暑い日が続くと、外に飲みに行く元気はないけれど、
家で冷たいお酒を片手にゆっくりしたい。そんな夜、ありますよね。

そこで今回は、夏が旬の食材を使って、簡単だけどちょっと気分が上がるおつまみを2品作ってみました。
夏バテ気味の日のおうち飲みにもぴったりです♡

香ばしさがクセになる!ズッキーニのカリカリチーズ焼き

まず作ったのは、ズッキーニのカリカリチーズ焼き。
ズッキーニは夏らしいみずみずしさがありつつ、クセが少なくておつまみにしやすい野菜ですよね。

今回は、アスパラガスも一緒に焼いて、少し食べ応えをプラスしました。
”ちゃんとしたおつまみ感”が出るので、夜ごはんを軽めに済ませたい日にもよさそうです。

【材料(2人分)】
・ズッキーニ:1/2本
・アスパラガス:2~3本
・オリーブオイル:大さじ4程度
・にんにく:1片
・唐辛子の輪切り:少々
・パルメザンチーズ:大さじ4程度

【作り方】
1. ズッキーニはスライサーを使って薄切りにします。アスパラガスは食べやすい長さに切り、にんにくはみじん切りにします。

ズッキーニのスライス

※にんにくは以下を代用して時短できます!

桃屋のきざみにんにく