よしひろまさみちの突撃セレブ!
ゲスい質問も上等な突撃体制で取材するこのコーナー。今月は、またリブート?との声もあがる『ターミネーター:ニュー・フェイト』で謎の戦士を演じたマッケンジー・デイヴィス。今回のリブート、ただもんじゃないのよ!
オーロラ姫が大人に♡エル・ファニング『マレフィセント2』での初体験とは?
Mackenzie Davis
【プロフィール】
1987年4月1日、バンクーバー生まれ。『あなたとのキスまでの距離』(13)で長編映画デビュー。『オデッセイ』(15)や『ブレードランナー2049』(17)など、大作映画への出演を経て、『タリーと私の秘密の時間』(18)ではシャーリーズ・セロンと共演し絶賛を浴びる。
ロボットに見えるけど、人間の女子役です〜
今回のリブートは特別。じつはこのシリーズを生み出したジェームズ・キャメロンは、『ターミネーター2』以降の作品に関わってなくて、今回の新作『〜ニュー・フェイト』で初めてプロデューサー復帰。ってことで、シリーズで一番人気の『ターミネーター2』の続編なのよ〜。でも「じつはオーディション前まで、このシリーズを1本も観たことがなかったのよ(笑)」とマッケンジー。おいこら!
「そうよねー、これだけ有名なシリーズなのにね(笑)。でも、オーディションとは全く関係なく、誰だったかが最初の2作品を薦めてくれたことがあったの。それで初めて観て圧倒されたわ。特に『〜2』! こんなすごいものを見逃していたなんて、って後悔したの。それから半年後くらいにオーディションの話が来て、“ヤバ、これって運命じゃない?”って。それで役をゲットしたんだけど、それから“……ってことは、トレーニングしないといけないのよね”と、現実に戻されたわ(笑)」
彼女が演じるのは、とてつもなく強い謎の戦士グレース。彼女は、未来からやってきたターミネーターに狙われている女性ダニーを守る存在。しかも、このシリーズ最大のアイコンともいえる、リンダ・ハミルトンが演じるサラ・コナーが登場し、サラと一緒に戦うという大役よ。「グレースはすごく強い戦士で、『〜2』でジョン・コナーを守ろうとするターミネーターのように、ダニーを守るために現れるの。あまりに強いからロボットっぽく見えるけど、じつは人間。美容整形するのと同じ感覚で、身体機能をアップさせる手術を受けていて、体力や聴力、視力がズバ抜けてるのよ(笑)。しかも一緒に戦うのがリンダよ。リンダとは撮影でずっと一緒にいたけど、彼女ほど強い女性はいないわね。とてつもなく忙しい撮影で、私はヘトヘトだったのに、彼女はすごかった。肉体的にも精神的にもスキルは最強だったわ」
マッチョなシリーズだけど、今作は女性キャラが大活躍とあって、だいぶ色が違うのよね。でもそれがいい!「そうそう。私のこれまでの出演作は、ほとんどが女性についての映画だったから、この作品に選ばれたのも運命だと思ってる。アクション映画で女性がメインになる作品は、最近になってようやく増えてきたけど、この映画のような超有名シリーズでやってのけるのは勇気がいることよ。だからこそ、ラッキーだと思ってる。トレーニングの厳しさを除けばね(笑)。だって、毎日朝からトレーニングして、撮影現場でもちょっと時間が空いたら動きの練習よ。こんなハードな撮影は初めてだったわ」
『ターミネーター:ニュー・フェイト』
story:人類が滅亡するはずだった「審判の日」を回避した世界。だが、メキシコに危険が迫る。鍵を握るダニー(N・レイエス)はターミネーターに襲われ、謎の戦士グレース(M・デイヴィス)とサラ・コナー(L・ハミルトン)が彼女を守るために現れる。
監督:ティム・ミラー
出演:ナタリア・レイエス、アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダ・ハミルトン、マッケンジー・デイヴィス ほか
配給:20世紀フォックス映画