気になる人ができたら、相手が何を考えているのかすごく気になってしまいますよね。彼の何気ない行動に落ち込んだり、かと思えば一気に嬉しくなったりした経験がある人も多いのではないでしょうか?

気になる彼の気持ちを知る方法があるなら、ぜひ試したいもの。そこでこの記事では、好きな人が脈アリかどうか探る方法についてご紹介!

気になる人の気持ちをこっそり確認したい人は、ぜひ記事をチェックしてみてくださいね♡

男性の考え方がわからない……これって脈ナシ?

気になる男性 好きな人の気持ちを知る方法

気になる彼、大好きな彼の気持ちがわからないと「私のことどう思ってるのかな……脈アリ? 脈ナシ?」と気になって仕方ないものですよね。

気持ちがわからないことで自分には好意がないのかな、と不安になってしまうかもしれませんが、積極的にアピールしてくる男性ばかりではありません。「好きだからこそ気持ちを隠す」男性も多いです!

例えば、LINEなどのメッセージ連絡や食事に誘われたときに、「聞いてないのにあれこれ理由を話してくる」「何かと言い訳をしてくる」などは、相手の男性があなたのことを気になっていて、本音を隠したがっている可能性も。なぜなら、なんとも思っていない相手には面倒な理由づけなんてする必要がないからです。

男性が考えていることがわからない、わかりやすいアピールがないからといって好意がないとは限らないので、諦めずに彼の気持ちを掴みにいきましょう♡

気になる彼の気持ちを知る10の方法

気になる男性 好きな人の気持ちを知る方法

片想い中は、気になる彼の気持ちが気になって落ち着かない日々を過ごしてしまうこともありますよね。そんなときはさり気なく、気になる彼の気持ちを確かめて見てもいいかもしれません!

ここからは、好きな人の気持ちを知るための方法をいくつかご紹介しますので、試せそうなものはぜひ勇気を出して試してみてください。

フリーであることをアピールする

そもそも彼は、あなたがフリーであることを知らないかもしれません。

積極的な男性もいれば、慎重派の男性もいます。あなたに彼氏がいると思ってなかなか誘えないだけかもしれないので、フリーであることをアピールしてみましょう!

友達からさり気なく「あの子フリーだよ」と伝えてもらってもいいですし、自分で「最近寂しいな」と伝えたり、恋の話や友達の結婚話などから発展させるのもOK。「暇なら遊びに行こうよ!」というところから、関係が進展するかもしれませんよ♡

好意があることを匂わせる

消極的な男性や自分に自信がない男性は「断られたらどうしよう」と尻込みしてしまい、自分の気持ちを伝えたり、積極的なアプローチが難しいこともあります。

そんなときは、あなたの方から好意があることを示してあげるのがオススメ! 奥手な彼となかなか関係が進展しないと悩んでる人は、積極的にアプローチしてみてはいかがでしょうか。

悩みを相談してみる

彼に相談できそうな悩みがあれば、思い切って相談してみましょう。

人の悩み相談にしっかりと向き合うのは大変なもの。なんとも思っていない相手なら面倒に思いますが、好きな人や気になる人、大切に思っている人であれば「自分が解決してあげたい」「俺が力になってあげたい」と男性は考えます。

また、好きな人にいいところを見せたい、かっこつけたい、頼られたい、認められたいと思っている男性も多いです。脈アリであれば真剣に相談に耳を傾け、場合によってはアドバイスもしてくれるでしょう。

相談する内容は、あまりに重すぎる内容は避けて、助言しやすい内容の話題にすることがポイント。あとで「◯◯くんのアドバイスのおかげでうまく言ったよ」など、結果も報告すると男性の自信につながり、更に距離を縮めるきっかけになるかもしれません。

LINEを既読無視してみる

もしかしたら私に好意があるかも……? という男性に対しては、LINEのメッセージをわざと既読無視してみるのも一つの方法です。既読無視した後の彼の反応を見ることで、気持ちを探ることができますよ。

なんとも思っていない相手であれば、既読無視されたとしても気になりません。むしろ、既読無視されたことにすら気づかないかもしれません。しかし、気になっている相手や好きな相手なら話は別です。

「体調が悪いのかな」「仕事や勉強が忙しいのかな」「何か俺悪いこと言っちゃったかな」など、男性はあなたのことが気になって仕方なくなってしまうでしょう。

あなたが返事を返す前に「忙しい? お疲れ様」と心配や気遣いのメッセージが届いた場合や、既読無視の状態のまま顔を会わせたときに「連絡取れないから心配してたよ」などと伝えてくれる場合は、好意の現れと考えられるでしょう。

ただし、男性に「俺に興味がないのかな?」と思わせてしまってはいけないので、やり過ぎないように注意。連絡を再開したタイミングで「仕事が忙しくて。ごめんね」などフォローを入れるといいでしょう。

好みの服装や髪型にしてみる

気になる彼好みの服装や髪型、メイクをして、相手の反応をチェックしてみるのもオススメ。もしも彼の好みを知らないのであれば、友達に確かめてもらうといいでしょう。

変化に気づいてくれたり、褒めてくれたりするようであれば、あなたのことを見てくれているということ。彼好みにしなくても、前髪を切ったときやヘアスタイルを変えたとき、いつもとは雰囲気の違う服を着ているときに気づいてくれるのであれば、脈アリの可能性がありますよ。

彼をじっと見つめてみる

少し離れた場所から、彼のことをじっと見つめてみましょう。彼がこちらの視線に気づいたら、にっこり笑顔を作って見せます。

彼が照れて顔を赤くしたり、嬉しそうに笑ったり、話し掛けに来てくれた場合は、あなたに好意がある可能性が♡

睨みつけるようになってしまってはいけないので、優しい目など好意が伝わる目つきで見つめてみましょう。

男性を褒めて反応をチェックする

どんな人でも、褒められれば悪い気はしませんよね。それが好きな相手や気になっている相手であれば、思わず笑顔になってしまうほど嬉しいものです。

気になる相手のことをさり気なく褒めてみましょう。そしてそのときの男性の反応を、それとなくチェック! 照れたように笑ったり、目をそらして恥ずかしそうな表情をした場合は、脈アリの可能性があります。

褒められれば嬉しいのは当たり前ですが、照れるのは相手が特別だからこそ。「誰か」ではなく「あなたに」褒められたことが嬉しいからなのです。

自然な流れでボディタッチをしてみる

男性を褒めてもいまいち反応がわからなかったときは、自然な流れでボディタッチをしてみると、気になる彼の気持ちを確かめられるかもしれません。

なんとも思っていない人や苦手な人であれば、ボディタッチされても特に何も感じないか、不快感を感じます。

一方で、好きな人からのボディタッチは嬉しいし、ドキドキしてしまうもの。嬉しそうにしていたり照れているように見える場合は、あなたに好意があると考えられます。

なお、ボディタッチを仕掛けるときはあくまでも自然にすることがポイント。あからさまなボディタッチは「この子はもしかして男に慣れてるのかな……」とよくない印象を与えてしまう可能性があります。

会話の途中に「もう〜!」などとツッコミつつ、ポンと肩を叩くなど自然なやり方がベターです。

食事やデートに誘ってみる

何か口実やきっかけがあるなら、勇気を出して気になる彼を食事やデートに誘ってみるのもひとつの方法です。

友達や職場の同僚たちとわいわい食事するのとは違い、二人っきりの食事は特別感のあるもの。何とも思っていない人であれば、誘われても勘違いされないように断ったり、面倒だからと言い訳をつけて誘いを回避しようとします。

しかし、脈アリの相手であれば、男性はなんとかして一緒に食事やデートに行こうとするでしょう。

「また今度ね」「最近忙しくて」などと誘いをはぐらかさず「いいね、いつがいい?」「◯日は空いてるよ」と積極的にスケジュールを組もうとしてくれるのであれば、あなたに好意を持っているのかもしれません♡

はっきり聞いてみる

思い切って気持ちを確かめたい人や、付き合っているのかいないのか曖昧な関係性が長く続いていて困っている人は、少し大胆になって、彼にはっきり聞いてみるのもいいかもしれません。

男性の性格や二人の関係性によっても反応は変わってくると思いますが、真剣に聞けば男性もそれなりの返しをしてくれるはず。真面目な雰囲気では聞けないという人は、会話の中で「私のことどう思ってる?(笑)」と軽く伝えてもOK。

真面目な男性なら、その場で告白してくれるかもしれません!

本命女性にだけする行動・本命女性にはやらない行動

気になる男性 好きな人の気持ちを知る方法

男性は、本命女性とそうではない女性では、態度や行動が変わることもあります。以下は、本命の可能性が高い行動です。

  • 男性の方から会いたい日を提案してくる
  • LINEのメッセージの返信が早い
  • 寝る前に電話してくる
  • こちらから頼まなくても何かしてくれる
  • 仕事や将来の話など、真剣な話やプライベートな話をしてくる
  • いい雰囲気になってもなかなか手を出してこない
  • 「今◯◯にいるんだけど」と自分がいる場所を伝えてくる

男性の性格によっても変わりますが、ひとつの目安としてチェックしておくといいですよ。また、反対に、本命女性にはやらない行動もあります。

  • 自己中心的な態度を取る
  • 話したことを覚えていない
  • そっけない返事、態度が多い

男性は、本命女性には臆病になるもの。上記のような態度は、男性側に気持ちがない可能性があるでしょう。詳しくは以下の記事で解説しているので、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

男性が本命女性にだけする行動7つ&遊びの女性にする行動3つ! 男性の心理を見抜こう!

さり気ない行動を仕掛けて、彼の本音を確かめよう♡

片想い中の好きな人や、気になる彼の気持ちがわからないときは、じっくりと彼の行動や態度を見るのがポイントです。

どんなに自分の気持ちを隠すのが上手な人でも、好きな人の前だと好意が滲み出てしまうもの。ご紹介した方法を参考にして、ぜひ彼の気持ちを確かめてみてはいかがでしょうか♡

【関連記事】

男の心理を見抜く15のサイン! 脈アリ? 恋愛対象? 本気度をチェック!

相手に自分を好きにさせる心理学11選! 悪用厳禁の恋愛テクを紹介

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください