メイクには流行がありますが、今多くの女性から人気を集めているのがあざと可愛い「あざとモテメイク」です! あざと可愛い仕草をするのは苦手な人も、メイクなら自然に取り入れられるのでオススメです。

この記事では、ベースメイクやアイメイクなど、部位別にあざとモテメイクのやり方&ポイントをご紹介! あざと可愛い女性になりたい人やあざと可愛いメイクに挑戦したい人は、ぜひ記事を参考にしてみてくださいね。

あざとモテメイクの特徴や魅力って?

あざとモテメイク

テレビなどのメディアやSNSで最近よく目にする「あざとい」という言葉。

あざといの本来の意味は「ずる賢い」「抜け目がない」など、褒め言葉として使われることはありませんが、最近では賢くて魅力的な女性を表すポジティブな言葉として使われることがほとんど。

魅力的になりたい、モテたい、愛されたい……自分の素直な願望を叶えるために努力する女性は魅力的なものですよね。

あざとモテメイクとは、主に「作り込み過ぎていない自然なすっぴん風のメイク」のことを指します。すっぴん風とはいっても単にメイクが薄いというわけではなく、しっかり魅力を引き立たせるようにメイクしつつ、すっぴんのようにナチュラルに見えるメイクということです。

色々なメイクのやり方がありますが、基本的には清楚な印象やピュアなイメージになることが特徴です。透明感のある肌にふんわり血色感がある頬、自然なツヤのあるリップ、柔らかで可愛らしい印象の目元を作るのが、王道のあざとモテメイクです。

あざとい仕草や言動をするのは苦手という人も、あざとモテメイクであれば誰でも簡単に、そして自然にあざと可愛い女性に近づくことができるので、ぜひ実践してみてください。

それではここからは、ベースメイクやアイメイク、リップメイクなど工程や部位別にアイメイクのやり方やポイントをご紹介します!

【ベースメイク編】あざとメイクのやり方&ポイント

この投稿をInstagramで見る

rin(@ri__koubou)がシェアした投稿

あざとモテメイクで重要なのが、透き通るような透明感のある肌です。マットな質感のメイクも流行っていますが、あざとメイクではツヤ感が重要です。ツヤを出すことで自然な色っぽさを演出できますよ。

血色系コントロールカラーで透明感アップ!

あざとモテメイクの命ともいえる透明感を出すために、コントロールカラーを使いましょう。色ムラを防ぎつつ、肌の気になる部分を自然にカバーすることで、ファンデーションのノリもアップ!

まるで素肌のようなナチュラル感が出せますよ♡

ファンデ&パウダーでうるおいつつメイク崩れ防止

あざとモテメイクは思わず手が伸びてしまうようなみずみずしくうるおった質感の肌も特徴です。リキッドファンデーションやクッションファンデーションを使って、うるおいある肌をつくりましょう。

仕上げにフェイスパウダーをふんわり優しく乗せることで、さらっとした仕上がりになりメイク崩れも防止できます。パールの入ったアイテムを選べば透明感やツヤ感もアップ!

ハイライトで立体感&色っぽさをプラス

Tゾーン、頬の高い部分、顎などにハイライトをプラスすると、立体感あるメイクにできます。また、ハイライトを入れることで顔色もぱっと明るく華やかになり、トレンド感あるセクシーなツヤ肌が作れるのでオススメです。

【アイメイク編】あざとメイクのやり方&ポイント

普段のメイクでも気合いが入るのが、アイメイク。印象的な目元を作って、気になる相手をキュンとさせましょう♡

あざとモテメイクでは、優しさや儚さが演出できるよう、アイメイクにブラックは使わないのがポイント。ブラウンなどのカラーを使ってふんわり感やナチュラル感を演出しましょう。

定番のピンク系やレッド系で甘さのある目元に

あざとモテメイクのアイメイクでは、ピンク系やレッド系など甘さのある目元にできるアイシャドウが定番カラー。

グラデーションでナチュラルに仕上げてもよし、しっかり目に重ねて目力を強調してもよし♡ 気分に合わせてあざと可愛い目元を目指しましょう!

大人のあざと可愛いアイメイクはブラウンを締め色に

可愛過ぎない、大人っぽさもあるあざと可愛いアイメイクに仕上げたい場合は、目のきわにブラウンを締め色として入れて甘さを調節しましょう。

深みのあるカラーの偏光パールアイシャドウを使えばトレンド感もある洗練された目元に仕上がりますよ。アイラインを使う場合も、ブラウンがいいでしょう。

ブラウンのマスカラで抜け感のある目元に

マスカラも黒ではなくブラウンやピンク系を選ぶのがオススメ。ピンクなら可愛らしい印象に、ブラウンなら落ち着いた優しげな印象の目元になりますよ。

ふんわり感のある色を使うことで抜け感もアップします。

【チーク編】あざとメイクのやり方&ポイント

あざとモテメイクのチークは、ナチュラルな血色感に仕上げることが大切。自然なチークは顔色をぱっと明るく見せてくれる効果もあります。

ナチュラルなチークで自然な血色感を演出

ふんわり健康的に色づいた頬はヘルシーで可愛らしい印象に。コーラルピンクなどのカラーのチークを笑って高くなるところを中心にして、逆三角形や楕円形の形に広げましょう。ほんの少しだけ内側に入れるのがポイントです。

薄過ぎず、濃過ぎず、自然な色づきにして、ナチュラルな血色感を演出しましょう。

深みローズピンクで上品なメイクに

リアルな血色感を再現したい人は、深みのあるローズピンク系のチークを選ぶのがオススメです可愛過ぎず大人っぽい上品なあざとモテメイクに仕上げられますよ。

目元も同じようにヌーディーなピンク系でまとめると統一感が出て、洗練された雰囲気に。

【リップ編】あざとメイクのやり方&ポイント

ツヤのある口元もあざとモテメイクで欠かせない大切なポイント。ついつい触れたくなるようなうるおったリップメイクに仕上げましょう!

ナチュラルカラーでうるおいリップに

あざとモテメイクでは、赤などのはっきりしたカラーは使わず、ナチュラルなカラーを選ぶとふんわりと優しい雰囲気に仕上げられます。

ピンク系のグロスなど、ツヤ感が出せるアイテムでぷるっとしたリップに仕上げましょう。

高発色のマットリップで血色感ある唇に

マットリップも、しっかり発色する濃密で高発色なカラーを選べばあざとモテメイクにぴったりの血色感が出て、作り込み過ぎないナチュラルでヘルシーな色っぽさを演出できます。

オレンジコーラルのように少し赤みが混ざったようなリップカラーはあざとモテメイクにもぴったり。少し唇の輪郭をオーバーするように塗るとふんわり柔らかなリップにできますよ。

【ヘアスタイル編】あざとメイクのやり方&ポイント

あざとモテメイクは、ヘアスタイルやヘアアレンジも大切。お気に入りの髪型で、あざと可愛いを作りましょう!

自然な後れ毛で美人度アップ

髪の毛を耳にかけたとき、全てきっちりまとめてしまうと顔が大きく見えてしまいやすくなります。

前髪やもみあげ部分の髪の毛をあえて出して、自然な後れ毛として見せると小顔効果が出て、美人度がアップ! ナチュラルでやり過ぎ感のない色っぽさも演出できますよ。

シースルーバングで繊細さを

最近人気のシースルーバングにすると透け感が出て、繊細な印象に仕上げられます。軽く作った前髪からおでこが少し覗くのであどけなさや爽やかさもあり、あざとモテメイクにぴったりのヘアスタイルです。

あざとモテメイクの注意点

誰でも簡単に取り入れられるあざとモテメイクですが、いくつかの注意点もあります。

全体のバランスを大切に

あざとモテメイクは、ふんわり可愛い印象や儚げ印象に仕上げるためピンク系のコスメを使うことが多いですが、全体のバランスを見ることが大切です。

アイメイク、チーク、リップなどメイクの全てが濃くなってしまうとやり過ぎ感が出て、ナチュラルメイクからは遠くなってしまうことに……。

あざとモテメイクはナチュラル感やふんわり感が重要なメイクなので、全体のバランスをチェックしながら調整しましょう。

自分の肌の色に合ったピンクを選ぶ

ピンク系のコスメは自分の肌の色に合わせたモノを選ぶとよく似合って、洗練されたメイクにできます。

パーソナルカラー診断では、イエローベース(イエベ)の人に似合うピンクは黄色みがかったピーチカラーやサーモンピンク、コーラル。ブルーベース(ブルベ)の人に似合うピンクは青みがかったローズピンクやベビーピンク、フューシャピンク、くすみ系のピンクが似合うとされています。

あざとモテメイクでもっと可愛く♡

ふんわり可愛らしい仕上がりになるあざとモテメイクはナチュラルなのでどんな服装にも合わせやすく、好感度も抜群! 優しく儚げな印象に見えるよう、ブラック系のコスメは使わずにブラウンやピンクを使うのがポイントです。

全体を見たときにナチュラルな印象になるように、アイメイクやチーク、リップのバランスを取りましょう。血色感や透明感を大切にして、ぜひあざとモテメイクを取り入れてみてはいかがでしょうか♡

【関連記事】

アラサー女子のあざと可愛いアプローチの仕方5つ&メイク・コーデのコツも♡

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください