春といえば、何かが始まる季節。春になって暖かくなってくると、ファッションでも春のカラーを取り入れることが多くなってきますが、お部屋の模様替えもオススメ。

衣替えと一緒に、春っぽい韓国インテリアを取り入れれば、季節を感じる素敵な空間のできあがりです!

可愛くておしゃれな北欧家具で知られるIKEAの日本法人イケア・ジャパン株式会社が行った調査によれば、幸せな人ほど「普段過ごすお部屋の環境が重要」だと考えているんだとか。

リモートワークや外出自粛など、コロナの影響で自宅で過ごす「おうち時間」が増えたからこそ、お部屋をもっと快適にしたいと思っている人も多いはず。

そこでこの記事では、春気分になれるパステルカラーやくすみカラーの韓国インテリア実例をご紹介!

春色の韓国インテリアの写真を参考に、ぜひこの春から、可愛い韓国インテリアでもっと居心地いいお部屋をつくってみてください♡

春の色のイメージは「パステルカラー」「くすみカラー」

色にはたくさんの種類があり、明度(色の明るさ)や彩度(色の鮮やかさ)によっても雰囲気が変わってきます。

寒い冬を乗り越えてやってくる春は、新しいことがスタートする季節。気温も上がって過ごしやすくなってくるので、ウキウキした気持ちになる人も多いのではないでしょうか。

そんな春のカラーといえば「パステルカラー」です!

春の花の代表ともいえる「桜」のようなふんわり優しいピンク、南国リゾートの砂浜のようなアイボリー、カスタードのようなクリーム色。その他、アクアブルーもこれからの季節にぴったりの爽やかなカラーです。

また、彩度が低い「くすみカラー」や複数の色が混ざったような中間色の「ニュアンスカラー」もオススメ。パステルカラーよりも落ち着いたカラーなので、お部屋のインテリアがシンプルにまとまります。

韓国インテリアは白を基調としたシンプルでナチュラルな雰囲気が特徴なので、春色のインテリアとは相性ばっちりです!

若葉が芽吹き、つぼみが膨らんで花が咲く華やかな春にぴったりのカラーをインテリアに取り入れて、これから始まる春の生活をもっと楽しくしましょう♪

【関連記事】

韓国のおしゃれな部屋の作り方とレイアウトのコツ!オススメアイテムも紹介

2022年春夏のトレンドカラーは「ベリーペリ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Plumager | Designer Prints(@plumager)がシェアした投稿

トレンドカラーもチェックしたいという人は、2022年春夏のトレンドカラーは「Very Peri(ベリーペリ)」も取り入れてみて。

Very Peri(ベリーペリ)は、世界基準とも呼べる色見本帳を手掛けていることで有名なアメリカのパントン社(PANTONE)が発表した2022年のトレンドカラー。

2022年のパントン・カラー・オブ・ザ・イヤーには、活気のある赤紫の色味を帯びたダイナミックで紫がかった淡いブルーの新色、PANTONE® 17-3938 Very Periが選ばれました。

ブルーの持つ誠実さと不変性、レッドの持つエネルギーと興奮を融合させた、この最も幸せで暖かいブルーの色合いは、元気を与える新しさの素を注入します。

出典元:PANTONE JAPAN

PANTONE JAPANのWEBサイトに紹介されている通り、紫がかった暖かみのある淡いブルーはハッピーを呼び込んでくれそうな素敵なカラーです♡

ベリーペリはビビッドなバイオレットではなく、ふんわりした色合いなので、韓国インテリアのナチュラルな雰囲気ともしっかり馴染んでくれますよ。

春色が可愛い韓国インテリア実例を紹介!

ここからは、パステルカラーやくすみカラー、ニュアンスカラーなど春色が可愛い韓国インテリアの実例をご紹介します!

韓国女子のおしゃれな部屋を参考にしながら、可愛らしい春のカラーをインテリアに取り入れて、素敵なお部屋にレイアウトしてみてください♡

同一色でお部屋の雰囲気を統一

ベリーペリのようなパステルカラーのパープルでお部屋全体の雰囲気を統一した可愛いベッドルーム! ベッドカバーや枕カバー、布団カバーだけではなく、壁や扉、カーテンの色まで同系色で統一することで、ごちゃごちゃせずまとまった雰囲気になっています。


ポップさのある部屋にしたい人は、イエローもオススメ! 朝起きた瞬間から元気になりそうな、ポップでハッピーなお部屋です。キャラクターアイテムを取り入れるのも可愛い♡


落ち着いた韓国インテリアが好きな人は、ニュアンスカラーやくすみカラーのインテリアで統一すると、シンプルでナチュラルなのに、春を感じる雰囲気に仕上がりますよ。

彩度の低いカラーであれば、クッションやベッドカバーの色は統一しなくてもOK。ファッションコーディネートをするつもりで、今のインテリアに合うカラーを選ぶのもオススメです。

