結婚式に呼ばれたときに気になるのがファッションですが、忘れてはいけないのがヘアスタイル!

結婚式に呼ばれたとき、どんなヘアセットにすればいいのか迷ってしまいますよね。結婚式お呼ばれヘアには、実はいくつかのマナーもあります。

そこでこの記事では、結婚式の髪型のマナーや長さ別のヘアアレンジをご紹介! マナーを押さえつつ、おしゃれな結婚式お呼ばれヘアで結婚式や二次会パーティーに参加しましょう♡

何もしていない髪型は結婚式ではマナー違反!?

結婚式では、フォーマルなファッションに合わせて髪型もしっかりセットするのが基本。何もしていないヘアスタイルはマナー違反になってしまうこともあります。

二次会のパーティーから参加する場合や、カジュアルスタイルの結婚式の場合はそこまでかっちりしなくてもいい場合もあるものの、会場や結婚式の雰囲気、服装に合わせたヘアセットにしましょう!

注意したい!結婚式の髪型マナーの基本

結婚式お呼ばれヘア

結婚式お呼ばれヘアをチェックする前に、覚えておきたい基本的な結婚式の髪型マナーをチェックしましょう! 基本的なマナーを知っておけば、マナー違反にならない範囲で可愛いヘアアレンジを楽しめますよ♡

ロング・セミロングのダウンスタイルは避けるのが無難

基本的に、結婚式ではダウンスタイルは避けるのがオススメです。

艶のある髪の毛を下ろしたロングやセミロングも素敵なヘアスタイルですが、結婚式には不向きなので注意しましょう。なぜかというと、結婚式ではお辞儀をする機会が多いから。

何もセットせず、髪の毛を下ろした状態のダウンスタイルはお辞儀をするときに髪の毛が顔にかかったり、食事に髪の毛がついてしまったりします。髪の毛をかき上げたり、髪の毛に触る行為は衛生面でもよくない印象を与えてしまいがち。

ロングやセミロングなど、髪の毛が長めの人はまとめ髪やハーフアップアレンジにするときちんと感を出せますよ。年配の方が多い式や親族の結婚式に近親者として出席する場合は、アップスタイルの方がきちんと感を出せるのでオススメです。

ボブやショートなど、短めのヘアスタイルの場合はアップスタイルは難しいため、ヘアセットできちんと感を演出しましょう。ヘアアクセサリーを使って、前髪やサイドの髪の毛を留めるアレンジをすると華やかになりますよ♡

派手過ぎるヘアセットは避ける

ヘアセットがあまりにもゴージャス過ぎると、悪目立ちしてしまう可能性が……。髪を大きく盛ったヘアセットや、大き過ぎたり、派手過ぎるヘアアクセサリーは避けましょう。

また、刈り上げやツーブロックを見せるヘアセットも避けた方がいいといわれることがあります。新郎新婦との関係や結婚式の雰囲気によっては全く問題ないこともあるものの、心配な場合は刈り上げ部分を見せないヘアセットにしておくと安心かもしれません。

目立つプリンヘアーは避ける

染めた髪の毛が伸びて、プリンのようなカラーになったプリンヘアーも、場合によっては避けた方がいいことがあります。

今はあえて染めないプリンヘアーにしている人も多く、ファッションとしては可愛いものの結婚式お呼ばれヘアではNGになる可能性も。特に微妙な伸び具合の場合や、目立つカラーの場合は注意したいところです。

必ず染め直さなければいけないわけではありませんが、結婚式は写真にも残るため「お手入れをしていない」「手を抜いている」と勘違いされてしまいそうなときは染めておくと安心です。

フォーマル感&清潔感を意識したヘアセットに

結婚式お呼ばれヘアは、フォーマル感&清潔感が大切! カジュアルやラフなヘアスタイルではなく、きちんと感のあるヘアセットを心掛けるのがオススメです。

結婚式の雰囲気やスタイルによっては自由度が高い可能性もありますが、フォーマル感と清潔感を意識しておけばまず失敗しません。

ロングならアップスタイルにまとめてすっきりさせて、ボブやショートの場合も、毛流れを整えたりヘアアクセサリーで髪を留めるとフォーマル感が出せます。ファッションがシンプルな場合でも、ヘアアクセサリーをつけるとドレッシーな雰囲気になりますよ。

花嫁とかぶるヘアアクセサリーは避ける

白いボンネ(アップスタイルのアクセントに使う、幅広いカチューシャのようなアクセサリー)やティアラなどは、花嫁とかぶってしまう可能性があるため避けるのがマナー。

また、花をモチーフにした髪飾りにも注意が必要です。特に、生花を使うのは花嫁の特権なので、生花や花モチーフは避けましょう。

ファーや黒真珠も避けるのが無難

ファーや黒真珠も、避けた方が無難なヘアアクセサリーです。ファーは抜けて毛が舞ってしまうことがあるため、食事が出る結婚式では不向き。

黒真珠はフォーマル感のある宝石ではあるものの、お葬式を連想する人もいるため避けておくと安心です。

親族の結婚式の場合はよりフォーマル感を意識

友達や知人だけじゃなく、兄弟や姉妹、いとこなど親族の結婚式に呼ばれることもありますよね。親族の結婚式では一般ゲストよりもフォーマル感を意識したヘアスタイルがオススメ。

親族の結婚式の場合、立場としては主催者側でもあるため、結婚式に招待されたゲストを出迎えることも役割の一つであるためです。

ロング・セミロングの結婚式お呼ばれヘア

ここからは、結婚式お呼ばれヘアのアレンジを髪の長さ別にご紹介していきます。まずはロング・セミロングのヘアアレンジから。ロングやセミロングは色々なアレンジができるのが魅力!

ぜひファッションに合った可愛いヘアアレンジを楽しんでみてください。

結婚式お呼ばれヘアの定番! シニヨンアレンジ

シニヨン(お団子)ヘアは結婚式お呼ばれヘアの定番の人気ヘアアレンジの一つです。ロングヘアでもきれいにまとめられるので、お辞儀をするときや食事のときに邪魔になってしまう心配なし!

清潔感やきちんと感がありつつ、華やかな雰囲気に仕上がります。ウェーブにするとふんわり柔らかで優しい印象に♡ ヘアアクセサリーとも合わせやすい人気のスタイルです。

大人可愛い♡ 上品な編み下ろしスタイル

三つ編みや編み込み、くるりんぱなど定番のヘアアレンジで髪の毛を編んで、下の方でまとめる編み下ろしスタイルも結婚式お呼ばれヘアとしてオススメです。

崩れにくく、ヘアアクセサリーをつけなくても十分華やかな雰囲気に♡ 

編み下ろしのやり方もたくさんあるので、結婚式のときの服装に合わせて上品なヘアアレンジ、可愛らしいヘアアレンジと使い分けるのがオススメ。事前にイメージを固めておくといいですよ♡

ミディアムの結婚式お呼ばれヘア

肩から鎖骨くらいまでの長さがあるミディアムヘアも、アレンジしやすい長さです。ロングよりも短いため、きれいにまとめやすいことがメリット。セルフアレンジにも挑戦しやすいので、ぜひチャレンジしてみましょう!

シンプルだけど素敵! ポニーテールアレンジ

ふわふわしたヘアセットよりもシンプルで落ち着いたスタイルがいい人は、ポニーテールをアレンジしたスタイルもオススメです。低い位置で結んで髪の毛を巻きつけることで髪の毛がきれいにまとまり、上品な雰囲気に。

ただポニーテールにしただけではちょっぴり寂しい感じがするので、ひと手間かけるのが結婚式お呼ばれヘアのアレンジポイントです! タイトにまとめているので、かっこいい系のファッションにも似合いますよ♡

ガーリー×上品♡ ハーフアップ

くるくる髪の毛を巻いてハーフアップにすると、上品な中にもガーリーさのある可愛らしい雰囲気の結婚式お呼ばれヘアに仕上がります♡

結婚式の定番アクセサリーである白い真珠のヘアアクセサリーをつけることで、ぐっとパーティー感がアップ!

ボブ・ショートの結婚式お呼ばれヘア

長さの短いボブやショートヘアは、ロングやセミロングに比べるとアレンジの幅は限られるものの、ピンやヘアアクセサリーを使えば、可愛いアレンジができます♡

ボブやショートは短い分、すっきりコンパクトにまとめやすいことがメリット。低身長さんもバランスよく見えますよ♡

アクセサリーがアクセントに! ピンアレンジ

ボブくらいの長さの場合、スタイリング剤でまとめて、ピンやヘアアクセサリーを使うだけでも可愛い結婚式お呼ばれヘアが作れます♡

ピアスやネックレス、ファッションとも合わせれば統一感が出て、ぐっとおしゃれな雰囲気になりますよ。

ショートボブを華やかに♡ ハーフアップ

「結婚式お呼ばれヘアは華やかにしたい!」というときは、ウェーブを付けたハーフアップもオススメ♡ ふんわりした動きを出すことで、コンパクトなショートボブがドレッシーな印象に♡

髪の毛が短い場合もウェーブを付けたり、編んでピンで留めたり、色んなアレンジができるので美容師さんに相談してみるといいですよ。

まるでアップスタイル! ショートヘアアレンジ

この投稿をInstagramで見る

okada(@hironori_okada)がシェアした投稿

「髪が短いからアップスタイルはできない……」と思っている人も、実はアップスタイルができます!

髪を軽く巻いて、ねじったり編み込んだりしながらピンで留めると、まるでアップスタイルのようなヘアアレンジになりますよ♡ 髪を伸ばしている途中の人やアップスタイルのようなアレンジがしたい人にオススメです!

とっておきの結婚式お呼ばれヘアで素敵な時間を♡

お祝いの席である結婚式は、おしゃれにも気合いが入るもの。マナーに気をつけつつ、とっておきの結婚式お呼ばれヘアで結婚式に参列しましょう♡

【関連記事】

「ヘアメイクリハーサル」は必要?メリット&注意点を解説♡【27歳ライターのリアル花嫁diary#57】

【結婚式のお呼ばれコーデ】オケージョンドレスの着回しテク♡ 【27歳ライターのリアル花嫁diary#52】

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください