-ハイカットよりもローカットのバッシュが良い理由はありますか?

とにかく動きやすい! (見た目も)軽そうじゃないですか(笑)? あんまり足首とかをがちがちに固められているものが好きじゃないので、軽さと動きやすさの2点を大事にしています。

-バッシュにもいろんなこだわりをお持ちなんですね! 試合前とかはこれ絶対にやる!というルーティーンなどはありますか?

理由は自分でも分からないんですけど、靴下とか靴とか全部左から履いちゃいます。本当に意味はないんですけど、気付いた時には全部を左から履いていて、これを崩すとちょっと変な感じがします。

-今田中選手がこの人に憧れるなという選手はいらっしゃいますか?

そうですね……。正直自分ももうこの年齢なので誰かに憧れる!というものはないんですが、自分がこの年齢になったからこそ、今でも第一線で活躍されている自分より年齢が上の方、田臥選手だったりとかは本当に凄さを実感しています。年齢を重ねたからこそ、自分が若い頃に思っていた以上に続けていくということの大変さを体感しています。だから誰というよりもそうやって長く活躍されている方は皆さんすごいなと……。

-サンロッカーズ渋谷にもジェフ・ギブス選手といった43歳で第一線で活躍されている方もいますよね!

彼はまさに自分がルーキーシーズンの時に同じチームメイトだったんですよ。そこから10年くらいですかね?経ってもやっぱり現役で活躍しているので、彼はもうちょっと異次元な、違うような気もしますけど本当に凄いなと思います。

田中大貴

-先日行われたサンロッカーズ渋谷での推しメン総選挙でも1位に輝かれていましたが、率直なお気持ちはいかがですか?

なんだろう……。本当にファンの皆さんがこうやって選んでくださったことはすごく嬉しいですし、ただ(サンロッカーズ渋谷から)1位になったからといって何かもらえるわけではないので……(笑)。素直に嬉しいという気持ちですかね。もっと何か景品などあれば嬉しいなと。チームのせいだと思います(笑)。

-サンロッカーズ渋谷の試合を拝見させていただいたのですが、田中選手のグッズを持っている方を本当に多くお見かけしました。田中選手も試合中ファンの皆さまは見えていますか?

試合中というよりは、試合後にコートを一周回るのでその時自分のタオルを持ってくれている方とかを見かけるので、できるだけ手を振って感謝の気持ちを伝えるようにしています。僕自身このチームに加入させていただくことになったのは2023年からなので、応援してくれている方がいるというのは嬉しいなと思いますし、期待に応えたいなと。

-ではファンの皆さまは田中選手にアピールをどんどんしていいってことですかね(笑)?

どんどんしてくれて大丈夫です。もちろん全員にというのは難しいかもしれないですけど、なるべく自分の名前を見かけたらお返しをするように意識しているので。