アンティーク風家具×小花柄でシックに

全体的に白くて可愛らしいイメージのある韓国インテリアですが、深みのあるダークカラーのアンティーク風家具と小花柄を組み合わせれば、シックな春らしさも演出できます。

まるで映画の世界のようなおしゃれな部屋は、気分が上がること間違いなし! 可愛らしいイメージよりも、落ち着いた春の韓国インテリアを楽しみたい人にオススメです。

賃貸でも楽々! カーテンを使えばお部屋が一気に春に♪

部屋の雰囲気をガラリと変えたいときは、壁の色を変えたり大型家具を取り入れる方法がありますが、コストも手間もかかります。

特に、賃貸の場合は壁紙の張り替えや塗り替えはコストが大きくなってしまいます。今は貼って剥がせる壁紙も売られていますが、自分の部屋の壁に合わせて切って貼ってDIYをするのはなかなか大変な作業です。

そんなときは、春っぽいカラーや柄のカーテンを使いましょう! カーテンなら、自分が気に入った柄のモノを選んで、取りつけるだけでOK。

「普段はシンプルな部屋がいいけど、春だけはカラフルな部屋にしてみたい!」という人も、カーテンを使えば簡単に春インテリアが楽しめますよ。

カーテンには柄だけではなく、機能にもたくさんの種類があります。

  • 遮光カーテン
  • 遮音カーテン
  • 遮熱カーテン
  • 保温カーテン
  • 防臭カーテン
  • 採光カーテン
  • UVカット など。

夏の西日が厳しいお部屋に住んでいる人は遮光カーテンを選ぶと、光をシャットアウトしてくれます。逆に、光を取り入れたい場合は非遮光カーテンを選ぶと、お部屋全体が明るくなりますよ。目的に合わせてぴったりのカーテンを選びましょう!

枕カバーを変えるだけでも気分UP!

インテリアに季節のカラーを取り入れたい……。そうは思っても、予算やお部屋の広さ、間取り、引っ越しのタイミングなど色んな事情から、大きな家具にはなかなか手が出ないこともありますよね。

そんなときは、枕カバーを春のカラーに変えるだけでも、ベッドルームが春のイメージに早変わり! 枕ではなくクッションやブランケットのカラーを変えるのもオススメです。

今はプチプラでも可愛いインテリアアイテムが手に入るショップがたくさんありますが「ずっと使いたくなる本当にお気に入りのインテリア」を見つけたいのであれば、焦って買わずにお気に入りが見つかるまで待つことも大切。

枕カバーなら手間も予算もかからず、気軽にインテリアに春を取り入れられるので「忙しくてなかなか模様替えできない!」という人もぜひ実践してみてください♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

몽하(@mongha_room)がシェアした投稿

キャップやバッグ、香水やコスメなど、春のカラーのアイテムがあれば、それを棚に飾ってインテリアアイテムにするのもOKです! お金をかけなくても、ちょっとしたひと工夫をするだけでお部屋をもっと素敵な空間にできますよ。

カラフルなクッションで気分もハッピー♡

クッションも、手軽に春気分を取り入れられるインテリアアイテムです。1つだけでも可愛いですが、異なるカラーのクッションをいくつか用意すると、それだけでお部屋がカラフルで可愛らしい雰囲気になりますよ。

クッションカバーは種類豊富で、自分のお気に入りを手軽に見つけやすいインテリアアイテム。ベッドルームやリビングに置いて、映画やドラマを観たり、本を読んでリラックスしたりするときに使えて実用性もばっちり!

キッチンや食器も春色をチョイス!


毎日の食事をつくるキッチンに春のカラーを取り入れるのもオススメです。ピンクだけではなく、黒も一緒に取り入れると、大人っぽい雰囲気に。

食器などテーブルウェアも簡単に春を取り入れられるインテリアアイテムです。お気に入りのお皿に盛り付ければ、どんな料理でも、いつもよりおいしく感じられるはず。

まとめ

ホワイトやアイボリーなどの淡い色や、木製家具やラタン家具などナチュラルな家具が特徴の韓国インテリアは、春のカラーと相性ばっちり!

いつものインテリアにちょっと春のカラーをプラスするだけで気軽に季節のインテリアが楽しめるので、ぜひ実践してみてください♡

【関連記事】

今すぐマネしたい! 韓国の最新インテリア“おしゃ見せ”テクニックまとめ

おうち時間の質を高める韓国インテリア雑貨ショップ3選♡

日本で買える!韓国インテリア通販ショップ6選♡

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください