気になる旬の美容情報をベテラン美容ライターの夏目円と橋本優香が隔週でお届けする新連載♡第4回目は、韓国コスメのネクストブレイクは“発酵”で決まり!
韓国コスメといえば、CICAをはじめ、ドクダミ、ヨモギなどが有名ですが、すでにCICA(ツボクサ)エキスはすでに韓国では定番化され、世界保健機関(WHO)では「21世紀の驚異的薬草」とも称されています。さらにドクダミやヨモギも韓国版漢方「韓方」では昔から使用されているため、韓国では昔から使われる、当たり前の美容成分。次にブレイクするといわれているのが「発酵コスメ」なんです!
INDEX
韓国美容通に聞いた、発酵コスメの世界
発酵コスメに使用される成分の多くが、米や乳酸菌など食品や自然由来のものばかり。さらに一般的な美容成分とは異なって、発酵は微生物の代謝によって生まれるもので、美肌に欠かせないアミノ酸や乳糖、ミネラル・ビタミンなど美肌成分がバランスよく配合されていることから、より高い美容効果が得られると期待されています。そこで、韓国でも今発酵成分が注目されているというK-Beauty Specialistのパク・ユンジさん(@yoonji_beauty)に聞いてみた。
「発酵を通じて、肌により深い効果を期待できる、という認識が韓国でも広まってきています。韓国には味噌(テジャン)、キムチ、マッコリなどといった発酵食品がありますが、肌に美容効果を持つ有効成分が微生物と酵素の作用によって、本来の持つ成分の力を極大化しながら、肌との親和性が高くなり、その浸透も高くなることがわかってきています。またその効果も無限大で、肌免疫を上げてくれたり、発酵過程で抗酸化成分が作られるので、肌の老化を遅延したりと解明されてきたことが発酵ブームの一因だと思っています」
肌バリア機能を上げる、「ビフィズス菌培養溶解質」の化粧水
肌に必要なたったひとつの原料に特化したブランド「ONE THING」(ワンシング)。肌の土台を高めてくれる、善玉菌を発酵して作られたビフィズス菌培養溶解質を使用。
やさしい使い心地でお肌を柔わらげ、肌荒れを防ぎ、健やかなお肌へ導きます。
発酵系トナーのラスボス? 50種の発酵成分で肌を整える
50種類の発酵成分がキメを細かく整えて、ツルスベ肌へ導くエッセンシャル化粧水。濃い栄養感を濃縮して入れ込み、まるでエッセンスを塗ったように、つっぱり感がなく、長時間うるおう。オールインワンとして使うことも可能!
ご存じイニスフリーからは、発酵クリームがリニューアル
チャ葉エキス(保湿成分)と水からなる、ブラックティーの発酵茶葉由来「R コンセントレート」配合。見た目も感触もぷるんぷるんの濃密クリームがとろっと溶けて、ベタつかずに保湿。乾燥や紫外線などの外部刺激にも負けないハリツヤのある肌に!
いかがでしたでしょうか?
韓国で発酵コスメは、ニキビや肌荒れやかゆみなどに効果があり、使い続けると、肌に透明感が増し、ハリのある肌に導いてくれるという立ち位置。毎月続々と増えていく、韓国の発酵コスメを一度使ってみて!
CHECK TOGETHER
PROFILE
橋本優香
美容エディター。著書『韓国ドラマ聖地巡礼 ドラマで見たあの名所を巡る』で“韓ドラ姉妹”として活動。新たな韓国コスメを探しに2か月に1回渡韓中。
- @pyukka_hashimoto : https://www.instagram.com/pyukka_hashimoto/?hl=ja
GALLERY
#Tag