こんにちは。卒花嫁のうどん( @udonstagram & @udon_bride )です♡ みなさんは今年、紅葉狩りに行きますか?&行きましたか? 寒い地方は今見頃で、色とりどりに染まる葉っぱがとってもきれいでした! 都内はこれからだと思うので、楽しみ〜〜。おにぎりを持って高尾山へハイキングに行くのもいいな〜!

さて今回は、ヘアメイクのお話。リハーサルってした方がいいの? や、メイクさんにイメージをどうやって伝えるの? など、色々悩みますよね。ということで、当日後悔しないためのポイントや卒花的メリットをお話しします。

結婚式で「写ルンです」って実際どう?|インスタントカメラ

【プレ花嫁】ヘアメイクリハーサルは必要?

追加料金だしめんどくさい……だけどメリットもたくさん!

↑挙式のヘアリハーサルの写真です

「追加でお金もかかるしやる意味あるかなあ……」とプレ花嫁に相談されることも多い、ヘアメイクのリハーサル。正直私も、仕事に準備に忙しいしめんどくさいな、プラス料金もかかるしな……と渋っていました。

でも、事前にメールや電話で綿密にイメージを伝えたとしても、絶対にズレは生じるよな〜、やっておけばよかったって後悔したくないな、と思いリハーサルをすることに。

その日までにインスタやピンタレストで好みのヘアメイクをスクショしまくり、大体のイメージを固めました。

↑お色直しのヘアリハーサル写真①。ツインポニーにするか、ふわふわポニーにするか悩みました。

リハ当日は、普段のお化粧の雰囲気が分かるように、あえてすっぴんではなくメイクをして来てください、と言われました。確かに納得! もし言われなかった場合は、フルメイクをして行くことをおすすめします。また、当日使うヘアアクセやピアスなどもお忘れなく

担当のヘアメイクさんに、こんな髪型にしたい&メイクが好きなどをざっくり伝えると、そこを踏まえて骨格や顔の雰囲気に似合わせてくれました。

この髪型のときにヘアアクセはどうしよう、カラコンの色は何色がいいかな? などの私の悩みに対して的確なアドバイスもくれたり、色々とめっちゃありがたかった。

もしリハをして、思っていた感じと違かった場合は、勇気を出してこのタイミングで伝えておくと、当日にズレも不安もなくなり安心◎。

しつこいな、こだわり強いなって思われても、納得がいくまで自分の理想を伝えるべき!(笑)。ちなみに私は、家に帰ってからリハーサルで撮ってもらった写真を再度見て、恐れながらも思ったことをメールで伝え、本番で反映してもらいました。

ブライダルメイクを自分でするか迷う。

↑お色直しのヘアリハーサル写真②

「メイクだけ自分でしようかな」、という悩みもよく耳にします。自分の顔は自分が1番よく知ってますもんね。

”客観的に見た盛れてる”よりも”自分的に盛れてる”の方が、安定感があり自信も持てるし。私も成人式のときは、セルフで済ませた思い出があります。

でも、プロのメイクさんは、ベースメイクの作り込みから雲泥の差……! しっかりイメージを伝えれば、自分でやるよりも何倍も丁寧に仕上がります。プロ目線の似合うコスメや、お墨付きの優秀コスメが知れたり、新たな発見もいっぱい!

もしこだわりがあるのなら、「アイメイクのラインは自分で引きたい〜」など、ポイントポイントをセルフでできないか相談してみるのもおすすめ。きっと快くOKしてくれます。だからこそ、やっぱりヘアメイクのリハーサルって重要なんですよね。

自分的に盛れる「愛用コスメ」を持参

セルフでメイクをしない代わりに、自分が普段愛用している、”盛れるコスメ”を使ってもらうのもおすすめ。私は、マジョリカマジョルカのマスカラ2色と、エチュードハウスのグリッターのリキッドシャドウ、そしてカラコンを持ち込みました。

マジョマジョのマスカラは、挙式がヴィンテージオレンジというカラー、お色直しはカシスバーガンディー というカラーで使い分け♡

涙袋用のキラキラのグリッターシャドウは、挙式もお色直しも使ってもらい、今っぽいうるうるEYEに仕上げてもらいました。

ちなみに、こちらのヒンスのクリームチークがかわいすぎて、後日ヘアメイクさんの真似をして購入することに(笑)。じゅわっと自然な血色感がアップし、盛れるんです♡

カラコンは、韓国カラコンの代表ブランド「URIA i-DOL(ユリア アイドル)」の大ヒット商品『カンナロゼ』のオリーブをつけました! (この記事もぜひ読んでみてください)

ですが、結婚式後に、超ナチュラルに盛れるお気に入りのカラコンが続々出現……。

特に、指原莉乃さん(さっしー)のスモーキークォーツが最近の推し! 着色直径が13.5mmなので、小粒目が埋まる心配もなく、色素薄めな自然なデカ目に♡ 甘すぎないくすみブラウンで、さりげなく瞳の輪郭を強調してくれます。

「カラコンしてるの気づかなかった!」と友人に言われるほどナチュラルなので、会社や学校などでもバレなそう?! 上品で大人っぽい目元を演出したい人におすすめです。

さらに、最近GETした白石麻衣さん(まいやん)のカラコン、フェアリモも好み。着色直径13.0mmなので、むしろ裸眼(笑)。それくらいナチュラルでこっそり盛れるデザインです。

さりげないこげ茶のフチが、こなれ感のある印象的な目元をメイク。うるつや〜でニュアンシー&超自然な目力が叶うので、結婚式にはもちろん、お泊まりデートとかにもよさそう♡

結論!ヘアメイクリハーサルはやるべし

一生に一度の結婚式、後悔しないためにも、ヘアメイクリハーサルはやるべし! イメージがまとまらなければ、相談できるし、似合うものを教えてくれるし……私はやってよかったな〜と心から思います。それでは次回もお楽しみに!

■プロフィール:うどん(近藤舞緒) 東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな27歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。今年の夏にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。Instagram:udonstagram(食となファッション)/ @udon_bride(ウェディング)/YouTube:うどんちゃんねる
web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください