国内女子旅として人気な九州地方。そんな九州に、サウナマニアから絶大な人気を誇るサウナを併設するホテルがあることを存じでしょうか?
 本日は、SAUNACHELIN(サウナシュラン)でも殿堂入りしている、サウナ好きなら一度は訪れたい佐賀県のサウナ「らかんの湯」を併設する旅館「御船山楽園ホテル」と、九州旅行で絶対に食べたい絶品福岡グルメを多数ご紹介します♡

【INDEX】
Ⅰ「御船山楽園ホテル」と、その中にあるサウナ界の王様的存在「らかんの湯」とは?
 -「御船山楽園ホテル」が女子旅にオススメなポイント
 -「らかんの湯」のここが凄い! サウナマニアが虜になる理由

Ⅱ九州旅行するなら絶対に食べて! 福岡絶品グルメ5選
 -1回は必ず食べておきたいド定番グルメ!「元祖博多めんたい重」
 -地元タクシー運転手さんもオススメする「博多もつ鍋 やま中」
 -地元民からの支持も厚い福岡を代表するとんこつラーメン「博多一双」
 -パリッパリな焼餃子を食べるならここ!「博多祇園鉄なべ」
 -庭園を眺めながら自分で鰻の蒲焼を焼き上げる「季心 川音」

Ⅰ「御船山楽園ホテル」と、その中にあるサウナ界の王様的存在「らかんの湯」とは?

 御船山楽園ホテルとは、温泉街でも有名な佐賀県武雄市にある旅館です。ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版で最上級の快適さを意味する「4パビリオン」を獲得した実績もあり、佐賀の文化と大自然を感じながらゆったりとしたひと時を過ごすことができます。
 そんな由緒ある旅館に併設されているのが、サウナマニアから注目を集める大浴場「らかんの湯」。実はこの「らかんの湯」は、毎年11月11日の“ととのえの日”に全国のサウナの中から訪れるべき施設を決める「SAUNACHELIN(サウナシュラン)」で殿堂入りを果たしたサウナなんです!

-「御船山楽園ホテル」が女子旅にオススメなポイント

御船山楽園ホテルが女子旅にオススメなポイントは2つあります。1つ目は、本館ロビーや廃館にチームラボが手掛けるアート作品が展示されていること! 入った瞬間から、旅館とは思えない幻想的な空間に包まれ、インスタ映えする写真を沢山撮影することができます。

2つ目は、敷地内に非日常を味わえる茶屋「茶屋バー」があること。茶屋の向かいには、夜になるとライトアップされる大自然が広がっているんです♡ お酒好きの店主が作るドリンクも本格的で、大都会の喧騒を忘れてしまうような、贅沢な時間を過ごすことができます。

-「らかんの湯」のここが凄い! サウナマニアが虜になる理由

そんな魅力が詰まった「御船山楽園ホテル」に併設する大浴場「らかんの湯」がサウナマニアをも虜にする理由を2つに分けて紹介します。
1つ目は、セルフロウリュを楽しめるドライサウナが男女風呂ともにあること。男性用サウナでは佐賀嬉野産ほうじ茶のセルフロウリュが、女性用サウナでは御船山の天然水でのセルフロウリュに加え、キューゲル(サウナストーブに乗せて香りを愉しむアロマボール)を楽しむことができます! ロウリュの音や香りに癒されながら、究極の“ととのい”を体験することができます。らかんの湯は日帰りでの利用も可能ですが、朝になると男女風呂が入れ替わるので、旅館に一泊することで両方のサウナに入ることができます♡

2つ目は、御船山の自然を間近で感じることができる露天風呂と外気浴スペースに加え、喫茶スペースも設置されていること。鳥の鳴き声や大自然の匂いを感じながら、お湯に浸かったり外気浴することができます。また、休憩スペースには自家製プリンや佐賀県のお茶などが用意されていて、他のサウナでは味わうことができない、贅沢なととのいが体験できちゃいます。まだ「らかんの湯」に行ったことのないサウナマニアは、必ずチェックしてみてくださいね!

【基本情報】
★御船山楽園ホテル
■所在地 :佐賀県武雄市武雄町武雄4100
■営業時間:チェックイン 通常15:00 / チェックアウト 通常10:00
■URL  :https://www.mifuneyama.co.jp/
★らかんの湯
■所在地 :同上
■URL  :https://www.mifuneyama.co.jp/hotsprings_a.html

Ⅱ九州旅行するなら絶対に食べて!福岡絶品グルメ5選

続いて、九州旅行するなら絶対に抑えておきたい、福岡絶品グルメを5つご紹介します!

-1回は必ず食べておきたいド定番グルメ!「元祖博多めんたい重」

福岡グルメを調べる時に1回は出てくるであろうド定番グルメ「元祖博多めんたい重」。大人気店なため、お昼時は長蛇の列ができることも多いのですが、その味はまさに絶品。ランチタイムで最も人気なメニューである「飯麺セット」では、めんたい重での明太子の味と、つけ麺にした時の明太子の味の違いを楽しむことができます。

【基本情報】
■所在地 :福岡県福岡市中央区西中洲6-15
■営業時間:7:00~22:30(L.O22:00)
■URL  :https://www.mentaiju.com/menu

-地元タクシー運転手さんもオススメする「博多もつ鍋 やま中」

福岡と言ったらもつ鍋! 色々なもつ鍋屋さんが立ち並ぶ中で、地元のタクシー運転手もオススメしていたのが「博多もつ鍋 やま中」。店内は高級感のあるオリエンタルなムードが漂っていますが、価格自体はリーズナブルです。落ち着いた雰囲気の中で、ぷりっぷりなもつを食べたい方は一度足を運んでみてください!

【基本情報】
■所在地 :福岡県福岡市博多区博多駅東2-4-6ハカタベビル2F
■営業時間:ランチ 11:30~14:00(13:30L.O.)ディナー 16:00~22:30(22:00L.O)
■URL  :https://motsunabe-yamanaka.com/

-地元民からの支持も厚い福岡を代表するとんこつラーメン「博多一双」

とんこつラーメンも福岡に行ったら必ず食べたいグルメのひとつですよね!ラーメン激戦区でもある博多の中で、観光客のみならず地元民からの支持も厚いのが「博多一双」。濃厚でこってりとしたスープなため、飲んだ後の〆の一杯としても多くの人に愛されています。

【基本情報】
■所在地 :福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6
■営業時間:11:00~24:00 ※スープ売り切れ次第終了
■URL  :http://www.hakata-issou.com/

-パリッパリな焼餃子を食べるならここ!「博多祇園鉄なべ」

福岡で餃子を食べるなら、オススメなのが「博多祇園鉄なべ」。このお店の看板メニューである「鉄鍋餃子」は、1つあたりのサイズが一般的な焼餃子と比べてやや小さめであるため、女性でも一口でパクっと餃子を食べれちゃいます!食感としては揚げられたようなパリパリ感と似ていて、食感も一緒に楽しめる餃子です。

【基本情報】
■所在地 :福岡県福岡市博多区祇園町2-20
■営業時間:17:00~22:30
■URL  :http://www.tetsunabe.co.jp/

-庭園を眺めながら自分で鰻の蒲焼を焼き上げる「季心 川音」

和の雰囲気に包まれながら、静かに食材の味を楽しみたい方にオススメなのが、福岡県久留米市にある日本創作料理屋「季心 川音」。ここではなんと、七輪を使って自分で鰻の蒲焼を焼き上げることができるんです!味はもちろんですが、他では滅多にできない体験を満喫することができるのも、このお店の魅力ポイントのひとつです。

【基本情報】
■所在地 :福岡県久留米市山本町2233-1
■営業時間:11:30~14:30/17:30~21:30(月~金)11:00~15:00/17:00~21:30(土日・祝)
■URL  :https://kigokoro-kanon.com/

今回は、女子旅にオススメしたい佐賀県の旅館&サウナ、福岡絶品グルメをご紹介しました。ぜひ九州旅行をする際の参考にしてみてくださいね♡