塾]
デリケートゾーンの匂い&黒ずみ対策
加藤玲奈、ミニスカートで太もも見せ♡
父はスーパー寿司職人⁉︎街で見つけたクスネタ
家計コンサルが教える節約のコツ6つ