8月10日に22歳の誕生日を迎えた乃木坂46の齋藤飛鳥さん。お誕生日記念に実現したのは講談師、神田伯山さんとのリモート対談。齋藤飛鳥さんが初心者にオススメの講談や落語を伯山さんに質問! 「寄席ってこんなところ!」もあわせてご紹介。

[hidefeed]《目次》
●「まずはYouTubeを、一度見ていただきたいという気持ちなんです」
(神田伯山)

●「私が初めて行く公演はどんなものがオススメですか?」
(乃木坂46 齋藤飛鳥)

●What,s YOSE ? 寄席ってこんなところ!
 ○新宿末廣亭
 ○浅草演芸ホール
●神田伯山 Profile
●乃木坂46 齋藤飛鳥 Profile[/hidefeed]


「まずはYouTubeを、一度見ていただきたいという気持ちなんです」
(神田伯山)

乃木坂46齋藤飛鳥がファンを公言! 最もチケットの取れない講談師・神田伯山にあしゅが迫る

伯山「いつか乃木坂46さんのライブにも行きたいですね。僕は緊急事態宣言中、2〜3カ月講談ができなくて結構つらかったんですよ。僕がメディアに出るのは全て講談を広めるためなんですが、本業ができないのがすごく虚しく感じてしまって。齋藤さんも考えるところはありましたか?」

飛鳥「私たちはやっぱりファンの方々と密に接してきたので、ライブとか握手会ができないことに対して、みんなしんどさは感じていますね」

伯山「ファンも現場に行けないのはつらいですもんね。でもだからこそ、熱烈に応援してもらえることも?」

飛鳥「今だと発信すること全てに、みなさんが大きくリアクションを返してくれるので嬉しいですね。自粛期間にメンバーが自宅で撮影した動画を使ってMVを作ったんですけど、各方面から今まで以上の反響がありました。伯山さんもYouTubeで配信されていますよね。拝見しました」

伯山「ありがとうございます! 実はちょっと使い分けてるんです。ラジオやテレビはおちゃらけてるんですけど、YouTubeはすごく真面目にやっていて。それというのも講談に興味持ってくれた方の受け皿として、まずはYouTubeを、一度見ていただきたいという気持ちなんです。独演会ですと席数もかぎられていますから」

飛鳥「伯山さんのチケット、本当に取れないですもんね」

[hidefeed]乃木坂46齋藤飛鳥が神田伯山と対談! 憧れのスターを前にあしゅが過去のヒミツをポロリ?[/hidefeed]


「私が初めて行く公演はどんなものがオススメですか?」
(乃木坂46 齋藤飛鳥)

乃木坂46齋藤飛鳥がファンを公言! 最もチケットの取れない講談師・神田伯山にあしゅが迫る

飛鳥着用:ドレス¥62,000(クローゼット/H3O ファッションビュロー)、PCモニターはiiyama ProLite XB2783HSU-3 オープン価格(マウスコンピューター)

飛鳥「まだ実際に高座を拝見できてない、私みたいなニワカが伯山さんのファンって言ってしまっている、そういうの実は嫌じゃないですか?」

伯山「僕はむしろマニアが嫌いな方なんで全然大丈夫です(笑)。もちろんマニアの方々の支えは重要ですが、新規の人を排除するのはよくないな、と」

飛鳥「私が初めて行く公演はどんなものがオススメですか?」

伯山「講談だけの会でなく、落語など他のジャンルの演芸と一緒に観られる企画がいいと思います。落語ファンもいると、講談師もより丁寧なアプローチをするので、初心者の方でも分かりやすい。その点、漫才、落語、講談など、いろいろ観られる寄席もいいですよ。とにかく雰囲気が独特なんです。昼から夜まで、トリの人を盛り上げるためにチームプレーで、リレーみたいに進めていくんです。演目も決まっていないんですよ。他でなかなか経験できない面白い文化ですね。齋藤さんには多分刺さるんじゃないかな」

飛鳥「ぜひ、行きたいです!」

伯山「それとやっぱり、落語も面白いですよ。特に立川志の輔師匠の独演会は講談の話もやったりするし、分かりやすくていいと思います。落語でも講談でも、若い方が積極的に観に行ってくれることで業界が活性化されると思うんです。僕も齋藤さんのライブ、必ず伺いますね。チケット争奪戦、うちのマネージャーの山口さんが頑張るって言ってくれているので(笑)」

飛鳥「わぁ! 嬉しい。私も伯山さんのチケット頑張って取りますね(笑)」

[hidefeed]乃木坂46齋藤飛鳥が推し本7タイトルを発表! “読書家”あしゅが愛する一冊は?[/hidefeed]


What,s YOSE ? 寄席ってこんなところ!

□ 新宿末廣亭

乃木坂46齋藤飛鳥がファンを公言! 最もチケットの取れない講談師・神田伯山にあしゅが迫る

創業74年を誇る都内で唯一の木造建築の寄席、末廣亭。舞台両側には畳敷きの桟敷席があり情緒たっぷり。数々の名店が並ぶ新宿3丁目の中心地という好立地でデートにもオススメ。

上の写真は入場整理券が入手困難となった伝説の伯山さん真打昇進襲名披露興行の大初日の様子。

《info》

乃木坂46齋藤飛鳥がファンを公言! 最もチケットの取れない講談師・神田伯山にあしゅが迫る
新宿末廣亭
住所_東京都新宿区新宿3-6-12
電話_03-3351-2974


□ 浅草演芸ホール

乃木坂46齋藤飛鳥がファンを公言! 最もチケットの取れない講談師・神田伯山にあしゅが迫る

1964年、東京オリンピックと同じ年に開館した落語定席。真っ赤な内装と天井に提灯が灯る舞台が浮かび上がる独特な空間は、昭和にタイムスリップしたかのようなレトロな気分に浸ることができる。

木戸(チケット売り場)では看板猫のジロリが出迎えてくれる。

《info》

乃木坂46齋藤飛鳥がファンを公言! 最もチケットの取れない講談師・神田伯山にあしゅが迫る

浅草演芸ホール
住所_東京都台東区浅草1-43-12
電話_03-3841-6545

[hidefeed][紗栄子、小嶋陽菜、乃木坂46白石麻衣&齋藤飛鳥ほか] 美女6人の秘蔵カットを公開♡[/hidefeed]


■ 神田伯山 Profile

乃木坂46齋藤飛鳥がファンを公言! 最もチケットの取れない講談師・神田伯山にあしゅが迫る

Kanda Hakuzan/独演会のチケットは即完売、「最もチケットの取れない」講談師として人気を博す。レギュラー番組としてTBSラジオ『問わず語りの神田伯山』、テレビ朝日『伯山カレンの反省だ!!』など。自身のYouTubeチャンネル『神田伯山ティービィー』はチャンネル登録数14万人を超える。

[hidefeed]時給日本一のYouTuber・ラファエルのルーティンとは? 素顔に迫る!【2020年4月新刊案内】[/hidefeed]


■ 乃木坂46 齋藤飛鳥 Profile

乃木坂46齋藤飛鳥がファンを公言! 最もチケットの取れない講談師・神田伯山にあしゅが迫る

(C)2020「映像研」実写映画化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館

Saito Asuka/アイドルグループ乃木坂46の一期生の一人。抜群のスタイルで小誌レギュラーモデルとしても活躍中。コミカルな演技でドラマ版も話題となった主演映画『映像研には手を出すな!』(配給:東宝映像事業部)が9月25日(金)より全国公開。

[hidefeed]乃木坂46齋藤飛鳥がロエベのドレスでパーティーガールに♡ 大胆ルックで冒険!

[/hidefeed]

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photo_YUYA SHIMAHARA
styling_SHOCO(for ASUKA)
hair & make-up_KYOHEI SASAMOTO[ilumini.](for ASUKA)
sweet 2020年9月号
web edit_FASHION BOX, SATOKO ISHIKAWA[vivace]