【ヨーロッパ周遊】ユーレイルパスはお得?ホテルや美術館の予約法は?|15泊17日の新婚旅行【ライターのリアル花嫁diary#93】
#Tag
こんにちは! 卒花嫁のうどんです。2月に入り、突然鼻がムズムズしはじめました。今年は暖冬のおかげで昨年よりも1~2週間早く花粉が飛んでいるらしく…ついにこの季節がやってきたか、とげんなり(笑)。早めに耳鼻科に行って、対策をしないとなあ、と思っている今日この頃です。さて今回も、ハネムーンについて。ホテルや鉄道、美術館、レストランの効率の良い予約方法についてお話ししていきます!
「ヨーロッパ周遊」は予約&予約でうんざり…(笑)
私たちが予約地獄に陥ったのは、パッケージツアーにしなかったから。自分の好きなスケジュールでマイペースに楽しめる反面、かな〜りめんどくさかった。スムーズに予約が進められるよう、ポイントを紹介します!
①【ホテル選び&予約】お得に宿泊するには…
「これからハネムーンに行くんです!」という人からよく質問をいただくのは、「ホテルはどのように予約しましたか?」ということ。結論、各ホテルの予約サイトの料金を徹底的に比較するべし。そんなの面倒くさくない? と思いますよね、Googleで検索すれば一発なんです。ありがたし〜。
流れとしては、まず絶大なる信頼をおいている“Agoda”でホテルを検索(4つ星以上・駅近・口コミ高評価)→目当てのホテルが定ったらGoogleでホテル名入れて検索→各予約サイトが金額順に並んでいるページをクリック→最も安いサイトで予約。大体Agodaが最安値で、8箇所のうち7箇所Agodaで予約しました。
②【鉄道予約】ユーレイルパスは購入するべき?
ヨーロッパを周遊するにあたってややこしいのが、鉄道問題。周遊するなら“ユーレイルパス”を購入すべきなのか、と考える人が多いと思います。そもそもユーレイルパスとは、ヨーロッパ各地のほとんどの列車をフレキシブルに利用できるオールインワンの鉄道チケットのこと。
初めてのヨーロッパ周遊で無知な私たちは、ユーレイルパスを購入したがお得なのかな? とあまり調べず購入しましたが……イギリス→フランス→イタリアの周遊では、ズバリおすすめしません。というのも、購入したパスは、15日間乗り放題で1人¥62,982。普通に予約した場合いくらになるのだろう、と興味本位で計算したところ、なんと数万円安かったんです(泣)。
さらに、イギリス→フランスの移動にはユーレイルパスが使用できない、ということをパスを購入してから発覚するおバカぶり。そのため、プラスで1人2万円以上チケット代を払うことになってしまいました。また、フランス→イタリアの列車と、イタリア間の移動の列車の運賃もそこまで高くなかったので、乗り放題にする必要なかった〜〜と、大後悔。
しかも、パスを持っているからといって列車の予約は必須。手間がかかるし運賃も高いなんて、さらに悔しい!(笑)ということで、 イギリス→フランス→イタリアの周遊をする方には、ユーレイルパスを購入する必要はないと思いました。(シーズンやレートによって変動はあると思うので、実際に計算して比較するのが1番だと思います!)
③【美術館やレストランの予約】は必須?
時間を無駄にせずに効率よく観光地をまわるには、美術館や寺院、教会などの予約は必須! 事前にチケットを買わなかったから当日美術館に入れなかった……という号泣案件もよく耳にします。私たちも、予約したと思っていた美術館が予約できてなく、2時間ほど並んだ思い出が。そのせいで行きたかったカフェに行けなかったりとスケジュールが狂ってしまったので、チェックリストを作って予約漏れを防ぐべし。
ちなみにパリミュージアムパス(パリ市内、郊外にある約50以上の美術館や博物館に直接入場可能なフリーパス)を購入しなかったのですが、その理由は、パスの有効時間が決まっていたから。有名どころの美術館はほぼ訪れたので、パスを購入した方がお得ではあったと思うけど……旅先では何があるか分からないので、臨機応変に動けるように地道に一箇所ずつ予約しました。
また、ヨーロッパはレストランの予約も絶対! お腹がぺこぺこな状態なのに入店を断られ続け、5件目でやっと食事にありつけた、という心が折れかけた出来事がありました(泣)。予約サイトがない場合は、ホテルのフロントマンに電話してもらうのもアリ。私たちの拙い英語も汲み取ってくれたので、英語ができないよ〜〜というみなさんもきっと大丈夫です(笑)。
番外編【旅の推しアイテム】肌荒れ対策グッズ
今後もハネムーン記事が続くので、番外編で旅行に持って行ってよかったものを合わせて紹介していきます◎。まず第一弾は、持っていってよかったスキンケアを紹介!
肌荒れや乾燥が気になる旅は「低刺激レチノール」を味方に
いつもと違う環境や食生活のせいで、肌が荒れたり乾燥が気になる旅先。せっかく旅行に来てるのに、肌荒れで気分がダウンするのは出来れば避けたい! だからこそ、攻めと守りが叶う“優しいレチノール美容液”がお守り的な存在に。
このレチノールは、かな〜りマイルドなので、肌がピリついたり赤くならないのが特徴。サラッとしたミルクタイプのテクスチャーで、肌にスーッとなめらかになじみ、しっとり保湿される感じ。CICAやグリチルリチン酸2Kで肌荒れを防ぎつつ、セラミドでバリア機能を高めてくれる、まさに旅先の肌が求めてるだろう成分がたっぷり入っています。
ほんのり甘いフランキンセンスの香りもとってもお気に入り。香りに癒されながらゆっくりとハンドプレスをする時間が、忙しなく動く旅行でのリラックスタイムにぴったりなんです。肌をケアしつつ、気持ちも上向きになるので、翌朝から元気に観光を楽しめます♡
ヨーロッパ旅行は事前準備が大切!
今回はヨーロッパハネムーン前に確認しておきたい、ホテル選びや鉄道、観光地やレストランの予約について紹介しました。ただでさえ仕事やプライベートで忙しいのに、いろんな手配がほんっとーに億劫。でも、これから行く予定の人は、最高な旅行にするために重い腰を上げて頑張ってくださいね。早め早めに準備するのに越したことはありません♡ 次回もハネムーンについてと、持って行ってよかったグッズを紹介します♪ お楽しみに!
CHECK TOGETHER
- 「アクリル結婚証明書」をオーダーメイド!節約ポイントなのに…お金をかけた理由は?【27歳ライターのリアル花嫁diary#35】
- 「ウェディングドレス決まらん」…迷ったときの選び方!|洗練ドレスショップも【27歳ライターのリアル花嫁diary#42】
- 「ヘアメイクリハーサル」は必要?メリット&注意点を解説♡【27歳ライターのリアル花嫁diary#57】
- 「両家顔合わせ」しおりって必要?お店選びのコツは?【26歳ライターのリアル花嫁diary #5】
- 「婚約指輪」のおしゃれなつけ方は…”アンバランス”が鍵!|2022トレンドジュエリー【27歳ライターのリアル花嫁diary #19】
- 「結婚式BGM」手紙などシーン別9選♡|NOT定番のおしゃれ曲【27歳ライターのリアル花嫁diary#45】
PROFILE
うどん(近藤舞緒)
ファッション誌のWEBライター&エディターをしているおしゃれ大好きな29歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで国内・海外をあちこち飛び回るアクティブガール。とくにキャロットケーキに目がなく、年間100個以上食べたり、POP UPで販売してしまうほどのキャロケオタク♡
- Instagram:@udonstagram : https://www.instagram.com/udonstagram/?hl=ja
- 花嫁アカウント:udon_bride : https://www.instagram.com/udon_bride/?hl=ja
- YouTube:うどんちゃんねる : https://www.youtube.com/channel/UC75OCzMzIEeLnqwp8FLQxOA
#Tag