残念ながらランキング圏外だったものの、23年に話題をさらった“ほぼベスコス”の偏愛コスメを、美容ライター橋本優香さんとsweet編集部Kがジャンル問わずご紹介!

ライター橋本(以下H):23年は目元系コスメが豊作だったよね!

編集K(以下K):本当。ベージュ系のアイシャドウも流行ったし、“部分つけま”も撮影でよく借りたかも。【ディーアップのクイックエクステンション1】の05番は公私共にお世話になったな~。

1.

ベストコスメ
1束ずつの装着で、自まつ毛となじんでナチュラルな仕上がりに。ディーアップクイックエクステンション 05 ¥1,540(ディー・アップ)

H: “アイケア”だと、【ミノン アミノモイスト エイジングケア アイクリーム2】がコスパ最強のアイクリームだと思ってる。あとは下半期発売ではないけど、【ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー アイ3】、使った?コレ、保湿しながら大切なまつ毛を守ってくれるポイントクレンジングなの!これを使ってからまつ毛が抜けなくなった気がする!

2.

ベストコスメ
ナイアシンアミド配合。ミノンアミノモイスト エイジングケア アイクリーム 25g[医薬部外品] ¥3,080〈編集部調べ〉(第一三共ヘルスケア)

3.

ベストコスメ
まつ毛のまわりの皮膚を保湿するポイントリムーバー。ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー アイ 125mL ¥1,980(NAOS JAPAN)

K:うっそ!?すぐ買うわ(笑)。それから、ファンデはアップデートしないと、肌感が古くなるっていうけれど、実際、23年はファンデの進化もすごかったね。

H:私は、個人的に【ボール & ジョー ボーテのシースルー ヴェール コンパクト4】が好きだった。化粧下地、ファンデーション、スキンケア効果を兼ね備えているんだよ!?あとは、【アネッサ オールインワン ビューティーパクト5】。こちらもオールインワンファンデ!さすがアネッサ。しかもUVブロックがSPF50+・PA+++なの。

4.

ベストコスメ
スキンケア効果も!シースルー ヴェール コンパクトSPF25・PA++ 全2色 ¥6,050※セット価格(ポール & ジョー ボーテ)

5.

ベストコスメ
UV、下地、ファンデーションの機能がひとつに。アネッサ オールインワン ビューティーパクト SPF50+・PA+++ 全2色 ¥3,300(資生堂)

K:多機能ファンデの台頭が目覚ましいね。あとさ、小顔効果や鼻高効果がある、シェーディングや、下地も豊作だったよね~。【ジルスチュアート ルーセントシフォン トーンアップ プライマー6】はみずみずしい肌になれて23年っぽい1本!【カネボウのシャドウオンフェース7】は既に陰影を仕込む魔法のスティックって言われているよね。

6.

ベストコスメ
くすみをカバーしてトーンアップ。ジルスチュアート ルーセントシフォン トーンアップ プライマー 03 SPF35・PA+++ 30g ¥3,520 (ジルスチュアート  ビューティ)

7.

ベストコスメ
リアルな影色と透け質感で、顔の造形を際立たせる。カネボウ シャドウオンフェース ¥3,300(カネボウインターナショナル Div.)

H:ずっと品切れ中なんだよ!だから、私は【2°Nのデュアルチーク8】でコントゥアリングしてる。韓国コスメも優秀だよね。

8.

ベストコスメ
単独やミックス、レイヤードして使えるチーク。フェイスパウダーとしても◎。2°Nデュアルチーク 8 ¥1,870(2°N JAPAN)

K:そうそう!HERAのクッションもよかったし、【TIRTIR のMASK FIT TONE UP CREAM9】のイエローもよく使ってる~。とあるヘアメイクさんに「日本人は黄みが強いから、迷ったら黄色使っとけ!」って言われたの(笑)。あとは、塗るタイプも、飲むタイプも、ビタミンCの宝庫じゃなかった?私は【Lypo-CのVitamin C+D10】を発売以来、ずっと飲んでる。

9.

ベストコスメ
メイクアップ効果も期待。TIRTIR MASK FIT TONE UP CREAM YELLOW SPF50+ • PA++++50mL ¥2,420(TIRTIR JAPAN)

10.

ベストコスメ
ビタミンC1,000mg+ビタミンD2,000lUを配合。一度に効率よく届ける。味はリポCと同じ。Lypo-C Vitamin C + D 30包入り ¥8,964(スピック)

H:ビタミンDって、健康な骨を維持するために欠かせないけど、免疫向上にも欠かせないからね。塗るビタミンでいうと、【ロート製薬のメラノCC11】かな。もう私なんて、薬用しみ 集中対策®プレミアム美容液を夏の期間に8本も使ったから!

11.

ベストコスメ
ピュアビタミンCとビタミンC誘導体を3種類配合。メラノCC薬用しみ 集中対策®プレミアム美容液 20mL ¥1,628〈編集部調べ〉(ロート製薬)

K:どういう配分で8本!?(笑)。それから、今回のランキング項目にはなっていないけど、ヘアケアにも注目が集まったね。23年はいろいろ使ったけれど、ロングセラーの【フィーノのプレミアムタッチ 濃厚美容液へアマスク12】は常にストックしてる。

12.

ベストコスメ
手ぐしが止まらない“とぅる髪”へ導くヘアマスク。フィーノプレミアムタッチ 濃厚美容液ヘアマスク 230g オープン価格(ファイントゥデイ)

H:私もつい買っちゃう~。【SABONのヘッドスクラブ リフレッシング13】にも23年は本当にお世話になった。ミントが爽快で頭が“スカッ!”っとするから!

13.

ベストコスメ
死海の塩とオーガニックミントで頭皮をクールに磨き、さらさらな髪に。ヘッドスクラブリフレッシング 300g ¥5,390(SABON Japan)

K:蒸し暑い時季にもいいね。ちなみに、最近は【Panasonicのバイタリフト ブラシ EH-SP6014】をアウトバスで使っているんだけど、翌朝顔を見ると、「これ、私?」って思うほど、シュッとしてるの。これは手放せないよね~!

14.

ベストコスメ
頭筋、表情筋に2種のEMS。鍛えにくい頭筋や表情筋トレーニングが叶う。バイタリフト ブラシ EH-SP60 ¥39,600〈編集部調べ〉(パナソニック)

H: 2024年もまた、新しいアイテムの発売が楽しみだね!