SDGs、持続可能な世界のためにできることを、社会問題について発信するモデル・長谷川ミラちゃんと共に検証。普段の生活の意識の持ち方や、身の回りでできることから少しずつ始めてみよう!そんなヒントをお届けします。

そんな自分ってすごい♡ 5Rを意識して過ごしてみる

「Refuse断る···ごみになるものを断ること、Reduce発生抑制···ごみを発生させないこと、Reduce発生抑制···ごみを発生させないこと、Repair修理···ものを修理して使うこと、Recycle再生利用···資源として再生利用すること。5Rの最終目標って、つまりはSDGsのゴールとほぼ同じ。日々の生活で、5つのRを意識すれば、それはすでにサステナライフだと思います。『不要なモノを買わない』から始まり、不必要なものはフリマサイトなどで販売。どうしても出てしまう不要物も、正しく分別してリサイクル。環境への負荷を減らす、循環型の生活って、感度の高い20〜30代のみなさんには、ごく自然なライフスタイルではないでしょうか?」

カーディガン¥57,200、インナートップス¥41,800、スカート¥41,800(全てヤンヤン/リディア)、左手人さし指リング¥195,000(ブリジャール )

環境負荷の少ないエネルギーってあるんです!

「エネルギーといえば、私達が毎日使っている電力もそのひとつ。無意識に使っている電気も、太陽光や熱、風力など、自然現象から得られるエネルギーなら枯渇の心配がなく、化石燃料から出る二酸化炭素や窒素の排出もないのでよりクリーンなエネルギーとも見なされています。電力会社を変えるとなると、とても手間がかかりそうですが、電話1本で完了。それだけで、自分の使う電気が負荷の少ないものに変わるなんて、こんなに楽なサステナはないと思います♡ 自然エネルギーで検索すると、電力会社が見つかりますよ!」

毎日使う水だから洗剤やヘアケアを環境負荷の少ない自然由来のものに

「シャワーを浴びない日や、食器を洗わない日ってほぼありませんよね ? 一度に使う量はわずかでも、ほぼ毎日水に流していればシャンプーや洗剤による水質への影響 はとても大きいはず。だからこそ、自然由来の成分で作られている製品にこだ わるだけで環境汚染への負荷がすごく変わると思うんです。私も愛用しているエコストアでは、店頭で洗剤の量り売りをすることでゴミになる容器を削減しながら、プライスもよりお得になるという画期的なサービスもしているんですよ」

ミラちゃんの愛用品をチェック! 右から:ヘアケアを中心に展開するヴィーガンブランド。ヘアカラーを長もちさせる高保湿マスク。グロウ ヘアマスク¥4,620(オーセンティック ビューティ コンセプト)、精油の力で免疫力を上げてくれる。ミラちゃんはシャンプー&リンスを愛用。ザ パブリック オーガニック スーパーバウンシー ディープモイスト シャンプー 480mL ¥1,738(カラーズ)、赤ちゃん服にも使えるおしゃれ着用洗剤。エコベール デリケートウォッシュ※ オープン価格(ジョンソン株式会社)、自然界のスキンハイドレーター・ハラケケ配合で高保湿。ハンドウォッシュポンプ〈ミント&マヌカハニー〉425mL ¥968(エコストアジャパン)
model_MILA HASEGAWA
photo_YUJI WATANABE[Perle Management]
styling_AIKA FUKUSHIMA[LOVABLE]
hair&make-up_REI FUKUOKA[TRON]
text_ERI UMEDA
web edit_SWEET WEB
※スウィート2022年3月号より転載
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください